• ベストアンサー

HCR32にBNR32リアスポを・・・

タイトル通りタイプMにGT-Rのリアスポイラーを 取り付け予定なのですがGTR純正品を付けるにはは4箇所新たに穴を 開けなおさなければならないようなのですがHCR32のトランクに 穴あけをする場合どうすればいいでしょうか?ドリルで穴あけを する場合がほとんどのようですがキリなどでも穴を開けることは可能でしょうか?知識のある方がいましたらお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cums3
回答No.1

普通はドリルで穴あけします。 ステンレス用のドリルなら簡単にあきますよ。 ホームセンターで1000円位だと思います。 また余談ですが、始めに2mm位の小さな穴をあけておくと、 大きな穴も簡単にあける事ができます。 またあけた後は穴の周りにバリができますので、 ヤスリなどで擦るといいですよ。 (バリは指など切るので危ないです)

ef9hcr32
質問者

お礼

ドリル1000円で手に入るんですか・・・。 早速明日コメリ行ってこようと思います!早速のアドバイス有難うございました!

その他の回答 (3)

• cums3
回答No.4

No.1の者ですが、 ドリルが1000円というのは、あくまで「刃」のことですので、 勘違いなされたら申し訳無いです。 ドリル本体は5000円くらいからあると思います。 1つ持っておくといろいろ便利です。 日曜大工からロールバー取り付け時など。。。

ef9hcr32
質問者

お礼

ちゃんとありましたよ本体1000円で・・・。 で、刃が1300円。本体より刃の方が高いのには(?)でしたけど。 アドバイス有難うございました!

• HMX-12
回答No.3

BNR32のトランクは、リアスポイラーの空力的負荷に対応して強化されています。 もともと強化されていないHCR32のトランクにBNR32のスポイラーを つけると、空力的負荷によりトランクがゆがんでしまうので注意。

ef9hcr32
質問者

お礼

そうですよね・・・。 なにか簡単に補強する方法はないですかね? アドバイス有難うございあした

回答No.2

キリではなかなか難しいような気がしますね。 穴空け位置が決まり電気ドリルが無い場合・・・ 多少荒い方法ですが 100ミリ程度の釘とハンマーと穴を広げるリーマーを用意 穴あけマーキング位置にその釘をまっすぐ立ててあてがう。 ハンマーで釘の頭をある程度の力で叩きあなを空ける(この場合何度もコンコンじゃ無く一気にガツンと!) 少し回りが凹みますが、気にしないで下さい。リアスポあたりだと大体が6ミリ程の穴が必要でしょうしスポイラーの足?で隠れますから、その穴をリーマーで必要な大きさに広げればOKです。 なお もしボルト位置決め難しい場合はボルトの先に墨汁のような直ぐに乾きにくいモノを塗りトランク幅程度の紙に垂直に置く(乗せる)事でマーキングし型紙を作るとよろしいかと思います。

ef9hcr32
質問者

お礼

さすがに釘ではトランクが歪みそうなので素直にドリルかいますね。