• ベストアンサー

同じ方法で焼いているのにDVD-Rのメーカーによって上手に焼けない

タイトルの通りです。 同じ方法で焼いているのにDVD-Rのメーカーによって上手に焼けないのはなぜですか?? 使ってるソフトは DVD Decrypter→pandoraDVD→B's Recorder GOLD8 security です。 使い方が悪いのでしょうか?? 3種類のメーカーのうち 1種類しか正常に焼けません。 何かほかにどのメーカーのDVDにも対応したいいソフトがあれば おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

3社のメーカー名を↓で調べてください。 http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufacturer.shtml 一般的に激安メディアは、粗悪でエラーが出易くや保存性が悪いです。

peach_desu
質問者

お礼

参考になるサイトをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.5

> 3種類のメーカーのうち 1種類しか正常に焼けません。 使っている色素の違いなどによって相性問題が出る場合もあるようです。 それから,ドライブの書き込み速度は大丈夫ですか? 最近売られているメディア(ディスクのこと)は,「1~8倍速対応DVD-R」が多いですが,これは,「8倍速以上に対応したDVD-Rドライブを使った場合に1~8倍速で書き込める」という意味です。つまり,4倍速対応DVD-Rドライブなど,書き込み速度が遅いドライブでは使えません(ファームウエアが対応している場合を除く)。 対応していない高速メディアに書き込もうとすると,うまく書き込めないために,読めないディスクができたり,時間が経つと読めなくなったり,最悪ドライブが故障します。 それから,ノートPC用のドライブは薄くて作りが弱いところもあるようで,連続して多量のメディアを焼くと不具合が出るものもあるようです。

• Deep__Blue
回答No.4

まー、「とりあえず誘電で焼いておけ」と言う位ですから。どことは言いませんが「消える魔球」と呼ばれるブランドもあります。 ドライブはプレクスターでしょう。独自の「オートストラテジ」と言う優れた機能を持っています。 一部で「ジーク!!プレク!!」と言う熱狂的ファンがいるくらいです。 http://plextor.jp/product/px760a/features.php アイオーはドライブメーカからベアドライブを仕入れて売っているサードパーティですので、機種によって色々なメーカー製となります。 たとえばこれですとNEC製ですね。仕様の欄にあります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-an16rl/index5.htm

• deep_in
回答No.3

皆さんのご指摘通りに、メディアとドライブの相性でしょう。 有名どころなら、ほとんどは良いと思いますよ。 太陽誘導やマクセルなどは良いと思いますよ。 ドライブでほとんどのメディアを認識をするのは、自分はLG製のドライブ、アイオーもよいと思いますよ。

• Deep__Blue
回答No.2

特定のブランドだけ焼けない→そのドライブがそのメディアに対して最適なライトストラテジを選択出来ない。 こんな感じです、いわゆる「相性」です。 ライティングソフトでの改善はあまりありませんね。 むしろドライブのファームウェアのアップデートの方が見込みがあります。新しいファームが公開されていないとアウトですが。 一応、ドライブには動作確認されているメディアが有りますので、それ以外はダメ元と思ってください。 太陽誘電(That's)ならほぼ全てのドライブで大丈夫ですね。