• ベストアンサー

モデム交換の質問です

フレッツ光について スピードが現在の100Mbpsから2Gbpsにアップするのでモデムを替えようと思いました 確認しますと固定IPが使えないと言ってます。これだとルータ越えができません 固定IPをつかえるままモデム交換をすることは可能でしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

フレッツで100Mっていつの時代でしょうか? 普通に使うならギガフレッツで十分だと思いますけどねNUROは2000M保証してる訳じゃ無いし1000Mだってすごい事 2000M契約だからと言って速く成るかは別ですよ ipは別の話

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

何か勘違いされてますね。 インターネットの回線スピードや固定IPアドレスはプロバイダー側の管理になるのでモデムを変えても意味はありません。 NURO 光で固定IPアドレスを提供しているのは法人向けのサービスのみになります。 https://biz.nuro.jp/internet/nuro-access/?gclid=CjwKCAjwkun1BRAIEiwA2mJRWYt-I39XI4JEQreBJDOk1nVtcX0Y4cUuc5YUupil-DCMsM4SoUyrKRoC8pIQAvD_BwE

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuzuhan
回答No.1

フレッツ光は最大1Gbpsを提供する光回線サービスです。 2Gbpsを提供しているのはたぶんNURO光。NURO光はNTT系のコラボレーション光ではありません。 モデムは自分で変えようと思って変えられるものではありません。 たぶん、今割り当てられているグローバルIPアドレスを維持したままモデムの電源を切って、再度同じものを割り当ててほしいとかそういう意味なんだと思いますが、今コラボ光やフレッツ光を使っていて、NURO光に乗り換えるという話で進んでいるなら、プロバイダ管理下のIPアドレスは全く別になりますので維持どころか同じIPアドレスの範囲も割り当てられません。 固定IPをずっと自分専用で使いたいのであれば、固定IPアドレスサービスの提供されているプロバイダを使い続けるとかそういう話になります。 仮に、今と同じプロバイダだったとしても、基本的にグローバルIPアドレスは基本的に動的アドレスで、接続しなおせば、別のIPが割り当てられる可能性は非常に高いといえます。 なので、一般的な話として、「回線を一度切断して、再度同じIPアドレスに割り当てられるようにしたい」というのは無理です。 接続しなおした後にVPNだと思いますが、そちらの設定をやり直してください。 それが面倒なら、インターリンクやASAHIあたりでプロバイダ契約して固定IPアドレスサービスのオプションに加入して使ってください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます