-PR-
解決済み

実行可能プログラムにするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298814
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (662/743)

猫にも分かるプログラミングにプログラムがありますが、そのプログラムをそのままコピーしてロード(?)したら動かせるようになるのでしょうか?
今、C言語のソフトがアンインストールした状態で入っていませんが、ロードの仕方はどのようにすればいいのでしょうか?

石取りゲーム
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_74.htm
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.C++はCの上位言語ですからC++のコンパイラはC言語のプログラムをコンパイルすることができます。

2.C言語のファイルは拡張子を.Cにします。C++のファイルは拡張子を.cppにします。
 ヘッダファイルは.hです。c++のコンパイラは一般にこの違いを識別しますので、おかしな拡張子だとエラーになるでしょう。

3.お持ちのコンパイラが何であるかわかりませんので、具体的手順などはわかりません。
 基本的には、1)コンパイル, 2)リンク で出来上がりです。
お礼コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

一つのことに取り掛かることが苦手なのか、別のことをやっていました。C++でもC言語がコンパイルできることがわかりました。C言語を学習していても無駄にならなかったようです。(まだ1日かそこらですが)
またわからないことがありましたらお願いします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:05:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (15/127)

このURLにあるプログラムを動かしたいのですね?では、ソースファイル(テキスト形式でプログラムを書き下してあるもの……わかりますよね、失礼)の状態から、ということになりますのでコンパイラ(C言語のソフト)が要ります。そのソフトをまず立ち上げてそこのエディター(文字を打ち込むところ)
にコピーしたプログラムをペースト、コンパイルしてください。すると実行形式のファイルが出来上がりますのでそれを実行してください。
補足コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

私が持っているのはC++でした。やはり、Cとは違うのでしょうか。どちらにしても「拡張子に関連したコンパイルツールが無いためにコンパイルできません。」というメッセージが出てしまいます。txt形式に保存してしまったみたいなのですが拡張子は何で保存すると良いのでしょうか?すいません。C++でも分かりましたら教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 13:05:13
お礼コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

またわからないことがありましたらお願いします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:06:36