• ベストアンサー

児童扶養手当の枠

現在「児童扶養手当」を受給しています。 今まではパートで収入が少なく ほぼ全額支給でした。(助かっておりました) やっと正社員になる事ができて 収入が少しですが増えました 児童扶養手当を受給出来なくなる枠はいくら位からなのでしょうか? 住んでいる地域によって違うかとも思うのですが、ご存知の方おられましたらアドバイス御願い致します 計算方法があるなら教えていただければ 自分で割り出してみます よろしく御願いします

noname#25858
noname#25858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43614
noname#43614
回答No.3
noname#25858
質問者

お礼

有難う御座いました 大変参考になりました 厳しい現状になりそうですが めげずに前向きに頑張ります

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.2

児童扶養手当の枠 児童扶養手当制度が改正されます http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html
noname#25858
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂きます 改正されて良くなったと思えるよう頑張ります

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

「児童扶養手当」「所得制限」でサイト検索すると色々出ますよ。とりあえず一つ貼っときます。 なお今年分の収入の反映は来年の8月分以降からです。 さらにいうなら、8月分(~11月分)をまとめて12月に支給されるわけですから、実際に家計に影響するのは来年末からということになりますね。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/kodomo/teate/zihuseigen.htm
noname#25858
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂きます 手当てが少なくなる分 頑張ります

関連するQ&A

  • 児童扶養手当てについて

    過去の質問を拝見し、児童扶養手当を全額受給するには、所得で57万、年収130万以下ならOKだということがわかったのですが、 月に手取り10万円のパートなら全額支給の対象になりますよね?? 所得57万と言うのは、一体どうやって算出されるのですか? 扶養家族は4歳の子ども一人です。 わかりやすい言葉でご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当について

    よろしくお願いします。 本日、児童扶養手当が全額停止との通知書が届きました。 それまでは全額支給されていました。 児童扶養手当を受給するようになったのは2009年6月分からです。 2010年4月に就職し(派遣)月収手取り12万ほど。 年収にしたら150万もありません。 世帯は別ですが同居している家族が3人。 祖父、兄、母です。 自営業です。 兄の所得は年収250万程度と記載をしました。 養育費はもらっていません。 これで、児童扶養手当全額停止になるのでしょうか。 サイトやHPなど調べてみましたが、いまいちよく解かりません。 突然、年間60万もの収入が減ることになります。 来年娘が小学校にあがるので、なにかと物入りですし貯金もしておきたいです。 前向きに考えたいのですが どうしようもない不安に襲われています。

  • 児童扶養手当について

    現在主人と別居中で離婚協議中です。 来月には離婚が成立する予定なのですが、 ひとり親家庭に対する児童扶養手当について教えて頂けないでしょうか? 主人との間に一歳半と生後3ヶ月の子が二人おりますが、 二人とも私が引き取り養育する事になります。 また主人からは月額一人4万円(計8万円)の養育費を払ってもらう予定です。 役所で聞いた話では養育費の8割が所得とみなされるという事で 76万程が所得になるかとは思いますが、 養育費の8割+給与所得控除後の給与等-一律控除(80000円)の金額が95万未満であれば 児童扶養手当を全額受給できるのでしょうか? またその他の控除で寡婦控除(270000円)というのは上記の計算式から 引く事は出来ないのでしょうか? 寡婦控除が児童扶養手当は控除の対象にならないと聞きました。 いろいろ調べたり聞きに行ったりしましたが、 よくわかりません。 いくらくらいの収入(もしくは所得)であれば 児童扶養手当を全額受給できるのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当とひとり親の手当てについて

    よろしくお願いします。 10月に児童扶養手当がおりない通知がきました。 私はそれに不服申し立てをし、このたび全額受給できることになりました。 そのことで質問なのですが 児童扶養手当がおりる=ひとり親の受給者証取得 ではないのですか? 10月に手当てがもらえなくなるのと同時に受給者証もなくなりましたので・・ ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 児童扶養手当について

    子供が二人いる母子家庭で長男は働いているので児童扶養手当は現在一人分支給を受けています。長男は働いて3年になりそこそこ収入がありますが私はパートで収入は少ないので手当ては満額貰っていました。実際、長男に扶養されている訳ではないのですが税金上、確定申告で扶養控除を受けたのですが、そうした場合児童扶養手当は支給停止になるのでしょうか?長男は現在21歳で年収は300万少し超える位です。

  • 離婚後の児童扶養手当

    離婚後 母子家庭になると 児童扶養手当を頂けますが 例えば父親から、養育費を毎月 二人で六万貰うとした場合 市役所から頂ける 児童扶養手当の額は減額されますか? それとも 母親の年収+養育費で 児童扶養手当の金額が 全額支給か 一部支給 決まるのでしょうか? 児童扶養手当の 全額支給を貰える基準は どこなんでしょうか。

  • 児童扶養手当の所得制限について

    このたび、児童扶養手当が認定されました。 児童扶養手当には所得制限があるのですが詳しくわかりません。 現在はパートですが正社員に移行すると年収は400万円くらいになる予定です。 子供は学生2人保育園児1人です。 年収がいくら以上になると児童扶養手当などの福祉関連が受けれなくなるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 児童扶養手当について

    離婚後の母子家庭に対する、児童扶養手当の一部支給と全額支給の違いは何ですか。 どなたか教えてください。

  • 児童扶養手当

    現在、母子家庭で横浜市の児童扶養手当の支給をうけています。 今年、実家を両親と私の3人名義で建て替えして同居する予定です。両親と同居しても、児童扶養手当はこのまま受給出来るのでしょうか? 父70歳・母69歳で年金をの支給を受けていて、父は1日数時間(アルバイト)働いていて収入があります。 同居しても番地を一番違いとかにして、住民票を分ければ大丈夫と聞いたのですが本当ですか?

  • 障害年金受給してると児童扶養手当なし?

    タイトルずばり!なんですが・・・ 以前離婚を考えている時に、市役所の法律相談に行って 児童扶養手当のことを聞きました。 私は自分が障害年金を受給しているので、児童扶養手当は受給できないのですか?と聞いたところ、 「児童扶養手当は子供に対してもらうもので、障害年金はお母さん本人の障害に対してもらうものだから、関係はありません」という回答でした。 しかし、ネットでちょっと調べると、やっぱり障害年金と児童扶養手当は両方もらえないということが書いてあったり… でも、私の知り合いは子供の障害年金をもらっていて、尚かつ児童扶養手当をもらい、更に生活保護を受けています。 実際のところ、どういうことなんでしょうか? 障害を持っていて、今の世の中なかなか正社員として働けず、パート収入と障害年金とでやっと暮しているところです。 現在は離婚調停中で、養育費もいくらもらえるかわからない状態なので 児童扶養手当がもらえないとなると先行き不安です。