• 締切済み

事故修理後の車両の後遺症について

先日、事故の件でアドバイスの頂きまして有り難うございました。 過失割合の方は、相手95:私5という結果で収まりました。 そこで、一つ困った問題が発生したので、質問させてください。 修理前、保険会社が修理箇所を確認する時、認められないフロントガラス傷(事故の傷かハッキリしない)があり、 走行に支障ないということで、その場は納得しました。 後日、修理された自動車に乗ったところ、パリパリ軋む音がしたので、修理工場に確認した所、そのフロント傷から ヒビが発生していました。 電話約束だけの示談でしたので、保険会社の担当の方に、電話したところ、示談は、成立したので、ガラスの修理代は出せませんの一点張りです。 まだ、直筆サイン等は、行っておりません。 この場合、あきらめるしかないのでしょうか? ご教授、お願い致します。

みんなの回答

• plto
回答No.4

3です。 相手の保険会社が半分出すというのは質問者様にとってはありがたい話かもしれません。今後欲をだしてもっと割合を多く要求しようとすると話が振り出しに戻ってごちゃごちゃするかもしれません。この辺が落としどころだと思います。

• plto
回答No.3

まずは自身のお車のぶつかった箇所や度合いのガラスの損傷の因果関係がはっきりしていなければほぼ無理でしょう。良くある話ですが事故にあい修理工場に持って行ったら全く関係ないところの損傷が見つかり事故で損傷したと言ってくる方がいます。損傷の劣化具合等をみてもあきらかに事故とは関係ないにも関わらずです。 質問者さんの言っておられるガラスの件ですが小さな傷であってもガラスの損傷はそのままにしておけば明らかに拡大していくことは修理業者なら分かっているはずです。業者にクレームをつけるべきかと思います。

MILLEN
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり無理でしょうか・・ ガラス傷は、事故後、確認したらあったということと、 事故個所に近い位置にあったということで、現在半額でも ということで保険会社に検討して貰っています。 修理後、普通に走っていて、そのキズからヒビ割れが発生 している時点で、ちょっと納得できない点がありました。

• oshiete-q
回答No.2

本当に事故とは無関係でしたら、保険会社や相手側との話ではなく、修理業者との間での話です。 修理業者はガラスに傷があることを知りながら「走行に支障なし」と判断したことになります。実際には支障があったわけなので、この判断ミスということです。 業者側はその傷についてどういった見解を示しているのでしょうか?「事故とは無関係」という判断もおそらく保険会社単独の判断ではなく、業者の判断も加わっていると思われますが、そのあたりはどうでしょうか? 保険会社が「事故時の損傷」と認めていない限り、この部分は保険会社や相手には関係がありませんし、どうしても「事故時の損傷」と主張されるのであれば、争いですね。

MILLEN
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、ガラス傷の修理の有無は、業者と保険会社での 判断でした。 業者曰く、走りに支障はないと思っていましたのでとのことです。 現在、保険担当の方に、半額でも・・・ということで 検討していただいています。

• hallo_haro
回答No.1

話がよく分からないのですが、 事故後には確認できていなかったガラス傷が、修理後に見つかった。 修理が完了し、示談後、その傷がヒビになったと言うことでしょうか? もしそう言う話であれば、貴方の交渉先(クレーム先)は修理工場だと思いますが・・・。

MILLEN
質問者

補足

補足します。 事故後の車の破損状態確認した時(保険会社立会いの元)、ガラス傷が発生していました。 ガラス傷が小さかったこともあり、保険会社から修理内容 としては、認められませんでした。 事故でついた傷だと、主張はしたのですが・・・   事故車の修理後、車を走らせたのですが、パリパリと音が したので、板金屋に持っていったところ、その小さな ガラス傷から、割れが発生していたと言うことです。 ちなみに、板金屋では、ガラス傷には、一切触れていないとのことです。