-PR-
解決済み

フォルダ比較ソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19178
  • 閲覧数182
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Windows NT 4.0で動作するフォルダ比較ソフトを探しています。

1.サブフォルダ以下も全て比較してくれる。
2.拡張子などで比較非対象ファイルを指定できる。
3.ファイル操作(コピー・移動)はしない。
4.フリーソフトである。

上記の条件を全て満たすソフトがなかなか見つかりません。
(どれか一つ妥協すればあるのですが。。。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら紹介してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

UNIX用にdiffというツールがあり、Windowsで動くようにポートさ
れたのがありますが、これは使えませんか?

Windowsは詳しくないですが、DOSプロンプトかなにかで
diff -r -u -x pattern folder1 folder2
とかできると思います。
補足コメント
noname#151056

ありがとうございます。
比較結果が視覚的にややわかりづらいのは仕方ないとしても
私の希望する条件にあうソフトでした。ただ・・・
diff の xスイッチですが、パターンとして指定するので、
例えば拡張子がrcとobjは比較したくないといったことが
できないのです。一種類だったら *.obj などとパターン
指定できますが、複数指定したいときどうしたものか・・・。
シングルクォートで囲んでパイプでOR結合しても駄目みたい
だし・・・。
投稿日時 - 2000-12-18 13:53:32
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

お久しぶりです。

フォルダ比較というのがいまいち曖昧なのですが、
これって、フォルダの中身が一致するかしないかを
見るソフトという意味ですか?

違っていたら補足してください。
#フリーであるを除けば、ありそうだな・・・

ではでは☆
補足コメント
noname#151056

どうも。2ヶ月半ぶりのOKWebです(^^;

二つのフォルダを指定し、各々の中の全ファイルの内容
を比較し、一致するかしないかを見るソフトです。
(Aというファイルは同じで、Bというファイルは違って
Cというファイルは片方のフォルダにだけ有るという感じ
の出力結果を想定しています)
本当はテキストファイルの場合、各ファイルのどこが
違うのかという差分表示があるとありがたいのですが、
そこまでは要求しません。

VC++についてくるWinDiffみたいな奴で、比較非対象
ファイルが指定できるものが理想です。
投稿日時 - 2000-12-15 13:17:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

あ、下の参考URLのやつは RCS という余分なのがついてしまってる
ので、こっちの方がいいですね。

テキストファイルについては差分を表示し、バイナリは違うという
ことだけ言ってくれます。一方にしかないファイルやサブフォルダ
もわかるはずです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

-x pattern1 -x pattern2 と書いてみたらどうでしょう?
お礼コメント
noname#151056

それでうまくいきました。
なるほど。言われてみれば簡単なことでしたね(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 17:08:37