解決済み

//

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298325
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (662/743)

まったくの初心者です。猫でもわかるプログラミングで勉強をはじめました。
石取りゲーム その1のソースなのですが最初の行の
//はプログラム名の宣言をしているのでしょうか?
「このプログラムは"game2_01.c"です」という意味でしょうか。
"// "は何でしょうか?

// game2_01.c
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (63/457)

ソース名からC言語だと思いますが、
最近のC言語はC++言語のコメント方式をとっています。
つまり、その//はコメントの先頭だということを表すものです。

さて、コメントとは、プログラムの実行に関係ない注釈を指す物です。
つまり、そこでは何を書いてもプログラムの実行には影響しません。
実行プログラムに落ちる時、全部消されるものです。
C言語のコメントは本来は/*と*/で挟まれるものですが、
//はそこから後ろだけをコメントとして、行の終わりまで有効です。
お礼コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

コメントかなとも思ってホームページから調べたら/*~*/となっていました。
//もコメントなのですね。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 16:50:23
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 C++の文法では、"//" から行末まではコメントです。

 コメントは、どの行に置いてもかまいません。また、何を書いてもかまいません。

 その石取りゲームの作者は、1行目にソースファイル名をコメントで記す方針にしているのでしょう。そうしなければならない、という決まりはありません。

 C++の解説書をもう一度よくご覧ください。
お礼コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

C++の書き方だったのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 16:51:36