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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ゲーム】XBOX360・アーケードのプログラム)

ゲームプログラミングの言語とXBOXの暗号化について

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターのビデオゲームは一般的にはC言語や他のプログラミング言語を使用して開発されていますが、具体的な情報は不明です。
  • XBOXのゲーム開発には主にC言語やXNAが使用されています。しかし、XBOXのディスクをパソコンで遊ぶことはできず、その理由は暗号化による制限が存在する可能性があります。
  • XBOXの暗号化や言語化は非常に難しいため、エミュレータの開発が進まない可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

(1)XBOX360やゲームセンターに置いてあるアーケードのビデオゲーム(ブレイブルー等)は何のプログラム言語を用いて開発しているのでしょうか? ほぼ間違いないくC++です。XBOX360はC#(XNA)で作られているのはインディーズなど一部のゲームだけです。 (2)C言語等の一般的なものを用いているのであれば、例えばXBOXのディスクをそのままパソコンにつっ込んで遊べないのはなぜでしょうか?(開発はパソコンでやりますよね?) MacのゲームがWindowsで動かないように、C/C++などで作られたゲームはOSやCPUに凄く依存します。Xbox360には専用のOSと専用のCPUが搭載されているのでパソコンと互換性がありません。 それと開発と言ってもコンパイルだけで実際の動作テストはXbox360で行います。こう言うのをクロス開発(クロスコンパイル)と言います。 >エミュレータが開発されないのもこの暗号化→言語化がかなり難しいから? 上にも書いたとおりCPUとOSが特殊だからです。 昔のゲーム機はCPUも比較的シンプルでOSもなく簡単でしたが、今世代機は複雑すぎて実用レベルでのエミュレートは難しいでしょう。

kagejiku
質問者

お礼

プログラミングについて興味がわいてきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 (1)最近のものはアセンブラ使うにしても処理が重い一部だけだと思 われ。メインはCやC++などのメジャー言語じゃないかと思います。 (2) アーケードがわかりやすいのでそっちを例にしますが、ゲームは頭(CPU) は似たようなものでも、身体の仕組みがそれぞれ全然違うんです。腕 が4本あるマシンは2本だけのマシンで動かすのに困難だというのは 想像つくと思います。実際は腕の数どころか、神経の数が違うとか、 目玉が5個あるとか、腕に計算専用の脳みそがあって、胸にはその情 報を管理する脳みそがあるとか、そういう次元で違うのです。 なので基本的にはそれほど固い暗号化などはとっていないと思います。 身体の違いが強力なセキュリティなのです。 X-BOXもハードウェアがパソコンと違うので、そのままでは動きません。 しかしマイクロソフトが作ってるだけあって、パソコンと比較的近い作 りになっています。なので不可能ではないという次元で収まっていると 思います。(難易度的には、ハードウェアが無茶苦茶なサターンでさえ エミュレータがかなりの完成度で出来ている事を考えるとX-BOXレベル は大した問題じゃないのかもしれません(笑))

kagejiku
質問者

お礼

エミュレータを作る人ってすごいんですね、わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.1

>XBOXについてはC言語やXNAで作っているというようなのを見ましたがビデオゲームの方は >調べられませんでした。 そりゃ環境(アーケード基板/アーキテクチャー)によって違うからでしょう。 まぁ今時、アセンブルで書くことは少ないとは思うけどCやC++でしょうね。 最近のゲームの場合下手すると今までのようなプログラミング作業なしの可能性もあります。 他社からゲームエンジンを買ってそれで開発している可能性すらありますから >(2)C言語等の一般的なものを用いているのであれば、例えばXBOXのディスクをそのままパソコン >につっ込んで遊べないのはなぜでしょうか? アーキテクチャーが違うから。

kagejiku
質問者

お礼

開発過程でもいろいろと分かれていそうですね、 一般的に公開されてない内容だと思ったので質問してみました。 回答ありがとうございました。

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