• 締切済み

古いモデムを新しいモデム…スピードは?

古いモデムを同じ種類の新しいモデムと交換すると、インターネットのスピードは速くなりますか? すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.9

レンタルモデムをお使いのようですから、なんとか理由を付けて交換をお願いしたらいかがですか。但し3年前のモデムですとそれと同じものが来るかどうか、新品が来るかどうかは分かりません。 (最近の機種が来るような気がしますが、プロバイダーとか機種を明記していただくとアドバイスが出やすいですよ) もちろん、モデム(ルーター?)の設定は必要になりそうです。

• Greg_E
回答No.8

>体感的ではなく、本当にスピードはあがるのでょうか? 「本当に」と聞かれましたら答えは、「やってみなければわかりません」としか言えないです。

回答No.7

表現が悪かったかな。 雷で支障をきたす前と同じにはなります。それ以上速くはなりません。

回答No.6

雷の後、体感的にスピードが落ちたと判断されるなら 一旦モデムの電源を落として、しばらくして電源を再投入。 それでも回復しなければ、交換をしてみるとよいかも知れません。

m3_loves_55
質問者

補足

体感的ではなく、本当にスピードはあがるのでょうか?

回答No.5

何故劣化していると判断しましたか。

m3_loves_55
質問者

補足

落雷による故障が疑われているからです。 よろしくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.4

みなさんがアナログモデム(ダイヤルアップ)として回答されていますが ・インターネットの回線・接続コースと ・モデムの具体的なメーカー・型番を補足してください。 それによっては違った回答が出てくる可能性があります。

m3_loves_55
質問者

補足

ADSLモデムでADSLの5Mです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ダイアルアップのモデムですと56KBPSが最大でこれ以上は早く成りません。 *プロバイダに依って接続品質は変わりますが、4Kバイト程度です。 光、ADSLの接続装置も『モデム』と呼称しますが、こちらはコース によって速度は変わります。 300ボーでしていた頃が懐かしいこの頃です。(^_^)

m3_loves_55
質問者

補足

同じ条件化でということです。ただ劣化していると、スピードも落ちるのですか?

• asuca
回答No.2

ネットの環境が分からないのですが一般回線用のモデムだったら上限の速度は決まっていますのでまずほとんど変わりません。 ADSLモデムだったら回線の速度が変わらなかったら実際の速度もモデムをかえてもほとんど変わらないですよ。

m3_loves_55
質問者

補足

劣化しているモデムを新品の同機種のモデムに交換するとネットのスピード速くなりますか?

• rav4_hiro
回答No.1

モデムって・・・アナログモデムですか?。懐かしいですね。 もちろん1200bpsのモデムから2400bpsに代わったと したら・・・気持ちだけ早くなりますよ。 同じ種類?だったら・・変わりません。

m3_loves_55
質問者

補足

劣化したモデムの新品機種のモデムでは、スピードはあがりますか?