アメリカ在住の日本人に日本語のメールを送信する方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の日本人パソコン初心者と日本語でメールをしたい場合、相手の日本語環境の有無に注意が必要です。
  • 相手は日本語が読めるが、ローマ字でしか返信してこない場合、日本語本文が文字化けする可能性があります。
  • ヤフーメールで開くと返信ボタンが表示されない場合、相手がベライゾンのアドレスを使用している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ在住の日本人に日本語のメールを送信させる方法

アメリカ在住の日本人パソコン初心者と日本語でメールをしたいのですが、 相手は日本語環境を持っていないと言います。 日本語でこちらから送信したメールは読めるそうですが、相手はローマ字でしか返信していません。 返信されたメールに、日本語本文がコピーなどで使われる(オリジナルメッセージが残っている)と、 こちらでは文字化けしています。 日本語で書いたタイトルも、そのままReで返信に使うと文字化けしています。 こちらのアドレスはヤフーメールで、相手はベライゾンです。 ・なぜこちらから送信した日本語は読めるのでしょうか? ・相手の環境について確認するべきことは、何があるでしょうか? ・この相手が日本語を打てる方法は、どのようなものがあるでしょうか? ・このメールをヤフーメールで開くと「返信ボタン」が現れません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.1

日本語フォントがインストールされていれば表示するだけなら表示できると思いますが、日本語入力環境が無ければ、日本語表示で返信はできないでしょう XPなら言語バーのプロパティの[設定]-[追加]で入力言語を追加できます Me以前の場合は下記のサイトからGlobal IMEとJapanese Language Packをインストールすることで対応ソフト上での日本語入力が可能になります

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.mspx
nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 その旨、伝えてみます。 XPか確認します。

その他の回答 (1)

• weiemes15
回答No.2

#1訂正です 言語バーのプロパティではなく、オプションでした また、言語バーの表示されていない環境の場合は、 [コントロールパネル]-[地域と言語のオプション(英語版だとRegion Settingsかな)]-[言語]-[詳細]で、言語バーの[オプション]-[設定]と同じダイアログボックス(テキストサービスと入力言語)に辿りつけると思います

nobchan
質問者

お礼

再びありがとうございました。 過去の質問を検索して、次のサイトを見つけましたので、とりあえず理解できるか相手に送ってみます。 http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/winxp.html 尚、・このメールをヤフーメールで開くと「返信ボタン」が現れません。なぜでしょうか? については、ヤフーより回答を頂きました。 「1行の文字数が長すぎる場合、返信ボタンが見えないことがある」 とのことでした。 なんのことはない、右にスクロールすれば現れるのでした。 受信メールの1行の文字数は規定できなかったのですね。 文字化けしている本文だったので、改行が消えてしまったのでしょう。 失礼しました。