• ベストアンサー

自動車のアイドリングの騒音について

斜め向かいの家の人が、たまに夜中に車のエンジンをかけっ放しにしており目が覚めることがあります。 大変なストレスを感じています。 アイドリング状態な上にけっこう騒音がひどいので警察に口頭注意などしてもらうわけにはいかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sy24さんこんばんは。 それはたしかにストレスですね。違法改造車の可能性もありますね。 警察に連絡すれば当然動いてもらえますし、斜め向かいの家の人に、通報者があなただということも警察は言いません。 安心して通報してください。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  私も似たようなことで迷惑だったので110番通報して取締ってもらいました。  それ以来、騒音はありません。  その相手は違法改造車かもしれません。  迷惑なときには自分で注意せずに構わず110番通報して、警察に取締ってもらってください。

• SUPER-NEO
回答No.3

警察に相談すれば動いてくれると思います。 いくら法律で書かれている数値を守っていても、 一般的には大音量のレベルです。 時間や場所を考えると、騒音のレベルに達している 場合がありますね。夜10時から朝5時までの間は、 安眠妨害が通じると思います。 私の場合、車のアイドリングほどじゃないんですが、 原チャリで意味も無く近所を走り回る若者がいて、 騒いではいなかったけどエンジン音が煩かったので、 警察に電話したら、切符を切っていました。 あと、深夜に騒いでいる若者なんかも口頭注意をしてくれます。

• Deep__Blue
回答No.1

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/idling/index.html これは大阪府の例ですが殆どの自治体で条例化されています。ご近所づきあいの絡みももありますので、お勧めはしませんが、法律違反ですので警察の介入もありえます。