• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳をあげたいのに

出産して1週間と少したちました。 入院中はまったくおっぱいが張らずに 本当にでるのか不安になっているときに 助産師さんからかなり痛いマッサージを受け 色々説明というか指導を受けへこみました(泣) 今は張ってはいますがでません。 助産師さんによって指導が違ったので なんともいえませんが いまだにじわ~っとにじむくらいしかでません おっぱいがでないのでミルクを足していますが 哺乳瓶の乳首からでる楽さに気づいてしまい 私の出ない乳首を口に入れると ものすごくいやな顔をして舌で押し出してきます。 吸われないとでなくなってしまうし 今のままでは口に入れてもくれないので 途方に暮れてます。 おっぱいマッサージはしていますが やり方が悪いのか・・・ マッサージと食事以外にいい方法ありますか? でなかったのに出るようになった方は でたかたはどうやって出るようになりましたか? あと搾乳機ってどうでしょう? 母乳が出るのを促してくれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数466
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 わたしは、産後の母乳は順調だったのですが、2ヵ月後、乳腺炎で抗生剤を使ったために一時期母乳をあげてはいけない時期があったので、かなり量が減ってしまいました。(シャワーみたいに出てたのに、にじむくらいまで減りました。) 同じく、乳首をくわえてくれなくなってしまいましたが、藁にもすがる思いで飲んだのが「母乳不足解消ブレンド」というハーブティーでした。 これによって結構増えました。 搾乳機って病院によって薦めるところと薦めないところがありますよね。刺激が強すぎるとかでうちの病院では手で搾乳を教えられました。 搾乳機→吸い取る 手で搾乳→押し出す(揉み出す?) の違いだと思います。 かわいそうだけど、赤ちゃんのお腹を少しだけ減らしてみてからくわえさせてみては?いっぱい泣かれるし、回数が増えるのでママはしばらく大変だと思いますが。。。 それと蒸しタオルでよく暖めてからマッサージは効果的でした。 頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.e081.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介していただいたハーブティ飲んでみようと 思います。 今日は泣いているときが多いので いつもより乳首をくわえてくれました。 蒸しタオルもやってみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

実際に乳首をつまんでもらって開通させてもらいましたか? それでも出ないなら体質の問題だと思います。 初乳があげられていないような状況なんですよね。 初乳は大事なのでなんとしてでも飲ませてあげて欲しいです。 わたしの病院はそんな母親のために 出る人から 初乳をわけてもらいました。 すべて研究者さんと看護師さんがやってくれます。 毎回 母乳の検査(感染、菌など)をやって合格したものが 与えられました。 なので私の子は私と誰か知らない数人、もしくは数十人のひとの 母乳を飲んでいるみたいです。 最先端の新しい病院は おっぱいに厳しいので もし時間があれば探して欲しいと思います。 自分でのマッサージは細胞を痛めるのでしないほうがいいです。 もしやるなら 寝てやってください。 まず線 開かせます。8本ほど。 乳輪から乳首へ向かって。 最後に全体から乳首へ向かって。 これを繰り返し 成功すれば乳輪をつまむだけででます。 出ないときは やはり なんらかに問題があると思います。 また、子供に吸わせても開通していなければ出ませんが 刺激になるので続けてください。 搾乳機は無理にすると細胞を痛めるのでやらないでください。 あれはあくまでも出て困る人のためです。 また、ほとんどの人の母乳が安定するのは1ヶ月から2ヶ月といわれています。 これからまったく出なくなるか これまた出るかは わからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助産師さんがマッサージとつまむというか しこりの所から揉みだすような感じでやりました。 初乳はあげてない事になるんだと思います。 線は何本か開いている(?)みたいですが じわっとしかにじまないのは 開いてないことになるんでしょうか。 もう少し頑張ってみます ありがとうございました

  • 回答No.6

こんにちは。張っているとの事なので、母乳は作られているけど、乳首の乳管が開いていないんだと思います。 乳首の形状に問題がなさそうで、おっぱいも張っているなら、きっとよくでる母乳育児に適したおっぱいですよ! まず、乳管開通のマッサージをやる必要があります。 これは乳首のマッサージですが、痛いです。 でも、痛いマッサージはこれだけで、乳房を痛くマッサージしてはいけないです。 あとは、頻回に授乳することが重要です。(あかちゃんのお口が一番よいマッサージなので。) 私の場合、退院直後は本当ににじむ程度でしたが、母乳外来にも通い、1ヵ月半後に、ぴゅーぴゅーでるようになりました。 搾乳機ですが、もし、乳管が開通していない状態でいsたら、いたいだけで、全然でないと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2003

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん退院前に助産師さんにしてもらったのが 乳管開通のマッサージなんだと思います。 ものすごく痛かったです。 乳首の形は右側が少し短いかもと 言われました。 確かに右側を口にいれると すぐ吐き出します。すいにくいんでしょうね・・ 母乳外来も少し考えてます。 でも結構へこみやすい性格なので 向いてないかもと思ったりして。 退院前に助産師さんが障害に燃えるタイプのほうが 向いてると言ったのが気になってます。 私は障害があるとあきらめてしまうタイプなので・・・。 要するに根性なしですね^^; とにかくあと少し頑張ってみようと思っています ありがとうございました

  • 回答No.5

こんばんは。5ヶ月のママです。 うちは今の所、完母です。 出産後2日目ぐらいからおっぱいは良く出ていたのですが、乳首が短くて硬かったので、そのままでは飲んでくれませんでした。なので最初は乳頭保護器をつけていましたが、1ヶ月ほどで自然と無しで飲めるようになっていきました。 張っているなら乳首のせいで飲めないのかと思います。保護器を使用されてはいかがですか。保護器でも色々種類があるので、自分にあったものを探してみてください。ちなみに私はメデラ社のものが良かったです。 最近、私も母乳の量が減ってきているような気がしたので、つぼを指圧してみました。気のせいかもしれませんが、出るようになったと思います。もし良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.shinkyu.com/bonyu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も右側が少し短いといわれました。 乳首というか乳輪が硬くて飲みにくいのかもしれません。 保護器も今度の検診のときに聞いてみようと 思います。 つぼ指圧やってみますね ありがとうございました

  • 回答No.4
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

ご出産おめでとうございます! おっぱいの悩みはたくさんあるみたいですね。。。 できるだけ母乳を飲ませてあげたいならば搾乳機をオススメします。 哺乳瓶しか飲まないのであれば搾乳して、あげればいいんです。 搾乳していればおかあさんの母乳もどんどん作られるのでとまったりしませんし、そのうち赤ちゃんも直接飲めるようになるかもしれません。 うちの子は入院している頃は哺乳瓶はOK、おっぱいは保護器をつけないと乳首をくわえられないような子でしたが、いつのまにか哺乳瓶が嫌いになり、保護器ばかり。 仕事復帰したので搾乳したりしていましたが、哺乳瓶のせいでのまず、結局職場から昼休み通うことになりました(笑) 子供もちゃんと成長しますから、あせらずゆっくりがんばってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~あせるとストレスになりそうですね 保護器も考えようかな・・・ 昨日の夜、入院していた病院の助産師さんから 家に電話があったので、色々聞いてちょっと ほっとしました。 とりあえずは今度の検診の時に おっぱいマッサージをしてくれるということなので 今後のことを相談してこようと思います。 搾乳機や保護器、ハーブティなど 色々考えます。 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • sa-tan
  • ベストアンサー率33% (11/33)

こんにちわ。私も病院では4mlとかで、退院後は悩みました。 そこで助産師さんに教えてもらったのが、 タンポポコーヒーというやつです。 赤ちゃんホンポや、ネットでも通販があります。 これは本当に効きますよ。ママ友でも好評です。 あとは、私が実践したのは豆腐を毎日食べる。 ご飯は豚汁とか、野菜の炊いたやつとか、温かくて 粗食を心がけたのと、ママの体を冷やさない。 夏でも靴下。お風呂もつかる。 毎日のマッサージはしなくても、チビが泣いたら とりあえずおっぱいをあげてたので 一日中裸族のような生活でした。 一日20回以上くらいは当たり前。 そして月に一回、助産師さんにマッサージをして もらいました。 搾乳機はメチャメチャ出て困るような人が使用する ものです。 私はそれで、一ヶ月で、完全母乳になり、 チビは1歳2ヶ月になりました。 現在断乳中ですが、おっぱい大好きな子でした。 毎日あげれて本当に良かったと思います。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コーヒーですか~~ 残念ながらコーヒーは飲めないんです;; コーヒーを飲むと吐き気がしてしまって これは無理なようです。 でも体を冷やさないというのは重要 ですね!! お風呂は1ヶ月はだめだといわれてるんですが 普通は大丈夫なんでしょうか? ありがとうございました

  • 回答No.2
  • zelbia
  • ベストアンサー率20% (4/20)

私も一人目は最初ほとんど出ませんでした。赤ちゃん、ママともに初心者ですもの。最初からうまくいく場合ばかりではありませんよ。 肩や首に凝りはありませんか?。凝っていると出にくいです。 体は冷やさないように。身体を温める食材を取りましょう。お風呂も湯船にしっかりつかりましょう。温かい飲み物を沢山取りましょう。おっぱいを、レンジで暖める湯たんぽで暖めるのも効果があります。 栄養のバランスを考えて、通常の1.5倍ぐらい食事、おやつを取りましょう。私個人は、お餅、もち米が効果的だったと思います。 ~おっぱいは、ご存知のように血液です。血の循環を良くしましょうね。~ ミルクよりもまずおっぱいを飲ませましょう。出ない、吸いにくいおっぱいでも、おなかが減っていれば、何とか吸い付きます。すぐに嫌がっても、片方1分ぐらい、両方のおっぱいを吸わせて下さい。 おっぱいマッサージは、おっぱい全体を動かすようにして下さい。身体からおっぱいを外すような感じといえば分かるかな?。上から下、左から右と両手でしっかりとおっぱいを支え、ゆっくり大きく動かします。決してこねたりはしないように。乳腺を傷つけてしまいますから。 おっぱいは時間ではなく回数です。どれだけの回数吸われたかで出方が変わると思います。 私は搾乳機を使ったことないですけど、要らないと思いますよ。周りで買った友人もほとんど使用してなかったようでしたし。やっぱり、赤ちゃんに吸われるのが一番。 私も試行錯誤でやってみて、6ヶ月からは母乳オンリーとなりました。「出ない人はいないのよ。」産婦人科でお世話になった、ベビー、母乳マッサージの先生のお言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぅ~~肩こり&冷え性ですね;; 血の循環悪いです・・・。 ちなみに足も別人のようにむくんでます。 これ以上むくめません!! 一応ミルクを飲ませる前には 嫌がっていても口に入れるようにはしています。 ちょっとだけ(ほんとうにちょっとだけ) 乳首がやわらかくなったような気がしています。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 母乳についての質問です

    もうすぐ産後1ヶ月です。 なんとか母乳だけでやっていますが、お乳は決して良く出る方ではありません。入院中は助産師さんにミルクを薦められましたが押し切って母乳にしました。 質問は搾乳についてです。夕方に乳首を1時間以上離さなくなるので哺乳瓶で搾乳を飲ませると、お乳をあまり真剣に吸わなくなってしまいます。 直接母乳だけにしたいのですが、そうすると搾乳する必要がなくなります。しかし全く搾乳をやめてから起きた後や、お風呂から出た後などはお乳が結構張って痛いです。 お乳を良く出すためには搾乳もある程度必要だと聞きましたが、その頻度と産後いつ頃までするのかということが分かりません。経験者の方や専門の方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 浅吸い・哺乳瓶飲みが治りません。治った方いらっしゃいますでしょうか?

    現在、生後約2ヶ月の息子の育児中です。 扁平乳頭・低体重児などで直母ができたのは一ヶ月くらいでした。それからも直母できたりできなかったりと毎日、直母、搾乳、ミルク授乳を一日8回行なっています。直母の後、計測すると10g~30gしか増えておらず、夜、おっぱいが張っていると感じたときに40g~50g飲んでいた時がありました。その後の搾乳で飲み残しを絞っていましたが、最近通っている桶谷式マッサージの指示で頻回授乳と搾乳機の使用中止を試みたところ手で搾乳する時間がなくなり、哺乳量も10g~20gに落ちてしまい、たまに搾乳すると10g~40gしか搾れなくなりました。以前、助産師さんに手で搾乳していただいたのですが、乳房が大きく手でするのはとても大変だから搾乳機を使っても仕方がないと言われ使っていました。 授乳時によく観察すると、赤ちゃんの上唇と下唇が巻き込まれていて、とても小さな口で浅吸いしているようです。桶谷式マッサージの助産師さんの意見では、口を大きく開けた時に根気良く乳首を含ませるしかないと言われ、コツなどは教えてもらえませんでした。なので毎回、口を大きく開けた時に乳首を入れようとしても、すぐに口を閉じてしまい、直せません。乳首を入れる時に指を一緒に入れたり、入れてから唇をめくったりするのですが、すぐ小さな口に戻ってしまいます。また吸われている感覚、指を口に含ませて吸ってもらい確認した感覚では舌の動きが哺乳瓶飲みのようです。 同じような状況で浅吸い・哺乳瓶飲みを改善できた方がいらっしゃいましたら改善方法等教えて頂きたいです。哺乳量は搾乳の回数を増やしてこれから増やしていこうと思っています。 舌の動きについてメデラ社からでているSNSを購入して哺乳瓶を止めようとしましたが、使用方法が難しく哺乳瓶を止められません。またさじやカップ授乳も試みていますが、うまくできません。桶谷式マッサージでおっぱいの調子は良好と言われました(マッサージが必要ない?くらいです) どうぞよろしくお願いします。

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 母乳育児をしたい

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳で育てたいのですが、直母(直接おっぱいをふくませる)だと、まるきり飲めていません。 泣き出したり、ぐずりだしたりして、おっぱいをあてがうと、そもそも乳首を口に入れてすらくれません よっぽどおなかがすいていて、ようやく乳首を探してくわえつきます。 おっぱいをくわえない時でも、哺乳瓶を持ってきてあてがうと、これは飲みます。 奇跡的にも(?)おっぱいを口にふくんで飲み始めても、すぐに離してしまいます。 離すときは、おっぱいがはっていないときです。 「お乳が出てこないよー」とばかりに泣き出します。 でも、お乳がはっていて、吸い続けるときも、後でベビースケールで体重を計ってみると まるきり飲めていません。吸い続けるといっても、せいぜい5分程度です。 たとえば、今日などおっぱいがはっていて、ぽたぽただらだたこぼれ落ちるくらいなのに 全然飲めていませんでした。 搾乳したら、左右で100ccとれました(前回の搾乳から時間が経っていたのもあります) (上の子のときは、20分吸い続けていても、まるきり飲めていませんでした) どういう状態だと、飲めているのか <知識>としては、あるつもりなんです。 アヒル口だとか、乳輪が全部隠れるくらい、だとか 赤ちゃんの舌が下になって、そのうえに乳首が乗っている状態、だとか ごくごくと喉を鳴らしていたら、飲めている、だとか でも、赤ちゃんが、そのように乳首をふくんで、飲んでくれません。 そもそも、10回のうち9回の割合で、乳首を口に入れてくれません。 仕方がないので、今は搾乳したのを、哺乳瓶で与えています。 3時間おきの搾乳で、1回50~60ccほどです。 でも、おっぱいがはるのは最初3か月(でしたっけ?)のうちだけで そのあとは、おっぱいははらなくなり、赤ちゃんが吸ったときに都度お乳が出来るようになる といいます。 そうしたら、搾乳出来なくなるんじゃないかと心配です。 (搾乳って、おっぱいが張っている=溜まっている、状態じゃないと量が取れないですよね?) なので、今のうちに直接おっぱいから飲めるようにしたいのです。 ミルクでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが おっぱいで育てるっていうの、憧れだったので・・・ どうしても飲めない、または出ない場合はミルクの出番ですが まだこの段階で、あきらめたくないので。 こういうことの相談で、母乳外来に行ってもいいのでしょうか? おっぱいが出ないとか、おっぱいトラブルとかでないとダメなんじゃないかと思っています。 赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれない、だとか 赤ちゃんがおっぱいを飲めていないという相談って、大丈夫でしょうか?

  • 哺乳瓶と母乳について。出産準備品。

    今妊娠8か月で出産準備中です。 そこで必要な物なんですが・・・ 完全に母乳で育てようと決めている場合でも、哺乳瓶は必要ですか? 出産準備品の中には、 *新生児用の小さい哺乳瓶2~3本と乳首3個 *2~3か月用の大きい哺乳瓶2~5本と乳首3個 *果汁用の哺乳瓶 とあります。 これだけでも10000円位は軽くいってしまいそうですが、必ず必要なんでしょうか? 今一生懸命おっぱいマッサージをしていて、母乳も出るようになってきました。 搾乳機は用意したのですが、哺乳瓶は必要最低限にしたいです。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 生後1ヶ月、母乳おっぱい拒否。完母目指したいです。

    生後1ヶ月の子の母親です。 3800gと大きく産まれました。 通っていたA産婦人科は母乳にそこまでこだわってないところで、 入院中から母乳5分+母乳5分+ミルク対応でした。 退院後も母乳5分+母乳5分+ミルク100~120cc(助産師指示)で過ごしてきました。 入院中から母乳の出が悪かったので、 先日マッサージで有名な助産院へ行ってきました。 マッサージされると見たことない量がでました。 助産師さんからは「A産婦人科に通ってたらミルクばっかりで、出るものも出ないわ(笑)」 「乳首を1日15回くらい加えさせること、ミルクは最低限しか与えないこと」 を言われました。 その後、以前よりは母乳は出ているのですが、 子供は哺乳瓶に慣れてしまっているのか、乳首はチュッチュ吸うフリはするのですが ゴクゴク飲むことが稀にしかありません。 薄目を開けて哺乳瓶が来るのを待ち、 哺乳瓶を差し出すと「来た!!」って感じで吸い付きます・・・ ミルクを飲まないといつまでも泣きます。 10日後にA産婦人科で体重測定があります。 先日体重の増えが悪かったので再測定で、 体重が増えないと再度A産婦人科に行かないといけません。 今後10日間、今までとおりミルク大量で体重を増やし、 体重測定終了後ひたすら母乳&ミルク最低限・・・ でも完母への道は間に合いますか??? 母乳って妊娠すれば出てくるものと思ってました・・・ なんだか途方に暮れています・・・

  • 母乳の飲ませ方について・・・

    母乳の飲ませ方についてお聞きしたいです。 今月10日に出産して現在は慣れない育児に奮闘中です。 正直、まだ母乳の出が今一つで、乳輪を絞るとにじみ出てくる状態です。 市販の搾乳機を使用するまでには至らなく、病院で頂いた注射器のようなもので 吸い取ってミルクの時にいっしょに飲ませているところです。 少しずつですが、母乳の出はしっかりはしてきている感じです。 病院にいる時に助産師さんより、出なくても時間を見つけて吸わせるように・・・と言われ、 入院中から指導を受けていました。しかし、入院中に黄疸が出てしまい、4日間NICUに お世話になり、自分が退院すると同時に子供もいっしょにNICUから出ることができ そのままいっしょに退院できました。 自宅に帰ってから授乳をすると、乳首に吸い付いてくれなくなっており、 すっかり哺乳瓶に慣れてしまったようです。 口を乳首に近づけると、顔を真っ赤にして嫌がり泣き出すので、 私自身もまいってしまい、ダメだとは分かっていても、授乳を途中であきらめてしまいます。 しかし2日程前に、沐浴後、ミルクをあげるには早く、でもいい顔をしながら 指を口に当てるとパクパクするので、乳首を近づたところ、 30分近くしっかりと吸ってくれました。昨日はダメで、今日も今一つの感じです。 私のやり方もまだまだとは思いますが、何か良い方法があるものでしょうか? ちなみに私の知人の体験談は、その方も母乳の出が悪く、ちゃんと出るようになったのは 2ヶ月位かかり、やはり哺乳瓶に慣れてしまったみたいですが、 根気よくやって何とかなったと言っていました。(その子もNICUにお世話になったそうです) やはり、時間はかかっても根気よくやるしかないのでしょうか? 搾乳機でしっかりと採れるくらいになれば、また違ってくるとは思いますが、 そこまでにはもう少し時間がかかりそうで、その間は多少面倒でも 現在のやり方をやっていくのがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんに少しでも母乳を飲ませるには?

    今年10月半ばに女児を出産した32歳の初産婦です。よろしくお願いいたします。 できれば娘を母乳で育てたいと思っているのですが、最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります。そのため、産院の助産師さんにすすめられたとおり、最初に何分かおっぱいを吸わせて、(といってもいつも娘が泣いてしまうので、実際に吸い付くことは殆どないです)その後規定量のミルクを与えています。私は出産後も胸が張るとか痛いということがなく、母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度ですので、搾乳をして娘に飲ませるのは難しいと思います。 ただ、どうしても母乳をあきらめ切れなくて、先日助産師さんにマッサージに来てもらい、母乳を飲ませる指導をしていただきました。しかし、その方にも「この子は小さいし(まだ2500グラム台です)、どうしても母乳を飲もうとしないので難しい」とさじを投げられてしまいました。私の乳房に関しては、 そんなに母乳が出るタイプではないけれど、吸わせることで出るのでは?と言われました。 出産して、3週間近くが経ち、娘も哺乳瓶に慣れてしまったのか、最近はおっぱいを吸わせようとすると、大泣き&大暴れがヒートアップして、母子ともにストレスがたまり気味です。母乳にこだわるのはそろそろやめたほうがいいでしょうか。それとも、諦めずに桶谷式マッサージなどに子連れで行けば、こういう状態でも母乳育児ができるでしょうか。初めての出産育児で心細く感じております。どんなことでもアドバイスいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?