• ベストアンサー

ロシア語の文字でメールする場合

ロシア語の文字でメールする場合なんですが、私のパソコンはロシア語が入っていないので、そのままロシア語をサイトから貼り付けて、メールを送っても文字化けします。そこでワードに貼り付けた場合はロシアのメールに添付して送れば、相手は見ることは可能ですか?yandex.ruのメールには届いて自分のパソコンでワードに貼り付けたロシア語の文字にはなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

>書式の中にエンコードがありません・・・ うーん、無いはずは無いと思うのですが…。私はPCのことにそこまで詳しくないので、もしまだ文字化けするようだったらPCのカテのほうで質問をされた方がより適切な回答が得られるかもしれません(>_<) >yandex.ruに送メール開いたら文字化けはしていませんでした。 yandex.ruのアカウントをお持ちで、outlookからyandex.ruにメールを送ってみて、yandex.ruのウェブメールのページで確認されたということでしょうか?それでしたら多分mail.ruでも文字化けしません(分かりづらくてすみません)。 また、mail.ruとyandex.ru間のメール送受信でも文字化けしません。 outlookで、「送信トレイ」とか「送信済みアイテム」のところで文字化けしていなかっただけなら、mail.ruやyandex.ruでも文字化けする可能性が高いです。 もしyandex.ruやmail.ruのアドレスをお持ちでなければ、これを機に取得されてはいかがでしょうか?フリーのメールアドレスなので誰でも簡単に無料で取れますし、そこから送れば大抵のロシアのメールアドレスに送っても文字化けしません。 私もロシア人とのメール用に、yandex.ruとmail.ruのアドレスを持っています。 って、根本的な解決になってないですね。力不足ですみません。。。

repasu
質問者

お礼

どうやら文字化けしないでメールが届いているみたいです。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

>yandex.ruのアドレスにロシア語をoutlookでメールで送っても文字化けしています。 とりあえず、以下の手順を試してみてください。 (1)outlookを開いて、メッセージの作成を選ぶ。 (2)本文にロシア語を貼り付ける。 (3)「メッセージの作成」画面の上のほうにある「書式」から「エンコード」を選び、「その他」を選ぶと、その中に「キリル言語(KOI8-R)」を選択。 (4)「メッセージの作成」のところが「キリル言語(KOI8-R)になったことを確認して、送信する。 yandexにはこれで文字化けせずに送れるはずです。実際に私のoutlookからyandexに送ってみましたが、文字化けせずに送れました。これで文字化けするようなら他の問題が考えられます。 ワードで作った文書を添付しても、相手の環境によって見れるかどうかが異なります。相手がワードが使えて、日本語が読める環境ならば、ワードで添付しても文字化けしません。とりあえず、上記の方法を試してみてください。

repasu
質問者

お礼

書式の中にエンコードがありません・・・。でも今ロシア語をメールに貼り付けてyandex.ruに送メール開いたら文字化けはしていませんでした。これって大丈夫なのかな?あいてはmail.ruのアド使っていますが・・・。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

ロシア語は環境によって文字化けします。 メールソフトは何をお使いですか? outlook expressならメッセージの作成画面で書式→エンコード→その他→Unicode(UTF-8)にセットして送信してみてください。 もしoutlookではないメールソフトなら、mail.ruやyandex.ruのような、ロシアのフリーメールアドレスを取得すれば、文字化けしません。ちなみに日本のフリーメール(yahooとかhotmail)ではロシア語は文字化けします。 mail.ruのアドレスはっておきますね。左の Регистрация в почтеから新規アドレスが取得できます。 http://mail.ru/ あと、どうしても無理ならキリル文字をラテン文字転写で送るのはどうでしょうか。ロシア語が打てない環境のときはこの方法をみんな良く使います。

repasu
質問者

お礼

outlookを使っています。yandex.ruのアドレスにロシア語をoutlookでメールで送っても文字化けしています。そこでワード添付でのワードの中の文字は文字化けしていなかったので、ロシアの人も文字を読めるかなと思いまして・・。私は日本在住です。相手はロシア在住です。すみません。わかりにくい文ですね・・

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

フォントを埋め込み、尚且つ相手側にワードを使う環境があれば可能と思われます。 ・・・が、ロシア文字は機種依存文字なので普通のメールでは使用しないことをお勧めします。 相手側で表示されなかったり文字化けしたりするのはこのためです。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。相手がワード使える環境かはわかりません。ワードはロシアでは日本ほでなじみがないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 日本語の文字化け、gmail mail.ru yandex.ru

    こんにちは。 ロシア在住の友人(mail.ru)とメールをしているのですが、あちらから日本語(の文字)で打ったらしいメールが&#00000などのようになって読めません。 こちら(gmail.com)からはまだ送っていませんが、おそらく同じようになってしまうかと思います。 また、yandex.ruの人にも日本語でおくりたいと思っています。こちらはどのように化けるのかはわかりません。 日本語を教えてほしいと言っているので日本語でどうしてもやりとりをしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?こちらがyandex.ru などのドメインを取得すればいけますか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 【ロシア語】「ラテン文字でなくキリル文字で書いてください」といった、ロシア語の表現をお教えください

    ロシア語のメールを、キリル文字ではなくローマ文字(ラテン文字?abcd...です)で送ってくる方がいます。 (W institute u nas,k sojaleniju,ne prepodajut japonskii. Poetomu ja uchu sama,no eto slojno. このような感じです) 私のロシア語レベルは、Web辞書と格闘しなければ解らない実力でしかありません。 ラテン文字表記だと、元の正確な単語が解らないため、その方に、「キリル文字でメールを書いてくれませんか」とお願いしたく思っています。 しかし、私自身、まだまだロシア語を十分に使いこなせないため、もし詳しい方いらっしゃいましたら、どのように言ったら良いかをご教授いただけますと助かります。 (受動態などはまだ未学習ですので、表現できないのです…) ------------ このような文章を考えております Простите. Мне ещё нельзя прочитать 「ラテン文字で書かれたロシア語の文章」 Писите пожалуйста кириллицой. ------------ ちなみに相手のメールアカウントは[yandex.ru]です。 そちらに、日本語とキリル文字の混ざったメールを送ると文字化けしたりするのでしょうか? (私はgmailを使っていますが、相手からのメールは文字化けしません) ロシアのPC環境が良く解らないため、もし精通されている方いらっしゃいましたら、お教えくださると嬉しいです。 また、相手は日本語を同じくラテン文字で書いてきたことがあるのですが、ロシア人の日本語初学者には、日本語をひらがな・漢字で表記するよりも、ローマ字であらわしたほうが解り易いのでしょうか? 質問が多岐で申し訳ありません、一部で構いませんのでもし解る方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 携帯でロシアにメールを送るためには?

    携帯でロシアのメール送るときのことなんですが、 @mail.ruのアドレスは送れないのでしょうか?パソコンだと送信できるのですが・・・・ ちなみに@yandex.ruはパソコンと携帯の両方で送れます。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします

  • ロシア人が書いた日本語

    こんにちは ロシア人の方とメールをやり取りしているのですが、送ってくるメールが文字化けして読むことができません。 おそらく、日本語とロシア語で書かれているものだと思われます。  メールはhotmailで受信しています。 よろしくお願いします

  • メールの文字化けについて

    海外の日本人の方とメールをしたいのですが、相手の方からのメールが文字化けして見れません。こういった場合、自分のパソコンに相手の送られてきたフォントが入ってないので、見れないのでしょうか?どうしたら解決につながるのか知っている方が、いらっしゃったら教えて下さい。 エンコードから(日本語自動)を選んでも文字化けは直りません・・・ ちなみに、パソコン暦は、初心者です。 よろしくお願いします。

  • ロシア語のわかる方

    最近ある音楽の曲名を検索していて 下記のサイトにヒットしましたが、 どんなサイトかわかりません。 どうもロシア語らしいのですが CDなどを購入するサイトでしょうか http://www.zvuki.ru/

  • FireFox2.0-OS X環境でCyrillic(ロシア語)が??

    FireFox2.0-OS X環境でCyrillic(ロシア語)が????文字化けしてしまいます。 いつもお世話になっております。現在英語とロシア語のhtmlサイトを作成しておりますが、FireFox2.0-OS X環境でCyrillic(ロシア語)だけが全て????と文字化けしてしまいます。その他の環境では全てキリール文字は問題なく表示されます。 設定は下記にしております <META HTTP-EQUIV="Content-Language" CONTENT="ru"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> FireFox 2.0にキリール文字表示のバグがあるということは調べられたのですが、 ウェブ制作側で、この問題を対処することは可能なのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • 受信の韓国語メールが文字化けする

     教えて下さい。  こちらからは韓国語で入力でき、相手は文字化けせずに読めています。それが、相手から届く韓国語のメールは文字化けをして読めません。ちなみに相手も私もヤフーのメールです。  前は、表示→エンコード→韓国語で読めていたのですが読めなくなりました。なので、ヤフーに届いたメールをhotmailに転送して、表示→エンコード→韓国語にしたら読めたのです。面倒ですがこの方法で読んでいたのですが、ある日からこの転送する方法でも読めなくなりました。  韓国のサイトを開くと文字化けをせずに読めますが、メールだけは読めません。  どうしたら読めるようになりますか?    よろしくお願いします。

  • ロシア語サイト

    下記ロシア語サイトにある絵画は、誰の作品と書いてあるのでしょうか? http://turkey-info.ru/interesting/harem/happyhouse.html どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Win98でロシア語を表示したいのですが

    はじめまして、メカ音痴でお恥ずかしいのですが急ぎの用件で困っております。 ロシア語のページをプリントアウトしたいのですが、うちのパソコンでロシア語が表示されません。 キーボードでロシア語を入力する必要はないのですが、ページが文字化けしてしまって、表示→エンコードのところにもロシア語の選択肢がありません。 どこかでロシア語が表示できるようにダウンロードすることは可能ですか? うちのパソコンではどうやってもロシア語は表示されないのでしょうか?? 専門的な知識が乏しいもので、お手数ですがメカ音痴でもわかるようなご説明を賜れると大変ありがたいです。 恐れ入りますがよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう