• 締切済み

古いモデムを新しいモデム…スピードは?

古いモデムを同じ種類の新しいモデムと交換すると、インターネットのスピードは速くなりますか? すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.9

レンタルモデムをお使いのようですから、なんとか理由を付けて交換をお願いしたらいかがですか。但し3年前のモデムですとそれと同じものが来るかどうか、新品が来るかどうかは分かりません。 (最近の機種が来るような気がしますが、プロバイダーとか機種を明記していただくとアドバイスが出やすいですよ) もちろん、モデム(ルーター?)の設定は必要になりそうです。

  • Greg_E
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.8

>体感的ではなく、本当にスピードはあがるのでょうか? 「本当に」と聞かれましたら答えは、「やってみなければわかりません」としか言えないです。

回答No.7

表現が悪かったかな。 雷で支障をきたす前と同じにはなります。それ以上速くはなりません。

回答No.6

雷の後、体感的にスピードが落ちたと判断されるなら 一旦モデムの電源を落として、しばらくして電源を再投入。 それでも回復しなければ、交換をしてみるとよいかも知れません。

m3_loves_55
質問者

補足

体感的ではなく、本当にスピードはあがるのでょうか?

回答No.5

何故劣化していると判断しましたか。

m3_loves_55
質問者

補足

落雷による故障が疑われているからです。 よろしくお願いします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

みなさんがアナログモデム(ダイヤルアップ)として回答されていますが ・インターネットの回線・接続コースと ・モデムの具体的なメーカー・型番を補足してください。 それによっては違った回答が出てくる可能性があります。

m3_loves_55
質問者

補足

ADSLモデムでADSLの5Mです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ダイアルアップのモデムですと56KBPSが最大でこれ以上は早く成りません。 *プロバイダに依って接続品質は変わりますが、4Kバイト程度です。 光、ADSLの接続装置も『モデム』と呼称しますが、こちらはコース によって速度は変わります。 300ボーでしていた頃が懐かしいこの頃です。(^_^)

m3_loves_55
質問者

補足

同じ条件化でということです。ただ劣化していると、スピードも落ちるのですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ネットの環境が分からないのですが一般回線用のモデムだったら上限の速度は決まっていますのでまずほとんど変わりません。 ADSLモデムだったら回線の速度が変わらなかったら実際の速度もモデムをかえてもほとんど変わらないですよ。

m3_loves_55
質問者

補足

劣化しているモデムを新品の同機種のモデムに交換するとネットのスピード速くなりますか?

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

モデムって・・・アナログモデムですか?。懐かしいですね。 もちろん1200bpsのモデムから2400bpsに代わったと したら・・・気持ちだけ早くなりますよ。 同じ種類?だったら・・変わりません。

m3_loves_55
質問者

補足

劣化したモデムの新品機種のモデムでは、スピードはあがりますか?

関連するQ&A

  • 接続のスピードについて

    よくコンピュータでインターネットを接続しているときの速さの表現の仕方を「モデムのスピード(?)が***bps出ている。」と言う文を見ることがありますが、接続のスピードは、コンピュータのどこを見ればわかるんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムに付いて

    yahoo!!BB12Mトリオモデム3Gを使っています、局から4.8Kmあり、下りスピードが1,2M前後出ていました、それが最近500M位まで遅くなりました、モデムの電源を一度きり、入れなおすと一時的に元の1,200M位に戻るのですが、又少しづつ速度が落ちてきます、この現象はモデムの交換で改善するものでしょうか、 この様な経験のある方良い解決方法があればお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの交換について

    CATVのインターネットを利用中ですが、追々モデムの交換が必要になるそうです。 そもそもモデムの交換って、どうして必要なんでしょうか? 例えばそれによって、IPアドレスって変わったりしますか??

  • モデムを交換したけどつながらない

    WindowsXPです。YahooBBの12メガを使っています。 先日雷が落ちて、モデムが壊れ、新しいのに交換してもらいました。 新しいのに交換してもらったのですが、ランケーブルを差してもインターネットが出来ません。 デバイスマネージャーからモデムの表記が消えているそうです。 どのようにすればいいのでしょうか? また一からする場合、どにょうな事をしたら良いですか?

  • ADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

    いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。 機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル   12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MJ変えてモデム壊れることって?

    ISPを乗り換えたADSLの開通日。モデムのADSLランプが点滅だったので、我が家のもうひとつのモジュラージャックの方に繋いでみました。すると、ステータスランプを含むすべてのランプが点灯。モデムのコンセントを抜いてもランプはすべて点灯したままとなり、モデム交換となりました。交換後は怖くて、もう一つのモジュラージャックの方には繋がず、順調に使えています。 これは単にモデムの不具合と思っていたのですが、先日、他の人も全く同じことが起こったと聞きました。モデムは私とは違う種類です。 こういうことってあるのでしょうか?あるとしたら原因は何なのでしょうか?

  • モデムを交換するとインターネットに繋がらない

    モデムが古くなり交換を交換をしてください、といわれ新しいモデムに交換したところ、インターネットに繋がらなくなりました。接続は間違えなくLANケーブルでしています。 詳細 モデム→HUB(複数台)→PC、プリンターなどのローカルエリア 繋がらないモデムを元のモデムに戻すと繋がるんです! これってモデムが壊れているのですか><? どんな原因が含まれているのでしょうか? ちなみにHUBは10台無いくらいです。 パソコンは10~20の間くらいです。 そしてHUBたちはかなり古いといったらふるいです。 調べたところ、HUBを飛ばしてモデムに直接LANケーブルをさしてパソコンをしましたが、繋がりませんでした。

  • モデム交換の質問です

    フレッツ光について スピードが現在の100Mbpsから2Gbpsにアップするのでモデムを替えようと思いました 確認しますと固定IPが使えないと言ってます。これだとルータ越えができません 固定IPをつかえるままモデム交換をすることは可能でしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • スピードが遅すぎる

    6日にインターネットに接続可能になったのですが、スピードが遅すぎて困っています。 OSはXPのSP2でプロバイダはPointのイーアクセスMaxです。モデムはレンタルでNECのAterm DR207というものです。速度測定サイトでの結果は一秒間に6~70kくらいしか出ませんでした。NTTからは大体3、4km程です。パソコンからLanケーブルでモデムに接続し、そこから電話線へつないでいます。 1メガも出ないこの状況をどうにかしたいのですがいい情報いただけないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムが壊れてしまいました

    ノートパソコンを使ってインターネットをしていたんですが、モデムが壊れてしまいました。直すには時間がかかるそうです。モデム使わずにインターネットする方法はありますか。