• ベストアンサー

この商売をどう思いますか?

工作機械の加工修理業です。 20年間のあいだに、トータル1億8000万の設備投資をして、1億1000万の収入を得ました。 この商売は儲かる商売だと思いますか。

• beaul
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.6

質問者が売上(収入)と利益の区別ができていない点と設備投資の話とリターン・利益蓄積の話が入り繰りしている点は他回答の指摘の通りです。加えて指摘すれば、資産蓄積の当事者が不明な点と税金部分の考慮がない点、20年の設備投資分を今後継続利用できるかどうかの部分もありますが、一応資産の蓄積は会社名義でと考え、且設備投資分全部が20年経過時点でゼロになっていたと仮定すると、以下の事業モデルになりそうです。 平均年商 7800万円(月650万円) 諸経費  6900万円(月575万円)  (内一族給与540万円 月額45万円) 税前利益 900万円 (月75万円) 税引後利益 550万円 (月46万円) 仮に税率40%で計算してこれだけ利益が残っていれば税前利益率11.5%とかなり良好な水準。但し、20年経過時点で1億1000万円資産蓄積したが、今後事業継続のためには再度この部分を全額再投資しなければいけない状況設定と考えれば、また条件が異なることになる。社長一族取分540万円が十分なのか含めて考えないと、断定的なことは言えない、が回答になりそうです。

その他の回答 (5)

• raja1995
回答No.5

20年間で4人家族で月45万円の収入を得て、1億1000万の資産(キャッシュ?)が残っているという前提ですが、、、、。 1億1000万というのは年間平均で550万円です。 月45万というと年間で540万円です。 単純に会社の資産を個人の報酬に含めてみると、年収1100万円程度でしょうか? 個人経営の会社という事で、仕事の安定度(将来の事業見通し等)が万全ならば、特に大きな儲けにはならないけど、悪くない商売と言えるんじゃないでしょうか? もし、私が将来的にその仕事を引き継ぐか?というのであれば、正直微妙なラインかもしれません。取引先の関係や計画が良好ならば前向きに考えるという感じでしょうか?

• mackid
回答No.4

ちょっと質問の趣旨が判りませんが、20年間給料をもらって、借金もなくして1億を超える利益が残ったのなら成功でしょう。 社会的には目立たなくても技術だけで世界に名を売れる職業だと思います。それで儲けも出ているならいいんじゃないでしょうか。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

>4人家族で月45万の生活費を取って、そのほかに1億1000万の資産を形成しました。 質問が(日本語が?)全くおかしいですね。 収入×→累積利益○ 給料を取った上で年平均550万円の利益留保。家業としてなら、結構いいほうじゃないでしょうか。配当を前提とする公開会社なら大丈夫か?って感じですが。

• boyz3men
回答No.2

単純に 今7000万円の借金があるのですよね。 (今までの金利を入れたらもっとありますが・・) それが 何年で返せるのでしょうか? また1年で どれくらい利益が出るのでしょうか? その設備に 今後もどのくらいメンテ料金かかるのでしょうか? 儲かる以前に 赤字だと思いますが・・

beaul
質問者

補足

借金は全て払い終えて、現在は無借金です。 年商は平均7800万ほどです。

• haraday2
回答No.1

1年間での話なら儲かるでしょうけど、20年でそれでは、儲からないですよね。辞めたほうがいいと思います。

beaul
質問者

補足

少し訂正すると、4人家族で月45万の生活費を取って、そのほかに1億1000万の資産を形成しました。