• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカから日本語でメールするには

アメリカに住んでいる友人が、日本にメールするときにパソコンが日本語に設定されていないため、ローマ字でメールを書いてきます。書く方も読む方も大変不便なので、何か日本語を入力できる方法が有りましたら教えて欲しいのですが? 向こうで使用しているパソコンやOSによっても違うのでしょうか? また、スマホなどの方が簡単なのでしょうか?そうであればその方法も教えて頂ければと思います。 いろいろ取りとめがないのですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>何か日本語を入力できる方法が有りましたら教えて欲しいのですが? http://ajaxime.chasen.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。早速友人に連絡したいと思います。 ちなみに自分でALT-oなどの操作をしてみたのですが、何の反応も無いようですが、現在の日本語環境ではだめだということでしょうか? また、こちらからの日本語は向こうでは変換されるのでしょうか? これも分かりましたらアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アメリカにお住まいの友達が使用しているのは windows7? vista? xp? 其々対応が違うと思いますが、windows7なら下を参考にしてアメリカの友達が日本語の入力が出来る様にする事です。 http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=013006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日、友人が日本(家)に来るので早速聞いてみます。

  • 回答No.3

No.1氏の回答されたサイト、Firefoxでは現在でも動作しますね > また、こちらからの日本語は向こうでは変換されるのでしょうか? 先方の環境に日本語フォントが入っていれば大抵は大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今やっとajaximeで日本語変換できることは確認できましたが、大変初歩的な質問ですが、ブラウザから送信するということの意味がわかりません。ajaximeの画面で入力した日本語をどうやって送信するんでしょうか?メールソフト(OUTLOOK等)を開いて変換するのことはできないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 回答No.2

No.1です。 さっき紹介したサイトを、以前、IE6か7のどっちかで問題なく動いてました。今、IE9とGoogleClomeで試したら動きませんでした・・・。今のブラウザでは動かないのですね・・・。すみません、今のブラウザで動かないことに気づかづに回答しちゃいました。 古いブラウザで試せば動くかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。