• ベストアンサー

ロシア語の文字でメールする場合

ロシア語の文字でメールする場合なんですが、私のパソコンはロシア語が入っていないので、そのままロシア語をサイトから貼り付けて、メールを送っても文字化けします。そこでワードに貼り付けた場合はロシアのメールに添付して送れば、相手は見ることは可能ですか?yandex.ruのメールには届いて自分のパソコンでワードに貼り付けたロシア語の文字にはなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.4

>書式の中にエンコードがありません・・・ うーん、無いはずは無いと思うのですが…。私はPCのことにそこまで詳しくないので、もしまだ文字化けするようだったらPCのカテのほうで質問をされた方がより適切な回答が得られるかもしれません(>_<) >yandex.ruに送メール開いたら文字化けはしていませんでした。 yandex.ruのアカウントをお持ちで、outlookからyandex.ruにメールを送ってみて、yandex.ruのウェブメールのページで確認されたということでしょうか?それでしたら多分mail.ruでも文字化けしません(分かりづらくてすみません)。 また、mail.ruとyandex.ru間のメール送受信でも文字化けしません。 outlookで、「送信トレイ」とか「送信済みアイテム」のところで文字化けしていなかっただけなら、mail.ruやyandex.ruでも文字化けする可能性が高いです。 もしyandex.ruやmail.ruのアドレスをお持ちでなければ、これを機に取得されてはいかがでしょうか?フリーのメールアドレスなので誰でも簡単に無料で取れますし、そこから送れば大抵のロシアのメールアドレスに送っても文字化けしません。 私もロシア人とのメール用に、yandex.ruとmail.ruのアドレスを持っています。 って、根本的な解決になってないですね。力不足ですみません。。。

repasu
質問者

お礼

どうやら文字化けしないでメールが届いているみたいです。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• machirda
回答No.3

>yandex.ruのアドレスにロシア語をoutlookでメールで送っても文字化けしています。 とりあえず、以下の手順を試してみてください。 (1)outlookを開いて、メッセージの作成を選ぶ。 (2)本文にロシア語を貼り付ける。 (3)「メッセージの作成」画面の上のほうにある「書式」から「エンコード」を選び、「その他」を選ぶと、その中に「キリル言語(KOI8-R)」を選択。 (4)「メッセージの作成」のところが「キリル言語(KOI8-R)になったことを確認して、送信する。 yandexにはこれで文字化けせずに送れるはずです。実際に私のoutlookからyandexに送ってみましたが、文字化けせずに送れました。これで文字化けするようなら他の問題が考えられます。 ワードで作った文書を添付しても、相手の環境によって見れるかどうかが異なります。相手がワードが使えて、日本語が読める環境ならば、ワードで添付しても文字化けしません。とりあえず、上記の方法を試してみてください。

repasu
質問者

お礼

書式の中にエンコードがありません・・・。でも今ロシア語をメールに貼り付けてyandex.ruに送メール開いたら文字化けはしていませんでした。これって大丈夫なのかな?あいてはmail.ruのアド使っていますが・・・。

• machirda
回答No.2

ロシア語は環境によって文字化けします。 メールソフトは何をお使いですか? outlook expressならメッセージの作成画面で書式→エンコード→その他→Unicode(UTF-8)にセットして送信してみてください。 もしoutlookではないメールソフトなら、mail.ruやyandex.ruのような、ロシアのフリーメールアドレスを取得すれば、文字化けしません。ちなみに日本のフリーメール(yahooとかhotmail)ではロシア語は文字化けします。 mail.ruのアドレスはっておきますね。左の Регистрация в почтеから新規アドレスが取得できます。 http://mail.ru/ あと、どうしても無理ならキリル文字をラテン文字転写で送るのはどうでしょうか。ロシア語が打てない環境のときはこの方法をみんな良く使います。

repasu
質問者

お礼

outlookを使っています。yandex.ruのアドレスにロシア語をoutlookでメールで送っても文字化けしています。そこでワード添付でのワードの中の文字は文字化けしていなかったので、ロシアの人も文字を読めるかなと思いまして・・。私は日本在住です。相手はロシア在住です。すみません。わかりにくい文ですね・・

• Cupper
回答No.1

フォントを埋め込み、尚且つ相手側にワードを使う環境があれば可能と思われます。 ・・・が、ロシア文字は機種依存文字なので普通のメールでは使用しないことをお勧めします。 相手側で表示されなかったり文字化けしたりするのはこのためです。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。相手がワード使える環境かはわかりません。ワードはロシアでは日本ほでなじみがないのでしょうか・・・?