• ベストアンサー

試合で先輩に勝つと気まずい

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.5

昔、将棋の世界に「真剣師」というのがいたそうです。賭け将棋をする人たちです。しかしプロ棋士からは非常に蔑まれていました。 その真剣師の世界で伝説の男と語り継がれているのが小池重明という人です。酒乱で博打好き、寸借騒動を何度も起こす札付きの人物でしたが、将棋はめっぽう強かったそうです。そして、彼を潰すためにとうとうプロ棋士まで出る騒ぎになってしまったのですが、小池はプロ棋士にまで勝ってしまいました。 勝った後、小池は立会人に「ゆるめていただいたんです。おかげで拾わせてもらいました」と言ったそうです。これって、最高のイヤミだと思いませんか。 また、賭け将棋で勝った後は「いやあお強いです。拾わせていただきました」と答えていたそうです。 本気でかかって負けた後に「ゆるめてもらった」なんて相手にいわれるくらいなら「お話にならないくらい弱い」っていわれたほうがマシですわね。 あ、勝っちゃった後の立ち振る舞いは他の方がおっしゃられるような態度がよろしいかと思います。 しかし、最も大切なことは、例え相手が先輩であれ師匠であれ全力で持って戦うのが礼儀です。百獣の王ライオンは兎を狩るのにも全力を使うというあれですね。

kaduki30
質問者

お礼

相手をもちあげようとすればするほど嫌味になってしまうわけですね・・・ そうですよね、やはり「ありがとうございました」とだけ言うことにします。 回答ありがとうございました^^