• 締切済み

日本語の文字化け、gmail mail.ru yandex.ru

こんにちは。 ロシア在住の友人(mail.ru)とメールをしているのですが、あちらから日本語(の文字)で打ったらしいメールが&#00000などのようになって読めません。 こちら(gmail.com)からはまだ送っていませんが、おそらく同じようになってしまうかと思います。 また、yandex.ruの人にも日本語でおくりたいと思っています。こちらはどのように化けるのかはわかりません。 日本語を教えてほしいと言っているので日本語でどうしてもやりとりをしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?こちらがyandex.ru などのドメインを取得すればいけますか? ご存じの方、よろしくお願いします。

noname#89090

みんなの回答

• banky
回答No.2

「表示」→「エンコード」から日本語(シフトJIS)又は日本語(自動選択)などへの変更で見られませんか。

質問者

補足

1番様、2番様、まとめてで申し訳ございません。 エンコードをいじっても&#00000などとなっているところは変わりません。 日本語、英語、ロシア語が混ざったメールなので、キリル文字の部分が変わるくらいです。 普段は、gmailの画面ではunincode(UTF-8)になっています。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1