• ベストアンサー

愛犬の赤ちゃんが欲しい!!

私は5歳のラブラドールのオスを飼っています。 この子の赤ちゃんが欲しいのですが,5歳でも大丈夫でしょうか?? それと肝心のお嫁さんはどうやってもらったらいいのでしょうか?今からもう1匹メス犬を飼うのは無理ですし・・・近くにラブはいないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

年齢は大丈夫です。犬の交配は選択権を雌側が握っています。まずはお嫁さん探しですね。 「子返し」と呼ばれる方法で謝礼無しの約束でしてください。 尚、ブリーダーさんやペットショップが斡旋するのは無理です。斡旋するのはお婿さんだけでいわゆる「種付け」のみですから。 根気よく獣医さんや犬友繋がりで探すしか無いですね。 ちなみに血統書についてですがJKCの血統書持ちでしたら、名義変更とDNA登録が必要です。そして相手は名義変更と犬舎登録が必要です。 http://www.jkc.or.jp/ この手の(繁殖)の話題ですと、必ず素人繁殖の是非へとベクトルが変わってしまいます。 私としては繁殖することの責任は理解している大人の質問と解釈しますので、スルーします。 出来ればこのスレも有用な情報提供で進むことを願います。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340111

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん愛犬家としてきちんと繁殖の責任は取ります。 やっぱりお婿さんに比べてお嫁さんを探すのは大変みたいですね。お嫁さんの方が大変ですからね。 血統書についてももっと勉強した方が良いことが分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに嫁の実家で義弟が雌ラブを飼っています。 警察犬協会の関係の方からお嫁入りしてきまして、そのつながりで三回掛けました。全て友人や近所に引き取られました。もちろん事前に「子が欲しい」というリクエストがあったので掛けたわけです。 繁殖についてはラブはかなり楽ですよ。小型犬と違って安産ですし、このラブは3回とも自分だけで出産しました。 面倒見もいいし、優しい性格の犬種なので出産後にナーバスになることも無かったようです。 只、ちょっと困るのは出産頭数です。 一回目10頭、二回目9頭、三回目12頭でした。 みんな引き取られていきましたし、最悪田舎の元農家ですので、多頭飼いは覚悟していたようですが。

hiroko0312
質問者

お礼

ラブは安産なんですね。良かった。 うちの子は8匹兄弟でした。12頭は多いですね。 引き取り手もきちんと探します。

• sorutan11
回答No.4

ペットは、1代だけが、原則ですが?   お宅のワンコの家系は、繁殖可能な家系ですか。  又繁殖可能な個体ですか、No.1さんも懸念されているように安易な繁殖は、不幸の元です。  我が家は、♀なのでお婿さん候補を選択するに当たり、血統書を確認し(近親交配)の可能性を、削除する為、又お婿さんの両親の家系を確認すると共に、犬種により先天性疾患があるのでそれの有無を確かめました。  我が家は、犬舎登録しています。DNA登録済み、CHを取得し、CD2にも合格しています。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。容易な繁殖はしないつもりです。かわいい子供を捨てるなんてできません!!きちんと最期まで責任を取る覚悟です。 きちんと勉強した後じゃないとだめですね。もっと勉強します。

回答No.3

立ち会い証明書は従来でも雄・雌のオーナーが同一の時だけ必要でした。 現在では規則が変更されて同一オーナーでも必要ありません。(JKCの場合)

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 証明書もあるんですか。無知すぎました。

• horaemon
回答No.2

うちは最初に買ったショップで相手を紹介してもらいました。 紹介料は5万円か、生まれた子を1匹あげるかどちらかということでしたが、相手の方がお金を望まれたので5万円を払いました。生まれた子の登録もショップで頼みましたが、手数料はサービスしてもらえました。 血統書付の場合、第3者が立ち会わないと証明はできないそうです。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 血統書って意外とややこしいですね。 ふと思ったのですが,血統書って雑種の犬にも付くんですか?最近ペットショップで雑種の犬を見かけたのですが,あの子たちには血統書あるんでしょうか?