- ベストアンサー
送信したメールの本文が自分のものではない...
先日SoftBankの知人にメールを送ったところ、意味がわからないとの返信がありました。 先方はRe:で返信してきたので、送り間違えではありません。 不思議に思って数時間後に会った時にメールを見せてもらったら、 送信者は私の表示でタイトルも私が送ったものでしたが、本文がまるで別の文章になっていたんです! 文字化けとかではなく、私が送信した文章とは全然別のものでした。 そのメールを転送してもらいDocomoShopに出向いたところ、私の携帯に異常は無く、送信した日時のサーバーにも異常は無かったとの事。 受信した相手にSoftBankに行ってもらうよう話をしましたが、こんな事ってあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先日ヤフーのメールで「ヘッダと本文が別のメールが結びついて」数十万件規模で送信されるエラーが起こったそうですよ。総務省が重く見て指導したとか。 関係ないでしょうか?
その他の回答 (1)
タイトルの「Re:」は、新規に作成したメールでも自分が打ち込むことでそう表示されます。 ご友人が故意に見せかけを行ったのでは、と思います。 送信者が質問者様ということですが、それは「アドレス」を確認して断定したのでしょうか、それとも質問者様の「名前」が表示されていたのでしょうか。 もしアドレスが表示されており、それが間違いないものであれば、ソフトバンクにお二人で確認にいらっしゃるのがいいでしょう。 しかし、 >そのメールを転送してもらい これがおかしいです。 質問者様からご友人に行ったメールを質問者様に見せたいのであれば、「転送」ではなく「返信」で済むはずです。 しかしご友人は「転送」なさったんですよね。ここに作為的ななにかを感じます。 また、「転送」したメールであれば、タイトルにつくのは「Re:」ではなく「Fw:」です。 もう一度ご確認なさってください。
補足
受信アドレスも確認しましたし、時間は私が送信した時間と同じで、相手の携帯の送信元は私の名前でした。 会う前のやりとりはRe:で返信していたのですが話がかみ合わず、 本人を目の前にしてこんな文章は送信していないのでそのメールをFw:で転送させて保存してあります。 私が送信したのはこの文章だからと、目の前で再送信したら2度目はきちんと送れました。 2人でSoftBankに出向くしかないですよね..? 言葉が足りずスミマセン!
お礼
早々にありがとうございます! まさにその状態です!! Docomoの異常では無いようだし、やはり原因はSoftBankにあるような 気がします。 5月1日の夜の出来事なのですが、それからメールをするのが不安でした。 もし変なウイルスとかで私のメールから送信した相手に感染させたりしたら嫌だなと... メールでのこんな話は聞いた事が無かったので、かなりうろたえてましたが、少し安心できました。 受信者にS.Bに出向いて確認してもらおうと思います。 ありがとうございました!!
補足
Yahooのメールサーバーの不具合について自分なりに調べてみましたが、 時期がずれている(私の不具合は08/5/1)事と、 Yahooの場合はヘッダ情報が間違っていたようですが、 私の場合は逆で本文が別のメールと入れ替わっていたんです... 受信者の方とはその日のうちに会ったので大きな問題は無かったからか、 まだSoftBankには出向いてくれていません。 私は何故このような事が起こったのか原因が知りたいのですが... 同じような不具合になった話はいくら検索しても未だ出てきません。 私だけ?!と思うと不安が倍増します... SoftBankの方にも質問したいけど、マルチポストになるのかなぁ?