• ベストアンサー

VC++でジャンケンゲームを学びたい

今学校の卒業課題が出されていますが、自分の課題のヒントにジャンケンのゲームのプログラムを探しています。 ソフトはMicrosoftVisual C++ 6.0なんですが、これで作られているジャンケンゲームがソースもろもろ掲載されているサイトはないでしょうか?  あと、猫でもわかるプログラミングってHPはなくなっちゃったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.3

プログラム的に凝ったことをしなければ、じゃんけんゲームでも格闘技ゲームでも中身は同じようなものですよね。先のボタンを「グー、チョキ、パー」から「パンチ、キック、防御」とかにして、勝った数が10に達したら(もしくは、10回負けたら)最終的な勝ちを決めるという。#単純に名前を変えるだけだと格闘のルールに矛盾があるかもしれませんけど^^;) アルゴリズム的には、単純なものなら if 文で全部を判定するか、判定用のマトリックス(2次元配列等)を作って判定させるのが簡単ですね。

898989
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ技術的に未熟なものですが、少し先にすすめそうです。 またいきづまったっときは面倒をかけるかもしれません(汗)

その他の回答 (2)

• toysmith
回答No.2

何人じゃんけんですか? じゃんけんって2人と時と3人以上のときでアルゴリズムが大幅に違います。 3人以上だと3すくみのあいこが出てくるし、勝敗判定のやり方が変ってきます。 オブジェクト指向的に作る場合と手続き的に作る場合では全く違った考え方になります。

898989
質問者

お礼

ふたりじゃんけんです。 僕が作りたいものというのはキャラクタ二人が技を出し合い、その技が相手の技に対して優勢なのか劣勢なのかを判定しダメージを与えるという、悟空伝のパクリのようなゲームです。もちろん技同士が同じならあいこという感じで、ジャンケンがヒントになるんじゃないかなって思って探してるんですが、何かヒントになるものが少なくて困りまくってます…

• yatokesa
回答No.1

じゃんけんゲームのソースの在処はわかりませんが、特に凝ったものでなければ簡単にできますよね。 ダイアログベースで、「グー」「チョキ」「パー」のボタンを配置し、勝ったか負けたかをメッセージボックスで表示する。まずはここら辺から作ってみて、徐々にバージョンアップしていけばおもしろいと思います。 >あと、猫でもわかるプログラミングってHPはなくなっちゃったんですか? ありましたよ。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

898989
質問者

お礼

ありがとうございます。作りたいものは、上に書いてあるように、結果がダメージになるようにしたいんです。 しかも絵も表示されるようにしたいです。 今のところ、ダイアログベースでワークスペースを作って、ボタンの配置が終わりました。