• ベストアンサー

VC++でジャンケンゲームを学びたい

今学校の卒業課題が出されていますが、自分の課題のヒントにジャンケンのゲームのプログラムを探しています。 ソフトはMicrosoftVisual C++ 6.0なんですが、これで作られているジャンケンゲームがソースもろもろ掲載されているサイトはないでしょうか?  あと、猫でもわかるプログラミングってHPはなくなっちゃったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.3

プログラム的に凝ったことをしなければ、じゃんけんゲームでも格闘技ゲームでも中身は同じようなものですよね。先のボタンを「グー、チョキ、パー」から「パンチ、キック、防御」とかにして、勝った数が10に達したら(もしくは、10回負けたら)最終的な勝ちを決めるという。#単純に名前を変えるだけだと格闘のルールに矛盾があるかもしれませんけど^^;) アルゴリズム的には、単純なものなら if 文で全部を判定するか、判定用のマトリックス(2次元配列等)を作って判定させるのが簡単ですね。

898989
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ技術的に未熟なものですが、少し先にすすめそうです。 またいきづまったっときは面倒をかけるかもしれません(汗)

その他の回答 (2)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

何人じゃんけんですか? じゃんけんって2人と時と3人以上のときでアルゴリズムが大幅に違います。 3人以上だと3すくみのあいこが出てくるし、勝敗判定のやり方が変ってきます。 オブジェクト指向的に作る場合と手続き的に作る場合では全く違った考え方になります。

898989
質問者

お礼

ふたりじゃんけんです。 僕が作りたいものというのはキャラクタ二人が技を出し合い、その技が相手の技に対して優勢なのか劣勢なのかを判定しダメージを与えるという、悟空伝のパクリのようなゲームです。もちろん技同士が同じならあいこという感じで、ジャンケンがヒントになるんじゃないかなって思って探してるんですが、何かヒントになるものが少なくて困りまくってます…

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

じゃんけんゲームのソースの在処はわかりませんが、特に凝ったものでなければ簡単にできますよね。 ダイアログベースで、「グー」「チョキ」「パー」のボタンを配置し、勝ったか負けたかをメッセージボックスで表示する。まずはここら辺から作ってみて、徐々にバージョンアップしていけばおもしろいと思います。 >あと、猫でもわかるプログラミングってHPはなくなっちゃったんですか? ありましたよ。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

898989
質問者

お礼

ありがとうございます。作りたいものは、上に書いてあるように、結果がダメージになるようにしたいんです。 しかも絵も表示されるようにしたいです。 今のところ、ダイアログベースでワークスペースを作って、ボタンの配置が終わりました。

関連するQ&A

  • じゃんけんゲーム(DXライブラリ使用)

    今大学の授業で簡単なゲームのプログラミングを習っているのですが、『じゃんけんゲーム』で詰まってしまったのでお力を借りたいです。 使用しているソフトは『Microsoft Visual C++ 6.0』と『DXライブラリ』です。 授業を聞く限り、多分C++で書いた物をDXライブラリで起こしているような感じなんですができないです。 じゃんけんゲームで最低の条件として 1:画像を画面に表示し、キーで操作できる。 2:ループの処理。 3:勝ち負けの判定。 4:CPUの処理。 となっています。 できれば、『DXライブラリ』で動く方式でプログラム自体を教えてほしいです。 それに、要所要所での解説などをお願いします。

  • c++によるジャンケンプログラム

    c++でジャンケンゲームを作ろうと考えています。 参考書やサイトを参考に、ジャンケンするだけのプログラムは作れたのですが、 (1)コンピュータの第1手は乱数 (rand()といったものです) (2)2手目以降は、それまでに出した手を記憶し、各手の確率を計算してもっとも勝率の高い手を出す といった条件での作製方法が分かりません。 条件に合うプログラムか、ヒントを頂きたく思います。

  • プログラミング(Java)じゃんけんゲーム

    こんにちは。 プログラミングでじゃんけんゲームを つくろうとしているのですが、困っています(T_T) import java.util.*; /** * プログラム名: * 作成者: * 作成日: Sat Jan 15 20:02:54 JST 2011 */ public class Jankengame{ //起動処理 public static void main(String[] args) { Jankengame main = new Jankengame(); main.run(); } //メイン処理 public void run() { } } これをベースに作りたいのですが、 じゃんけんゲームをつくった経験のある方、 サンプルなどのデータ提供をお願いします(>_<)

    • ベストアンサー
    • Java
  • ゲーム中にエラー

    C++でのゲームプログラミングについての本を読んでいるんですが記載されているソースを打ち込みコンパイルし実行するとゲーム途中で「Abnormal program termination」というエラーが出てしまいます。何が原因なんでしょうか?またどうしたら解決できるのでしょうか? 本は「C++わくわくゲームプログラミング教室」という本です。

  • ゲームエンジンについて

    今、学校の卒業制作に3Dゲームを作ろうと思っています。 学校では、C、C++、API(MFC)、ソケットプログラミングについて 習いました。現在は、COMとDirectXを勉強中です。 ゲームを作るが、今回が初めてなので、何からはじめればいいのか ネットで調べていたら、「ゲームエンジン」というキーワードに ぶつかりました。 そこで、ゲームエンジンについて知識を得たいと思っているのですが、なにか、フリーのゲームエンジン、オープンソースのエンジン、または参考になりそうなサイトがあれば、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ○×ゲーム

    ○×ゲーム ○×ゲームを作ってますがコンピュータとの対戦の時、先攻後攻をジャンケンで決めれるようにしたいのと、コンピュータがマスを置くAIをしっかりとしたものにしたいのですがプログラム上でどうすればよろしいでしょうか。どなたか教えてください。 ソースコード↓ http://codepad.org/haIjhQhY

  • じゃんけんゲーム

    問1:ジャンケンを十回行って、何勝何敗、何引き 分けかを表示するプログラムを作れ。 問2:計算機とじゃんけんを行って、貴方が計算 機より2回多く勝つまで続けるプログラムを作れ。 上記の問題が、どうしてもわかりません。"問1を少し変えれば問2はできる"と思うのですが・・・。 コンピュータにランダムで手を出させ、かつ勝敗の回数をカウントさせたいのですがうまくいきません。 どこをどう変えればよいのか、どなたか回答願います。 できればソースを添えてお願いします。 使っている言語はC言語です。また、私はC言語初心者なので、if文やfor文、do~while文あたりまでしか使えません。 下記に示すのは私が作った、問1のソースです。参考までに。 ---------------------------------------------------------------- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> main(){ int i, a, b;time_t seed; seed=time(&seed); srand(seed*(seed%12345)); a=3.0*(float)rand()/(RAND_MAX+1.0)+1; for(i=0;i<10;i++){ printf("1、2、3 ?\n"); scanf("%d",&b); printf("PCは%d\n",a); if(a==b){ printf("アイコッ!\n"); }else{ if((a==1 && b==2) || (a==2 && b==3) || (a==3 && b==1 )){ printf("PCが勝ちッ!\n"); }else{printf("PCが負けッ!\n");} }/*if の括弧閉じ*/ }/* for の括弧閉じ*/ printf( "結果発表ッ!\n" ); printf( "私は%d 回勝ちッ!\n",b ); printf( "PCは%d 回勝ちッ!\n", a); printf( "引き分けは %d 回ッ!\n", (10 - a - b) ); return 0; }/*main() の括弧閉じ*/ -------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------

  • //

    まったくの初心者です。猫でもわかるプログラミングで勉強をはじめました。 石取りゲーム その1のソースなのですが最初の行の //はプログラム名の宣言をしているのでしょうか? 「このプログラムは"game2_01.c"です」という意味でしょうか。 "// "は何でしょうか? // game2_01.c

  • C/C++のゲームプログラミングについて

    私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。 それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。 プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。 DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか? たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と 勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか? それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。

  • ゲームプログラマについて

    現在23の男です。先月仕事を辞めました。 IT系の会社に入りましたが、やはりゲーム会社で働きたいと思い、会社を退職しました。 ですが、私にはゲームプログラミングの技術がないです。 私はIT系学科の専門学校を卒業していて、C,C++,JAVA等は一応使用できますが、3Dに関する知識はありません。 なので、ゲームプログラミングの技術をつけるために専門学校へ行こうか迷っています。 専門学校だと初めの一年は基礎的な事を学ぶようですが、プログラムの基礎はできていると思うので、一年分の学費がもったいないと思っています。 このまま独学でゲームを作成し、ゲーム会社に就職した方がいいのか、 それとも専門学校に入り、3Dの勉強をした方がいいのでしょうか。 専門学校に入るメリットやデメリットがあれば、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう