• ベストアンサー

フランス語のMay I help you?

英語では道に迷っていたりする人を見るとMay I help you?と声をかけます。 この状況でフランス語では何というのでしょうか? また、こう声をかけるのはフランスではあまりあり得ないことなのでしょうか? 例えば、困っている人が聞かないかぎり声をかけないとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prusaku3
回答No.3

☆お店の店員さんなんかがMay I help you?というときは Puis-je vous aider? あるいは Je peux vous aider? ですね。 Jeの代わりにOnを使うこともあります。 On peut vous aider? ☆Qu'est-ce qu'il y a?は失礼に聞こえるので使わないです。 ☆地図を見ている人に即座に声をかけることは確かにないかもしれないですが、お年寄りや女の人が階段などで重い荷物を担いでいると Vous avez besoin d'aide? 直訳:「手助けが必要ですか」 と聞いたり、 Je vais vous aider.「手伝いましょう」 と積極的にいう人もいます。 でも中年以降、あるいは年を取るほど男性はジェントルマン的な態度をとりますが、若いフランス人は気が利かない人が多い気がします。

choujyasan
質問者

お礼

親切丁寧な説明有り難うございます。お年寄りや階段なるほど、こういう言い方をするんですね。 そういえば英語表現は、違うシチュエーションで幾つか使われていますね。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47281
noname#47281
回答No.4

直訳すれば “Puis-je vous aider?”になるでしょうけど、これでも勿論OKです。しかし、ちょっと言い回しを変えて“Puis-je vous vous etre utile en quelque chose?”という表現もあります。

choujyasan
質問者

お礼

こういう言い方もあるんですね。有り難うございました。

noname#20142
noname#20142
回答No.2

Qu'est-ce qu'il y a? (ケ ス キ リ ヤ ?) どうしました? と声をかけるところなんでしょうが、実際のところ、困っている人が自分から訊ねない限り無視されるでしょうね。

choujyasan
質問者

お礼

やはり自分から聞かない人には言うと変なのですね。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

Est-ce que je peux vous aider?

choujyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。