外付け無線LANハードディスクが認識できない!

このQ&Aのポイント
  • 購入した外付け無線LANハードディスクが認識されず、使用することができません。
  • パソコンの種類はNEC Lavie Cで、Windows XP Professional SP2を使用しています。
  • ハードディスク本体は正常に動作しており、トリオモデムの設定も正しく行っていますが、認識されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付け無線LANハードディスクが認識できない!

I-O DATA社 『HDL-F300』300GB 7200rpm を買ってきて、セットアップガイドに従いましたが接続させ使用する事が出来ません。  使用のパソコンは「NEC Lavie C」Windows XP Professional SP2。普段無線にてネット接続の使用。購入したハードディスクをYahoo!BB トリオモデム3-GとLANにて接続し、WindowsファイヤーウォールとウィルスソフトをOFFにて購入のハードディスクにアクセスしましたが、「検索しましたが、見つかりませんでした。」とのコメントが表示されます。また、添付CD-ROMのサポートソフトを使用しても同様のコメントが表示されます。  ハードディスク本体は「正常ランプ」が点灯しておりますし、トリオモデムの設定もONに出来る機能は全てONにしましたがダメな状態です。  いろいろとやってみましたがお手上げです。いったい何がいけないのでしょうか?ぜひ教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

• fuumi
  • お礼率84% (79/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

パソコン及びHDL-F300のIPアドレスはどのように設定していますか? ざっと見た限りは、Yahoo!BB トリオモデム3-GにはDHCP機能がないので、接続機器には固定アドレスを設定しなければならないはずですが、HDL-F300にも固定のIPアドレスを設定していますでしょうか? http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/pdf/co_ybb_t3g_02.pdf (もし、パソコンのIPアドレスが”自動的に取得する”で問題なく動作しているようでしたらこの回答は間違いですので無視してください)

fuumi
質問者

お礼

購入して2ヶ月。ようやく認識させ使用出来る状態となりました。ありがとうございました。  パソコンとハードディスクの「IPアドレスを自動的に取得する」項目をONにして認識しました。  結局、付属の「導入セットアップガイド」「困ったときの・・・」は、全く役に立たなかった状態でしたので、ここで質問しなければあきらめて購入製品を手放そうと考えていたところです。  本当に助かりました。ありがとうございました。