• ベストアンサー

保険会社の代理店

リクナビNEXT見ると、三井住友、東京海上といいとこの会社からの求人があるんだが、たいていは将来の代理店募集。ところでこの代理店募集ってどんなもんなの? 『欧米では医者、弁護士と並ぶプロフェッショナルな職業』と紹介されてはいるが・・・ 実態を教えてください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143796
noname#143796
回答No.1

はじめまして。 三井住友や東洋海上などの代理店ということは、車の任意保険などを扱う営業社員って事です。 簡単に言うと、最初は営業社員として教育するから、一定の期間が過ぎたら独立してくださいね。という事です。 でも損保だけで独立するのってかなり厳しいです。 代理店にもランクがあって、売上が多ければ多いほどランクが上がります。 例えば、月に100万円分の保険契約を取ると、ランクの高い代理店はその中から40%を代理店がいただく。 ランクが低ければ10%いただく、という風に分けられています。フランチャイズみたいなもんですね。 (10%とか40%というのは適当に書いただけですよ^_^;) 私が勤めていた会社は、自動車の販売会社で、車を買われたお客様はほとんどが保険に入ってくれます。 それでもランクは低かったですね~。 知り合いにも東●海上の代理店で生計を立てている方がいますが、営業力と人脈があるんですよ。 たくさんの自動車販売店などに、車を買いたいお客さんを紹介して、かわりに保険は入ってもらうとか、 営業車をたくさん使っている会社に何度も何度も出かけて契約をとったりとかしています。 もちろんお客さんが事故を起こせば、その後の交渉もします。 怒鳴られたり理不尽なこと言われるのは当たり前のようです・・・。 車の事故ということは、死亡事故なんかもあるわけで・・・示談の交渉なんかももちろんしなくてはいけません。 求人情報ではいい事かいてますが、とーーーーーっても厳しい仕事だと思いますよ。 でも遣り甲斐はあるんじゃないかな。