• 締切済み

Cでのフォルダの比較プログラム

C言語を使用しての、2つのフォルダ内容の比較をする方法をご教示いただきたいです。 例をあげると、あるフォルダ(このフォルダの中にはサブフォルダがある)をコピー中にエラーが起きて終了してしまったのでコピーが完了しているサブフォルダはそのままにし、途中までしかコピーできていないサブフォルダ、または全くコピーできていないサブフォルダのみをコピーしたいうときに使用するフォルダの比較です。 比較後に両フォルダの容量、片方にあって片方に無かったフォルダ、ファイル名を出力したいです。 このようなもののリファレンス等ありましたら重ねて教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ddnp009
回答No.1

あなたの場合、まずC言語 "のみ" で出来ること 出来ないことを再確認する必要があります。 で、プラットフォーム(OS)が重要になるのです。 今回は [フォルダ]と言っているくらいだからWindowsでしょうか。 比較元/比較先双方、親ディレクトリの中身を [列挙] して、 各結果を比較すればいいと思いますよ。 列挙にはWin32APIの [FindFirst] / [FindNext]が便利というか定石みたい。 サンプルはweb上にごろごろ存在するはず。 # [~]はweb検索時のキーワード。