• ベストアンサー

プログラムを実際に実行したと明確に分かる方法とは

C言語でつくったあるプログラムを、 ”実際に実行した”と明確に分かるようにレポートに書くにはどうしたらいいでしょうか? プログラムをそのままレポートに載せるのはいけないようです。 例として、画面のハードコピーまたは出力ファイルの内容を添付、とあるのですが、 これもまた何を指しているのか分からず、困っています。 因みに情報系の学科に属しているわけでもなく、プログラミングに関する知識もほぼありません。 初歩的すぎる質問を申し訳ないのですが、どなたかご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• plnn8
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.2

画面をそのまま印刷したもの=ハードコピー 出力ファイルの内容=ファイルのダンプリスト です。 ** つまり画面に表示した入力と出力の見られる画面コピーとか 結果がファイルに出力されるなら、そのファイルのダンプリスト を紙で添付してくださいという意味です。 ** やりかかたは、検索して見つけてください。

plnn8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し確認をさせて下さい。 ハードコピーはスクリーンショットか何かで実行結果の画面をそのまま画像として印刷すればよいということでしょうか? また、課題はサイコロ投げ装置で、コマンドプロンプトで出力されるデータは1~6の数字の羅列となります。 出力されたその数字のデータをメモ帳に貼り付けることに成功しました。 ダンプリストの方は、このデータをそのまま印刷すればよい、ということなのでしょうか? よろしければこの理解で合っているのか、お教えいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• Interest
回答No.4

皆さんと違った方面から考えてみます。 フローチャートはプログラム設計時の話ですので、テストケースとテスト結果を添付してはいかがでしょうか。 テストケース、というのは、プログラムが仕様通りに動作することを確認するためのテスト内容です。テスト結果はそのテストケースを実行した結果です。一般的には、ソフトウェア開発の最終段階でテストケースを作成し、テストを実行してテスト結果を記録として残します。 サイコロプログラムであれば、例えばこんなテストケースがあります。 テストケース1:サイコロを振って出る目は1~6のいずれかの整数であること。 テストケース2:サイコロを100回振った場合、1~6の目の出る確率がそれぞれほぼ1/6であること。 その他、課題が出されたときに仕様として挙がっているものはテスト対象となります。

plnn8
質問者

お礼

勉強不足なもので、テストケースというものは初めて知りました。 これならプログラムが仕様通りに動作する、と示すことが出来るのですね。 実際、テストケース2で挙げられているものは課題の一部になっています。 レポートもうまく書けそうです。 ご回答ありがとうございました。 こんな拙い質問を「(技術者向け)PC」カテゴリにしてしまうのには 躊躇いがあったのですが、皆さま丁寧にお答え下さり感謝しています。 この場を借りて皆さまにお礼申し上げます。 締め切りは課題が終わってからにさせていただきます。

回答No.3

ハードコピーはスクリーンショットか何かで実行結果の画面をそのまま画像として印刷すればよいということでしょうか? >>そうです。 http://msanuki.com/copy.html ダンプリストの方は、このデータをそのまま印刷すればよい、ということなのでしょうか? >>そうです。結果をtypeコマンドで表示すれば、見れます。 でバイナリ ダンプ (16進数(hex))するものもあります。 検索してみてください。

plnn8
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 お知恵を拝借して何とか課題の意味を理解することができ、ほっとしています。 しかし、バイナリダンプするものも検索ではヒットしましたが、私にはまだ分かりませんでした……。 まだまだ勉強不足ですね。これはまた勉強していくうちに理解を深めていきたいと思います。

• yama1718
回答No.1

実際にそのソフトウェアを設計したのなら 入出力のデータの仕様や定義、画面表示、 また処理の流れを表したフローチャートなどを作成したはずです。 それを提出しなさいと言う事でしょうね。 プログラムコードそのものだと、コードをコピペだけして 内容を理解しているかどうか判断できませんし、 余程丁寧なコメントが記入されていないと他人が読むのは難しい事もありますしね。

plnn8
質問者

お礼

>フローチャートなどを作成したはず 課題はサイコロ投げの装置で、プログラムを書くのは容易だったので フローチャートを書こうという発想がまずありませんでした……。 しかしコードそのものだけを提出すると、そのような問題点が発生するのですね。なるほど納得です。 条件が6つに分かれてしまい、ちゃんと書けるか不安ですが頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。