• ベストアンサー

イタリアに住んでいる友人のPCメールはgmailです。日本から日本語入

イタリアに住んでいる友人のPCメールはgmailです。日本から日本語入力で送信した場合,先方では日本文字で表示されますか。あるいは,それ用のソフトか何かを入れていないとダメですか。ちなみに,友人は日本語がかなりわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

gmailはウェブの技術の上に乗っかっています。 そういう意味では、多言語対応については 利用するパソコンの、ウェブ閲覧に関する多言語対応の問題となります。 現在先進国で利用されているパソコンのほとんどは 標準状態、あるいは日本語フォントの追加で対応可能です。 場合によっては、言語パックの追加のような手順が必要です。 日本語の入力については、対応が難しいかもしれません。 これは先方のパソコンのOSを特定しなければ判断不能です。 日本ではほぼすべてのパソコンがWindowsかMacOSX搭載ですが EU諸国では反Microsoft(反米国企業)の傾向も強く 低価格のEeePCなどではLinuxモデルもそれなりに売れているはずです。 まぁ、Linuxのほうが日本語対応が手軽な場合もありますが 標準状態では使えない場合もありますし 日本でそうであるように、イタリアでも必要な設定などを 本人がどれだけ理解できているか分からない面があるはずです。

kita0924
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

>先方では日本文字で表示されますか。 漢字が使えるフォントが入っていないと表示できません 通常は何らかの手段を講じないと表示は不可能です 日本語対応との回答がありますが意味不明です、詳しく聞いてみてください。

kita0924
質問者

お礼

とりあえず先方の環境などについて,英文で問い合わせてみることにします。有難うございました。

• violet430
回答No.1

相手のパソコンが日本語対応していれば文字化けしないと思います。

kita0924
質問者

お礼

有難うございました。