-PR-
解決済み

守備妨害になるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235679
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (35/52)

三本塁間の挟殺プレイの時、送球がランナーの背中に当りました。ランナーの位置(フィールド内か外か)によって、守備妨害になるのでしょうか?
当チームの指導者の方は、守備妨害になるのでランナーは必ずフィールド外を走りなさいと言われるのですが、納得できません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

いまいち確信がもてないですけど・・・・。実は家に帰るとルールブックがあるのですが、ちょっと自分の練習問題のつもりで、ルールブックを見ていない状態で回答させていただきます。

○守備妨害にはなりません。
 基本的には、「守備優先の原則」みたいなのがあって、走者は、守備しようとしている、野手をよけなくてはいけません。しかしこのケースは挟殺プレイで、背中にボールあたったのですよね。これは流れの中の出来事です。

○フィールドの外を走りなさいという、指導者のことばは正しくないです。

 スリーフィートのルールをご存じですか?野手がタッチに行こうとしたのを避けて、スリーフィート以上を、中でも外でも、ラインから離れると、それだけでタッチされなくても「ラインアウト」となります。ただし、守備しようとしている野手をよけるために、スリーフィートを越えるのはアウトにはなりません。つまり、このルールにのっとれば「フィールド内を走るのはOK」ってことです。さらに付け加えると、3塁を回る勢いで大きくふくらみ、スリーフィートを越えても、アウトにはなりません。
 
 後ろの段はちょっと自信ありです。
 詳しいかたが、さらに回答を書き込んでくださるでしょ う。
 間違いご指摘ください。
お礼コメント
anzen

お礼率 67% (35/52)

私もルールブックと競技者必携とよんだのですが、はっきりと書いていないのですよネ。とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 07:27:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (42/170)

守備妨害にはなりません。
前記載の方のおっしゃっているとおりです。
ランナーにボールが当たって妨害扱いになるのは、二塁へ進塁のランナーがゲッツー逃れのためによく手などを挙げてスライディングしたときに、その手にボールが当たったときだけではなかったかと記憶しています。(記憶違いでしたらゴメンナサイ)
指導者の方はもう一度ルールブックを見直した方が良さそうですね(笑)。そんな走塁の仕方はどこの野球チームにいっても教えていないと思いますよ。
お礼コメント
anzen

お礼率 67% (35/52)

ルールブックにはっきりと明記されているのは、一塁へのそうるいだけですよね!参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 07:31:26


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

ANo.#1のものです。
よくある守備妨害のパターンをもうひとつ。
ランナーが打球にぶつかること。
ただし内野手を通過する前の打球ですけど。
こっちは自信ありだけど、質問の趣旨から離れているので、自信なしにしておきます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ