• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故、加害者の責任、保険会社の対応について

昨年、6月に交通事故を起こしました。 相手方(加害者)のウイインカー出し忘れ、路上駐車からの発車時の後方不確認、前方不注意。で、私が側方から抜こうとしたときに、側方から前方不注意で追突されました。 私の方の違反は路上駐車かどうかを確認を怠った安全運転注意義務違反だそうです。 そして、私は全治2週間の頚椎捻挫、同乗者は、入院1週間。通院6ヶ月。 明らかに加害者が悪いのに、第3者機関をいれ、ようやく、加害者の責任が明確になったのは、7月下旬。そして。過失割合は95対5です。 本来なら100:0でもおかしくないと思います。 その上、保険会社に調査結果がでた後、保険会社にまだ「お前の方が悪い」と暴言を言われました。 また、事故発生から、加害者側から連絡があったのは3日後。加害者の保険会社は3回も変わりました。1度目は既に存在しない、日動火災、2回目は住生損保、3回目は三井住友海上。 仕事中に、わざわざかけてきて、あなたは何者?と何度も聞き返したのですが、私が窓口の一点張り。どういう経過で三井住友海上が窓口になったかの説明もせず。 その上、言葉ばかりで事故から半年以上たった現在、まだ、入院加療費以外支払われておりません。また、交通費の清算もしてくれません。 加害者は一切、謝罪せず。 交通事故の連絡、保全義務はすべて私がやりました。 それで、当該、三井住友の暴言、誠意のなさ、は一切責任なしとのたまう保険会社はどういう了見でしょうか?必ず、監督、義務責任が出ると思うのですが。 事故は警察は加害者が100パーセント悪く、お釜と一緒といわれました。 できません、やれませんのオンパレード。裁判しても、疲れるので、やりたくありません。もうこれ以上、三井住友海上に関わりたくありません。 三井住友海上に鉄隋を食らわせる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2076
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般の人が自分の契約している自動車保険の保険会社名を知らないことは珍しいことではありません。というのも自動車保険の多くは代理店で契約しているからです。その代理店がひとつの保険会社の商品しか扱わないのならまだしも、「乗合代理店」といって複数の保険会社の商品を扱っていたりするとわからないこともあります。特に「乗合代理店に任せきり」という場合はそうなることも珍しくないですね。 さてここに登場する保険会社の人間は本当に保険会社の人間でしょうか?保険会社の人間が契約内容も確認しないで事故処理にでてくることや、暴言を吐いて交渉をわざと困難なものにするとはとても思えません。おそらく代理店の人間のように思えます。書かれてあることは代理店の人間だと置き換えてもつじつまが合うように感じます。 >加害者は一切、謝罪せず。交通事故の連絡、保全義務はすべて私がやりました。  これは保険会社とは関係ありません。自動車保険は契約者の賠償義務を肩代わりするのが基本です。書かれてあるような道義的ともいえるような問題には関係ありません。抗議するなら事故相手ですね。 >事故は警察は加害者が100パーセント悪く、お釜と一緒といわれました。  この言葉には何の意味もありません。いうまでもありませんが警察は「民事不介入」が原則です。民事上の問題である賠償問題に口を挟んでも何も意味はありません。「野次馬の独り言」と同レベルです。(権威がある分同レベル以下ですが) >三井住友海上に鉄隋を食らわせる方法はないでしょうか?  事故処理とは別途に気監督象徴に報告したり、精神的被害を受けたということで慰謝料請求でもするしかないかもしれません。  質問を読ませていただいて、かなり気が高ぶっている印象を受けました。もう少し落ち着かれて、まずは現状の正確な把握からはじめてはいかがですか?それに今回は両者に過失のある事故です。こちらの保険会社をうまく利用することによって、精神的にはかなり楽になると思われますが、その辺りはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>さてここに登場する保険会社の人間は本当に保険会社の人間でしょうか? れっきとした三井住友の正社員、しかも所長代理様が担当です。所長はわたしを恐喝しました。 保険屋など、どうしようもないというイメージをこれ以上植え付けさせないでください。と、こちらがお願いしたいくらいです。 >こちらの保険会社をうまく利用することによって 動かそうと思いますけど、やりませんの一点張り。同乗者保険も加入しているのに、要求しなければ、請求してくださいといわない始末です。こちらから何か云わなければ動かない、全然使えない保険屋です。三井住友と同レベルです。 感情を抑えていただきありがとうございます。 冷静になろうとするのですが、一言、一言に「払ってやるぞ」という態度がありありで、冷静さを失ってしまうばかりです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は自身を含め家族等の事故で、 何度も被害者として保険会社とやり取りをしたことがありますが、 たいてい、似たような態度ですよ・・・ 自身の時には事故での怪我よりも、そのあとの保険会社との対応で精神的におかしくなりそうでした。 最初のころは、こっちは被害者なんだ!って気持ちが強く、 加害者側(本人、保険会社)の態度にいちいち腹が立っていましたが、 今では、保障するべきものをきちんともらえればよし、とだけ考えるようにしました。 その方が精神衛生上よろしいかと思います。 まぁ、加害者が任意保険に入っていただけ良しとしましょう。 どんな対応にしろ、保障だけはされますから・・・ 私は任意未加入の加害者にぶち当たったこともあります。 ちなみに過失割合に関しては、双方走行中の場合はまず、10:0にはなりませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)

No.3の方のおっしゃる通り、警察の方が過失の割合を言われるのはおかしいです。「過失割合は保険屋で、警察はあくまで現場の調査です」といわれるのが通常です。 こういった場合、相手の保険屋と自分の保険屋同士で話をしてもらうのが良いです。プロにはプロです。 最近、保険屋に任せておけばよいと、事故した本人が謝りにこないケースは多いですよ。自分の保険屋に相談されるのをすすめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >事故した本人が謝りにこないケースは多いですよ。自分の保険屋に相談されるのをすすめます。 こういうのって、三井住友の話と同じなんですよね。 加害者はぴんぴんしていて、被害者の同乗者は自殺も考えたくらい、精神的に追い込まれています。 人は関係ないんです。回りが謝らないから、私もあやまらなくてもいい?ふざけるなよ。というのが、本音です。私と、加害者の問題に三井住友が、何食わない顔をして、「今、謝る人少ないですよ」なんて云われても関係ないと思います。 こちらは、そういうタイプの人間なんですから、加害者はこちらの人間性に合わせるのが社会的常識と思います。回りが謝罪しないから、しないなんて都合のいいことは絶対に許しません。 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

警察は民事不介入です。事故の良い悪い 過失うんぬんは越権行為です。 あなたが感情的になり、恫喝 激怒されても解決にはなりません。自分の思い通りにならないこともあるでしょうが、今少し冷静に、保険会社といえども法律上の賠償義務ははたすはずです。 あなたが、それを逸脱した要求であれば当然拒否します。あまりに非常識な行動されれば保険会社は弁護士依頼 介入することも考えられます。そうなればもっと対応は事務的になります。 被害者意識丸出しでケンカ腰の態度はよくありません。 溜飲さげることで、実質あなたの得はなんにもありません。もう少し歩み寄る態度で望めませんか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケンカ腰なのは、悪いのは承知しています。 しかし、先日も示談の提案書を持ってきましたが、 これが精一杯の金額といって同乗者の慰謝料が55万円で持ってきました。 入院13日、治療日数48日で自賠責基準で51万前後になると、専門家、弁護士に言われました。 4万円が今までの不誠実な対応に対する慰謝料といわれました。 正直、バカにすんなよ。というのが、本音です。 素人のふりしてたら、やりたい放題なんですね。保険屋というのは。 警察は民事不介入といいますが、加害者の対応にあまりにもおかしいので「後方急発進からの加害者が前面的に悪い」ということをいってくださったのです。 このまま、素人のふりして、交渉するのがいいのか?歩みよっても、保険屋がおかしい事ばかりする。 保険屋って、バカにしているんですかね。

  • 回答No.2
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)

あなたに限っての事ではありません。 一応、あまりニュースにもなりませんが、交通事故や入院の保険などの保険金は余り出さない傾向があるようです。 自分ではありませんが、友人が交通事故ではありませんが、自動車の盗難にあい、盗難保険に入っていたので、保険会社には”窃盗団とグルになってないか”とか”窃盗団の一員では”などとイチャモンをつけて、保険金をださない、いわゆる出し渋りをして、何度も保険会社にれんれくをして5ヵ月後にようやく保険金が下りた始末です。 あなたも、疲れるでしょうが何度も言うしかないのでは・・? 保険会社も泣き寝入りをする人が多いので、出し渋りをするのではと感じてしまいます。 でも、保険には入っておかないといざと言った時には必要になるのでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

随分とそういう話を聞きます。 ただ、1番頭にくるのは、即日、払うといって、催促をしないと払わない対応が1番頭が痛いのです。 なんで、解決のために取り決めをしたことを、直ぐ実行しないのか不思議です。 もう、謝罪云々の話ではなく、いくらお金を取れるかの話になってしまいます。余りにも不誠実で困ります。これが、保険屋の常識なんですね。

  • 回答No.1

加害者は保険に入ってない可能性があります。あなたが加入している保険やは何と言ってますか? 返事まってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。入っているみたいです。 入っていなかったら、同乗者の入院加療費、休業補償など支払わないと思いますが。