• ベストアンサー

交通事故で他の医者にかかるときに必要な書類について

四月末に交通事故に遭いむちうちになり整形外科でリハビリを続けていますが、 八月中旬の現在もいっこうに回復していない状態です 知り合いから鍼灸がいいよという話を聞き、 相手の保険屋(三井住友海上)の担当者から代わった弁護士に話をしたところ、 鍼灸を受けた方がいいという医者の書類が必要とのこと 医者もそれもありかもわからないですねということなのですが どのように書いたらいいのかわからないとのこと 私もこういう経験はないですし、 弁護士にどういうフォーマットで書けばいいのか?と訪ねてもそういうものはないと言われるし どういうものを用意したらいいかもわからず困っています なにか文例のフォーマットのようなものはないでしょうか? そもそもなぜ被害者がこんなことで振り回されないとダメなのかと途方に暮れます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 鍼灸での治療は自賠責保険にも関わる問題ですので、相手の任意の保険会社には『施術同意書』と云う用紙が用意してあるはずです。私の手元にある同意書を見るとは次の様な内容に成っています。  《主な内容》         【施術同意書】   氏名 ・・・・・・・  年令・・・・・   傷病名・・・・・・・・発病年月日・・・・・・   症状の経過  症状経過・・・・・・・・・・   並びに施術  ・・・・・・・・・・・・・・    に同意する   上記により、はり、きゅう、   理由      電気、マッサージ、温熱、           徒手矯正の施術を適正と認める       施術上の注意事項・・・・・・・・・      施術部位   ・・・・・・・・・・・・・   施術期間   ・・・・・・・・・・・・・   徒手矯正   ・・・・・・・・・・・・・   の施術期間  ・・・・・・・・・・・・・   往療の要否  ・・・・・・・・・・・・・ ◎上記により、はり、きゅう、マッサージ、徒手矯正の施術を受けことに同意します。   年月日・・・・・・・・・・  医療機関  所在地・・・・・・・・・・・・        病院名・・・・・・・・・・・・        医師名・・・・・・・・・・・・    相手の弁護士に保険会社には用意されている、と聞きましたと言ってください。もし無いと言われたら地域の自算会の調査事務所に聞いて下さい。前記しました様に自賠責保険にも関係する事ですので、調査事務所なら必ず教えてくれます。

ackie00h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます まったく交通事故は初めてで、また医者嫌いもたたってどこにどんな医者がいて、どの医者がいいのかわからない状態です そもそも何科に行けばいいのか?さえわからない状態でした(恥ずかしながら整形外科って美容外科のことだと思ってました・・・(苦笑)) 先端恐怖症で針や注射が大っきらいな私にとって鍼灸は本当に大きな賭けではありますが、知り合いが周りの医者からアドバイスをもらってくれたようで、これで効果が出るなら我慢して行ってみようと思います 閑話休題 施術同意書の件、ありがとうございます こういうものがあることさえ知りませんでした 施術同意書について検索してみたところ各自治体等でテンプレートを準備されてるようですね ほとんどが PDF だったので EXCEL に起こして自分で作ってみました 明日にでも医師に提出し記入していただくつもりです しかし保険屋の方で用意してるはずとは・・・

その他の回答 (3)

  • oozora1
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.4

交通事故の治療で鍼灸師による鍼灸治療を受ける場合は医師による同意書等の治療を指示する書類は必要ありません。 本来、交通事故の治療費のような第三者行為による傷病は自費治療で行なわれるのが原則です、あなたが、鍼灸治療を希望すれば加害者と治療費の支払いについて相談し、加害者がOKと言えば、行きたい鍼灸院に行き治療を受け治療費の領収書をもらい、その領収書と引き換えに加害者から現金をもらえば良いのです。 通常は、その領収書を保険会社に送れば、自分の口座にお金が入金されます。また、鍼灸院によっては、請求を代行してくれるところもあります。この場合は、鍼灸院でのあなたの支払いは0円のはずです。また、交通事故は自費治療なので、理論的には何軒の整形や接骨、鍼灸に通おうと、加害者が良いと言えば可能なはずです。 ちなみに、あなたが、ご自身の加入する健康保険者に第三者行為による傷病届を提出したならば、健康保険を使い、療養費の基準で鍼灸治療を受けることになりますので、保険医の鍼灸同意書か診断書(様式がある)を保険医に書いてもらわなければならないです。 >鍼灸を受けた方がいいという医者の書類が必要 何故、このような事を言ったか考えられることは 1.被害者が強制保険しか加入していなく、賠償金額(120万円)を超えた分は、あなたの健康保険を使おうとしている。 2.ただ、制度をよく知らないか、嫌がらせ。 3.加害者が任意保険に加入していた場合は、強制保険の枠の超過分を保険会社が支払わなくては行けないので、保険会社の不適切な取扱。 鞭打ちに対する鍼灸治療は、負傷日よりの日数が勝負となります。鍼灸を希望するなら、経絡古典系の鍼灸師より、 近代中国鍼灸に詳しい鍼灸師に相談してみたほうがよろしいかと思います。

ackie00h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます お返事が遅くなりました > 加害者が良いと言えば可能なはずです。 これって保険屋(この場合は弁護士?)なんでしょうか? ちなみに > 何故、このような事を言ったか考えられることは > 1.被害者が強制保険しか加入していなく、 > 賠償金額(120万円)を超えた分は、 > あなたの健康保険を使おうとしている。 > 2.ただ、制度をよく知らないか、嫌がらせ。 > 3.加害者が任意保険に加入していた場合は、 > 強制保険の枠の超過分を保険会社が支払わなくては > 行けないので、保険会社の不適切な取扱。 任意は三井住友海上に入っておられるので、本当に 2. か 3. じゃないのか? と勘ぐりたくなります・・・ 医者なんてかかってみないとわからない宝くじみたいなものだというが今回嫌というほどわかりました なんとか一日も早く完全復活したいというそれだけなんですけどねぇ・・・ 鍼灸も色々あるみたいですね いい鍼灸医に当たるように祈りながら探してみたいと思います

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>医者もそれもありかもわからないですね  あまりはっきりしない発言ですね。確かに鍼灸マッサージ等は医師の指示を必要とします。こういったものの効果は個人差が大きく西洋医学偏重主義といった損害賠償の世界では東洋医学を積極的に認めるようなことはありません。 用紙についてですが、「絶対にこれしか駄目」といったものがあるわけではありません。ネットで検索してみればわかると思いますが、プリントアウトして使えるものもありますし、鍼灸院等で用意されている場合もあります。

ackie00h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 正直私も鍼灸に関しては半信半疑です ただボルシーボ効果ということもありますし、また効果が出るまで四~五回はかかるということなので気長にがんばってみようと思います 今回の事故で痛感したのはいい医者を選ばないと後々後悔するということ 最初に行った医者では「ほっといたら治る、気合いで治せ!」の様なことを言われて、むちうちってそういうものなのかと休まずにそのまま仕事をして、結果高熱で寝込んでしまいましたから・・・(苦笑) 事故に遭った同乗者はマッサージなどでも効果が出ているのですが、今行っている医者からはマッサージは効果なんかないよと一笑に付されました 私の症状についてももう治っているはずだからと決めつけられる始末ですし・・・(めちゃめちゃ痛いんですが・・・) 閑話休題(こればっか) 用紙についてはどんな名前の用紙かさえわからない始末でしたので正直途方に暮れておりました ネットで調べたところ色々なフォーマットがあり、ポイントを押さえればいいようですね 早速自分でフォーマットを作成してみました IT 業界にいながら改めてインターネットのすごさを実感しました ありがとうございました

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>医者もそれもありかもわからないですねということなのですが、どのように書いたらいいのかわからないとのこと 治療に関しては、専門家の医者の所見によります。医者が鍼灸 マッサージ 温泉治療を要す、などと診断書にかければ対象にはなると思います。書けない、書かないとすれば必要がないということになります。 専門家でもない、素人に言われたから行くというのでは際限がありません。 保険対応でなく、弁護士に委任するとはレアなケース 被害者になにか問題があるように疑いを持ちますね。 >なにか文例のフォーマットのようなものはないでしょうか? そのようなものはないと思います。あくまで医者の診断書次第です。

ackie00h
質問者

補足

> 保険対応でなく、弁護士に委任するとはレアなケース 被害者になにか問題があるように疑いを持ちますね。 あまり書くのもどうかと思って書かなかったのですが、元々は私が代取なので休業補償でもめたことに端を発しているとは思いますが、三井住友海上の担当者が、(時間を指定しても)連絡が来ない、言ったことを聞いていない(メモも取っていない)、さらにこの担当者が代取相手の補償について詳しくないらしく、よくわからないので弁護士に丸投げした状態です この担当者は終始誠意が見られず、結局「この度は迷惑をおかけしました」といった類の言葉は聞かれず、ただひたすら代取相手に休業補償はしないを繰り返すだけでした なるほど、保険金不払いで問題になってる三井住友海上ってこれか?と呆れたぐらいです ちなみに事故からずっとリハビリをしていて全然回復していない状態で業務にも支障が出ており、一日も早く業務に復帰しなければという状況の中で、藁にもすがる思いの人間もいるということは理解してくださいね(代取という立場で業務に支障が出るということは、社員とその家族の生活にも影響が出てくるということであり、かなり切実なことなんですよ) このままリハビリ続けて治ると断言してもらえるならまったく問題ないんですが・・・(苦笑) 症状固定で後遺症が残ったからといって、仮に莫大な慰謝料をもらったって嬉しくもなんともないんですよ そんなものもらったからって代取という責任が回避できるわけではないでしょう? それを「専門家」の方が「自信なし」とした上で、「被害者になにか問題がある」とまで言われないとダメだとは、過失割合 100:0 の事故なのに「なぜ被害者がこんなことで振り回されないとダメなのかと途方に暮れます・・・」ということなのです 皆様、本当に安全運転に努めてくださいね

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。

    交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。 追突事故で相手責100%です。症状固定ということで後遺障害認定という話になっていますが、知人より被害者請求の方が良いとの話を聞きました。 自分の任意保険会社(三井住友海上火災)に話を聞いたところ「人身障害」扱いとすれば、 三井住友海上火災経由で、被害者請求が出来るとのことです。 (1)全て自分で被害者請求 (2)自分の任意保険会社を通しての被害者請求 の、どちらにすべきか、また、両者のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故14級について

    教えてください。 昨年、追突事故に遭い、週5で6ヶ月半、整形外科に電気治療のリハビリに通いました。 車は修理費35万、すでに貰いました。 相手保険から症状固定を強制のようにさせられ、医者に後遺症害診断書(?)を書いてもらったのですが、『こんなの書いてどうするんですか?』『あなたが痛いって言ったとしても、怪我前の状態を知ってるわけではないから意味がない』みたいな事を言われたのですが、診断書作成費払うのはこっちだし、頼んでるのに書いてくれないんですか?と、キレ気味に言ったら、渋々書いてくれました。 出来上がったのを見たら、薄っぺらい内容っぽいですが。 こっちの弁護士に仕上がった診断書を5月末に渡して2ヶ月経ちます。 実は9年前にも大事故の被害者で、むち打ち14級になっています。 その時は、自賠責事務所から電話が2度ほどかかってきて、細かく説明しました。 今回は電話も来ることなく、ほぼ2ヶ月経ちますが、事務所から電話は来るものなのでしょうか?? 何となく遅い気がしますし、弁護士に電話するのも気が引けるので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、加害者の責任、保険会社の対応について

    昨年、6月に交通事故を起こしました。 相手方(加害者)のウイインカー出し忘れ、路上駐車からの発車時の後方不確認、前方不注意。で、私が側方から抜こうとしたときに、側方から前方不注意で追突されました。 私の方の違反は路上駐車かどうかを確認を怠った安全運転注意義務違反だそうです。 そして、私は全治2週間の頚椎捻挫、同乗者は、入院1週間。通院6ヶ月。 明らかに加害者が悪いのに、第3者機関をいれ、ようやく、加害者の責任が明確になったのは、7月下旬。そして。過失割合は95対5です。 本来なら100:0でもおかしくないと思います。 その上、保険会社に調査結果がでた後、保険会社にまだ「お前の方が悪い」と暴言を言われました。 また、事故発生から、加害者側から連絡があったのは3日後。加害者の保険会社は3回も変わりました。1度目は既に存在しない、日動火災、2回目は住生損保、3回目は三井住友海上。 仕事中に、わざわざかけてきて、あなたは何者?と何度も聞き返したのですが、私が窓口の一点張り。どういう経過で三井住友海上が窓口になったかの説明もせず。 その上、言葉ばかりで事故から半年以上たった現在、まだ、入院加療費以外支払われておりません。また、交通費の清算もしてくれません。 加害者は一切、謝罪せず。 交通事故の連絡、保全義務はすべて私がやりました。 それで、当該、三井住友の暴言、誠意のなさ、は一切責任なしとのたまう保険会社はどういう了見でしょうか?必ず、監督、義務責任が出ると思うのですが。 事故は警察は加害者が100パーセント悪く、お釜と一緒といわれました。 できません、やれませんのオンパレード。裁判しても、疲れるので、やりたくありません。もうこれ以上、三井住友海上に関わりたくありません。 三井住友海上に鉄隋を食らわせる方法はないでしょうか?

  • 保険会社の代理店

    リクナビNEXT見ると、三井住友、東京海上といいとこの会社からの求人があるんだが、たいていは将来の代理店募集。ところでこの代理店募集ってどんなもんなの? 『欧米では医者、弁護士と並ぶプロフェッショナルな職業』と紹介されてはいるが・・・ 実態を教えてください

  • 交通事故

    交通事故で弁護士との話あいをしているところです。 平成14年3月26日に交通事故にあったのですが、治療を打ち切られたのは、 去年10月の末でした。 なかなか治らずそのあとも、通院していましたが今年の1月26日に事故の診断がおりました。 しかし、かかっていたお医者さんが忙しくて、なかなか事故の書類を書くひまがなかったらしく、相手方の弁護士が示談書を作成してきました。 私は、示談書が送付されてくるのだから、お医者さんがあちらに診断書などをおくったのだと想って、話をしていました。 ところが、その病院から事故の書類、できましたのでとりにきてください。と 連絡がありました。 「え?もう弁護士さんのところへおくられたのではないのですか?」というと、 「いえ、そんなことしません。」 「でも、うちに示談書がおくられてきましたよ。」というと、 「診断書がおりてもないのに、示談も何もないでしょ」とのことでした。 診断書を出さないのに勝手に示談なんかをもちかけてきて、弁護士事務所に苦情をいうと、自分のことは棚あげして、「早急に診断書をださないと、訴訟にする」などといってきました。 診断書をだす期日など規定があるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害について

    昨年の5月の下旬に、信号待ちで後ろから追突され、前の車に当たるという事故にあいました。 こちらの過失は0です。 今現在も整形外科と接骨院に通っています。 さすがに1年を超えたので、保険会社も示談の話を出してきて、 整形外科の医師から6月の下旬に後遺障害を出すという話をされました。 現在の状況は、左首から左の肩甲骨の内側が最も痛く、腰も痛いです。 事故直後は動くのもままならず、昨年の5月、6月は病院に通う回数が少なかったですが、 昨年の7月以降は整形外科のリハビリか接骨院にほぼ毎日行っています。 リハビリは、首から腰までのマッサージと左鎖骨あたりのレーザーです 今年の3月頃まで神経ブロック注射を毎週1回受けていました。 同じく今年の3月頃まで ・筋肉の痛み止め(名前を忘れました)と吐き気止め(朝夕) ・リリカカプセル(寝る前) ・胃薬(朝) ・モーラステープ(腰用)とロキソニンテープ(首用) ・ロキソニンと胃薬(痛いとき用の頓服) を処方されていました。 現在は2,3週間毎にロキソニンと胃薬と、たまにモーラステープとロキソニンテープを処方してもらっています。 また、昨年の6月中旬ころに目が回り、腕がしびれるという症状が出て、 MRIも検査しましたが異常はありませんでした。 接骨院は整形外科が休診の水曜日のみ、整形外科の医師から紹介状を書いてもらって通ってます。 梅雨に入り、雨が降ると調子が悪くて、痛みが増し、休日は寝ていることが多いです。 仕事は事務仕事ですが、かなりひどい肩こりとでもいうと解りやすいかと思いますが、 そんな状態が毎日続いてます。 示談後も治療は受けるつもりなので、後遺障害の認定でかなり金額が変わってくるとも聞きました。 医師は後遺認定がおりるかどうかは解らないけれど…と言ってますので、 この状況では後遺障害の認定はおりるのでしょうか? 加入保険に弁護士特約がついているので、もし、認定されなかった場合は弁護士に相談するべきでしょうか? まだ1カ月ほど先の話ですが、心配でたまりません。 詳しい方がいらっしゃれば、他にも留意するべき点などありましたらご助言ください。 よろしくお願いします。

  • 事故の慰謝料について質問です。

    6月に10対0で事故しました。 私は0の方です。 相手は三井住友海上みたいなんですけど1ヶ月大体15日ぐらい通院してます。 今月いっぱいで打ち切りと言われたんですけど大体慰謝料ってどのぐらい入ってくるんですか? 専業主婦です。 わからないことばかりなのでよろしくお願いします。

  • 三井住友海上の交通事故対応について。契約者に口止め

    29歳、10.6.3歳の子供を持つ兼業主婦です。1年半前に離婚し、母子家庭です。 先日、仕事帰りに交通事故に遭いました。 交差点を直進中、右折車が直前で発進し、衝突。 私の車は運転席と助手席のエアバックが両方出て、右上肢・右手小指・右膝打撲、頚椎捻挫、肋軟骨損傷のケガでしばらく息もできずに動けず、救急車にて搬送されました。 加害者は、30歳半ば男性、6歳と8歳の男児がぶっ飛ぶも大丈夫なそうで、私が全面的に悪いです。時差信号で赤になって、慌てて曲がりました。と。 その後、加害者の三井住友海上から連絡があり、交渉中です。 先日、車屋さんから、私の車の時価が50万円なのでそれ以上は出ない。対物超過も使えないと言われたので、確認してくださいと言われ、三井住友海上の担当に連絡。 対物超過を使えない根拠は?と尋ねると、根拠…ですか?…契約者様の意向でと言うので、私は、加害者に使っていいと確認したのですが?と言うと、契約者に確認するとのことで、一時電話を切りました。 しばらくして電話があり、やはり、契約者様は対物超過を使わない、保険会社に任せると言って頂きましたので、使えません。 と言ったので、私も契約者に電話して確認すると、頭を抱えていて、そんなこと言ってない。ただ、保険を使っていいとか、そのような話は直接しないで下さい。こちらが弁護士に相談するから、黙っていて下さいと口止めされました。と言われました。対物超過を使ってはダメなんでしょうか?私は、ただ事故の前の状態に戻して頂きたいだけなんですが…と言うと、私が使っていいと言っても、保険会社は使わないって言ってるんでしょ?こればっかりは、これ以上協力できることがないです。私としては、それを使おうが使わまいが保険料は払ってるので、それ以上腹も痛まないし、使ったらいけないという理由もないですし。と話してくださったので、担当者にそれを伝えると、絶句しており、これは虚偽の申告では?このような対応は、会社として適切なのか?と聞くと、虚偽とは心外です!これ以上あなたとはお話できません!そもそも、加害者と被害者が直接連絡を取ってはいけないんです!そのような法律はどこにありますか?と尋ねると黙り、もう弁護士に相談するので、契約者の同意なしにお話できません!と言うので、担当者変更を希望したら、担当は私です!と感情的になられて電話を切られました。 その後すぐに、お客様センターに苦情と改善の申し入れをしました。 そして今日、その担当の上司である主任の男性から電話がありました。結局、口止めのことはうやむやにされ、担当は感情的になるような者ではございません。この件については弁護士を入れることも、契約者に同意を頂きました。とのこと。そして、契約者が対物超過を使っていいと返事したのも、保険の内容がよく分からなかった。これからは保険会社に任せたいと言っていますとのことでした。(対物超過の説明は私がしましたし、半年前に車検とタイヤ交換、1週間前にバッテリーの交換をし、非常に大事にしていたので、修理希望と、加害者と保険会社には伝えていました) 私の保険会社の方も、その担当と喧嘩したそうです。つじつまが合わない発言、契約者の意に反して、独断で対物超過を使わない、弁護士を入れる等の発言、感情的になり、最後にはため息をつかれて電話を切られたそうです。こんなことは初めてです!と言っていました。 そしてこちらも、訴状が到着次第、弁護士にて示談を進めて行くことになりました。 しかし、三井住友海上の対応が許せません。なので、私としては、担当と上司の謝罪、担当の厳重な処分を望んでいます。 正直、体調が優れない中精神的にも追い込まれています。誠意が見られません。ちなみに、今までの電話の会話は、ボイスレコーダーで録音しています。そのことも、三井住友海上には言ってあります。 三井住友海上の出し渋りで、随分泣き寝入りした方もいると、車屋さんからも聞きました。これ以上、私のような被害者を作りたくありません。 1.どこに連絡をしたら、誠意ある謝罪をしてもらえるか? 2.直接会って話したいと言っても、無理だと言うが、これは可能か? 3.もし対物超過を使わない場合は、加害者に直接請求することができるのか? そして、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 人身事故による保険金

    今年の5月24日に、人身事故にあいました。 私には過失はなく0:10で警察は処理してくれました。 そして、現在、病院へ通い、仕事で病院へ通えない日は、保険適用のできる整骨院へ行って治療してます。 そこで、保険金なのですが、相手の保険会社は、三井住友海上なのですが、慰謝料は出ないとか、交通費は出ないとか、むちゃくちゃなことを、電話がかかってくる度に言ってきます。 むちうちも、3か月で治る、とか、症状も考えずぎだから治ったのと同じとか、言ってきます。 そこで、三井住友海上の書類には、一日、4200円、支払うと書いてあります。 治療費については、「必要かつ妥当な実費」と書いております。 もしも、本当に3か月くらいで治ったとして、事故に合った日から、100日、通院72回、むちうちによる体調不良での欠勤2日、入院0。 これくらいで完治したら、おいくらぐらい、正当な権利として、保険金が支払われるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 それと、医者は半年以上と診断してますので、その場合、上記の日数から3か月かかった場合、おいくらぐらいか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。