• ベストアンサー

モデムが壊れてしまいました

ノートパソコンを使ってインターネットをしていたんですが、モデムが壊れてしまいました。直すには時間がかかるそうです。モデム使わずにインターネットする方法はありますか。

noname#100086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

質問者さまの環境が一切わかりませんので、適切な回答は無理です。 無線LANや有線LANの設備があり、そのネットワークがインターネットに接続されているのであれば、そのように接続すればいいですし、AirHや携帯電話に接続して通信できる接続方法もあります。 ひとまず、モデムというのはアナログ回線で接続するモデムなのか、ADSLのモデムなのか、光接続のモデムなのか、あとはPCの素性もわからなければ増設できるものなのか、標準装備されている機能で接続できるのかなどもわかりませんよ。

質問者

補足

モデムが壊れる前は無線LANでふつうにインターネットしていました。ルーターももちろんあります。 >モデムというのはアナログ回線で接続するモデムなのか、ADSLのモデムなのか、光接続のモデムなのか、あとはPCの素性もわからなければ増設できるものなのか、 すいません、わたしの知識ではどのタイプのモデムかわかりません。 ちなみにプロバイダはCATVです

その他の回答 (5)

• alpha123
回答No.6

>直すには時間 テレビなど売り切りでなくSTB(ケーブルモデム)はレンタル機器だから交換するだけですよ。契約先に申し出れば在庫分を持ってきて交換していくでしょう。 ごく1部のCATVはモデムの販売するが、それでも自由に工事(手持ち機器の接続)していいということは少ない。 上り帯域にノイズがあると通信が不可になる(流合雑音) 工事は契約先の指示に従います。 ネット出来ないのはモデムの故障とは限りません。 まずパソコンの電源切る(念のためコンセントで抜く) ケーブルモデムの電源切る(念のためコンセントで抜く) LANケーブルの接触不良もあるから1度外してみる 5-10分後(あるいは翌朝まで放置して) ケーブルモデムの電源入れる(ランプが点滅から点灯になるのを待って) パソコンの電源入れる これで直ることも多いです。

• outerlimit
回答No.5

>プロバイダはCATVです CATVですと CATV用のモデムです 原因が モデムなのか PCのLANアダプタなのか を切り分ける必要があります モデムの故障ならば、CATVに修理か交換依頼です PCのLANアダプタの故障ならば カードタイプかUSB接続のモデムを購入した方が、修理より安直です  が LANドライバのインストールとネットワーク設定が必要です そのPCを入手したときに設定してくれた方に相談できませんか

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  >すいません、わたしの知識ではどのタイプのモデムかわかりません。   壊れたのは、CATV会社からレンタルされている、CATVモデムですか?   それならば、CATV会社に送り返して、新しいのを送ってもらうだけではないでしょうか。 では。

• ko_-_ji
回答No.3

ウィルコムの新つなぎ放題などパソコンと接続してのインターネット定額サービスを展開してる携帯電話(PHS)を利用すれば、モデムを使わずにネットは出来ますよ。 ただ、2年契約とかになるので、今回のケースではオススメできる方法ではありませんが。。。 ADSLでネットをされてるなら、契約してるプロバイダにモデムが故障したことを連絡して代替えのモデムを借りられないか聞いてみてはいかがですか?

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  ADSL回線に変えればモデムは使いません。代わりにLAN接続の端子が必要です。現在では、ほとんど標準で付いていますが、付いていない場合は、カードで増設します。  ADSLだと、月額制なので使い放題ですが、いままでインターネットを使う頻度が少ない人は割高になります。 では。