• ベストアンサー

【電話敬語】朝早く電話があり、担当の者が出社していない時は何と言いますか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】朝早くから電話がお客様からあったときに まだ、担当の者が出社していない時には何て言いますか?敬語では 相手に対して出社してないという事実は言ってしまって も失礼になる気もしてしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

回答ではありませんが、面白い実例を。 私の上司ですが、お客様からの早朝の電話で、自分が担当である商品のクレームだとわかると、信じられない返答をしています。 「お店の開店時間は10時からです。私はお掃除の職員なので、営業内容はわかりません。10時になれば社員が出勤いたしますので、10時以降に再度ご連絡ください。」 電話を切ってから、「おい!いまのクレームの対応頼んだからな!」といいはなち、外商に出てしまい、一日戻ってきません。

aoyama-reiko
質問者

お礼

わざわざ実例まで頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• n34156
回答No.6

企業や会社には、営業時間というものがあります。朝、早い所もあれば、朝は遅いけれど深夜まであけている所もあります。電話をかける側が起きているからと言って、それが営業時間とは限りません。ですから営業時間外の対応は、「担当の者はまだ出社しておりません。申し訳ありませんが、おかけ直しください」で充分ではないかと思います。お疲れ様。

質問者

お礼

営業時間は会社によってまちまちですね。言われてみればそう思いました。こちらの事もあちらの事もトータルで考える。大変参考になりました。ありがとうございます。

• Scull
回答No.5

ハイ、~です。 ○○はまだ出社しておりません。出社し次第折り返し連絡させますので、お客様の連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか? と言う訳で「~はまだ出社しておりません」です。出社してくるのも「弊社」ですから、ここで「出社いたす」という表現は過剰ではないかと・・・。

質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。

• suchan3
回答No.3

私なら 「あいにく○○は、まだ出社いたしておりません。  出社してきましたら直ちに連絡をとらせます」 「私にわかることでしたら、ご用件を承りますが  いかがいたしましょうか?」 出社が、通常の勤務開始(9:00ごろ)時間であるなら、出社していないことを正直に言います。私なら。

質問者

お礼

具体的な文言をご解答頂きありがとうございます。参考になります。ありがとうございます。

• 82w82
回答No.2

いえいえ、会社の始業時間前にかかってきた電話で担当がいなくても、そのまま居ないと伝えていいですよ。 9時から始業として、8:45ぐらい以前なら全然大丈夫。 「申し訳ありません。あいにく担当の○○はまだ出勤しておりませんので、出勤次第折り返しお電話いたしますよう申し伝えます」 と言えば良いです。 8:55ぐらいだとちょっと言いづらいですけどね。

質問者

お礼

具体的な参考事例を回答して頂きありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

営業時間が始まっているかどうかで違いますね。 開始前なら未出社を言っていいと思いますし、 開始後なら「お客様のところによってから出社する」とか言うことに成るでしょう。

質問者

お礼

開始前と開始後で違う方が良いとのアドバイス。観点が時間で違う。大変参考になりました。ありがとうございます。