• 締切済み

日本語環境のないPCから日本語のメールを出すには?

【事情】 日数の短い出張ではパソコンを持たずに出かけることがあります。そのときはホテルのビジネスセンターにあるパソコンでWEBメールをつかって家族にメールを打つんですが、外国のホテルに設置してあるコンピュータは日本語を表示してくれても、入力を受け付けてくれないものが多いようです。 マイクロソフトのページから日本語入力ソフトをダウンロードするという手があると聞きましたが、そのようなパソコンは使用者がソフトをインストールできないようになっているようだし、できたとしても一使用者の私が自分の都合でソフトをインストールするのはよくないと思えます。 【対策案】 ●日本語入力を支援するホームページにローマ字入力して必要な日本語を表示させ、コピー&ペーストでメールに入力する。 【質問】 ●対策案のようなホームページはありますか? ●無料で利用できるサービスはありますか? ●他の対策はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「コンピュータは日本語を表示してくれても」ということは 一応、日本語が使える環境になっているPCを前提にしている ワケですね.....海外では、上記もまったく×なPCもあります ので。 であれば、おそらくWindowsXPではないでしょうか。XPでは IEなどで日本語ページを見ようとした時、日本語フォントが インストールされていないと、自動的にインストールしてく れる仕組みが備わっていますので。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」(英語で 何というのか不明ですが)を呼び出し、そこで日本語IMEの 追加を行えば、(XPのCDをセットしなくても)日本語入力に 必要なIME(やフォント)がインストールされます。 あるいは、既にインストール済みであったら、そこで選択 するだけで、日本語IME(日本語WindowsのMS-IMEとほとんど 同じ使い方)が使えるようになります。

warthog
質問者

お礼

そう、日本語が表示されるのに、日本語入力ができないパソコンによく遭遇するんですよ。 教えていただいた方法だと、設定を変えるだけで日本語が入力できるということですね?宿泊者がコントロールパネルを操作できるようになっていればいいんですが。。。 ご回答ありがとうございます。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

Ajax full IMEは英語環境からも使えそうな話だけど 実績というものは、まだ聞いたことがない。 http://www.chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/ Ajaxというのは、私は理解し切れていないけど 日本語フォントさえあれば使えるだろうという話。 ただし、サンプル運用みたいなものだから いつまで使えるかも、どの程度の可用性があるかも未知数。 海外からのアクセスを切っているってことは無いと思った。 あるいは、KNOPPIXなど、CD起動の日本語環境を持ち歩く。 こちらはCD起動ができるかどうかわからないし PCの仕様がわからないから、確実に動くかわからない。 メモリー少なめのPCであればKNOPPIXよりも 軽いものもあるが、日本語対応のものは限られる。 KNOPPIX-RWはどうだったかなぁ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=Ajax+full+IME&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
warthog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ちょっとご説明が難解でした。