• ベストアンサー

フットサル前の準備運動

maksiの回答

• ベストアンサー
  • maksi
回答No.1

こんばんは。 私もフットサルをやっています。少なくとも週一 ぐらいでプレーしています。 『サッカー ストレッチ』などで検索すると、 いろいろと出てきます。図解もついていますので、 参考にされてください。 http://www.sugisetsu.net/stretch/soccer1.html たまにフットサルをすると、すぐボールを けりたくなるかもしれませんが、少し我慢して、 まずは20~30分、じっくりストレッチをして、 そのあと、軽くランニングで体をならして下さい。 プレイ後は準備運動と同じように、ストレッチを して下さい。家に帰って、風呂あがりにもう一度 ストレッチをするとよいと思います。 また、気になるようでしたら、バンテリンなど、 筋肉痛に効果のある薬を塗るとよいと思います。 あとは、食事も大事です。たんぱく質、ビタミン、 クエン酸などを意識的に取るとよいと思います。 基本は食品で取るのがよいと思いますが、 サプリなどもありますので、そちらもうまく使えば よいかと思います。 ただ、一番よいのは、日ごろから体を動かすことですね。

apbank
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 丁寧なご説明に加え、ご紹介くださったサイトもとても参考になりました。