• ベストアンサー

原爆作成後のアインシュタインの言葉

『アインシュタインは、大統領への手紙にサインしたのは「私の生涯で1番大きな過ちだった」と悔やんでいます。』という1文を本で読んだのですが、このことについて何か知ってたら教えてください。原爆を作ってしまったことへの後悔だと思います。  

noname#89715
noname#89715
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アインシュタインは、ヒトラーが原爆の研究をしていると聞き、危機感を持ったことから、ヒトラーに原爆を作り出されるよりも先に、こちらが原爆を作り上げて牽制しなければならないと考えた。 そして、原爆の研究を進める内容の「大統領への手紙」にサインをした。(原爆はアインシュタインの考え出した公式によって作られるものであるから、責任を感じたのでしょうね) しかし、ヒトラーが原爆を研究しているという話は、デマであった。 にもかかわらず、こちらでの原爆開発は成功してしまいこの世に原爆が誕生した。そして、当時戦争中であったため、原爆は日本に落とされた。 このことについて、アインシュタインは心を痛めていたと聞きます

その他の回答 (2)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

> 原爆を作ってしまった 良くある誤解ですが、アインシュタインは原爆を作ってはいません。 原爆は相対性理論の応用によって生まれましたが、マンハッタン計画(原爆の開発計画)に関与していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3 の「平和活動」の項を参照してください。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

関連するQ&A

  • アインシュタインと原爆

    先日、友達が「アインシュタインが原爆を作ってそれが日本に投下された。」といっていたのですが、日本に投下された爆弾はアメリカのマンハッタン計画によるものですよね?でも、その計画にアインシュタインは参加したのでしょうか?僕は核エネルギーが軍事目的のために使用される可能性を米大統領に進言したとどこかで聞いたのですが開発そのものには関わったというのは聞いたことがありません。アインシュタインと原爆開発について詳しい方がいたら教えて下さい。また原爆を作るきっかけとなった理論にアインシュタインのもの(特殊相対性理論でしたっけ)以外にどのようなものがあるのかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • アインシュタインの特殊・一般相対性理論がどうして原爆と関係するのでしょうか?

    アインシュタインの相対性理論は原爆とどう関係しているのですか?アメリカの原爆製造に加担するサインをしたのは知っていますが、相対性理論と関係しているのですか?相対性理論は動いているものから見た時間とそれ以外のものの時間には差が生じるとかいうものではなかったのでしょうか?光速のことなどが関係した理論式等がサイトに書いてありましたが間違えてどこかで原爆と関係していると考えてしまったのかもしれません.分かりやすく教えてください.

  • 原爆について 核爆弾は必要か?

    エノラ・ゲイ機の機長の話として「原爆は戦争を早く終わらせるために必要だった」というものをみました。そして、その認識はアメリカでは一般的なものとされています。 みなさんはこの意見にどう思われますか? 被爆国として、本や写真、映画やニュースなどでそのひどさを知っている私からみると、とてもうなずくことはできないのですが・・・。 意見をお聞きします。 また、オバマ大統領による核の削減が叫ばれていますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 原爆の「市街地」投下は戦争犯罪であり追及すべきでは

    広島・長崎の原爆投下について、アメリカでは「戦争を終わらせ兵士の命を救った」という考えがかなり強いようで驚いています。日本でも類似の考え方があるようです。(さすがに「侵略戦争の罰だ」などという見解は匿名掲示板のいたずら書きのみと思いますが。) 単に原爆反対を訴えても効きません。原爆を「市街地」に投下したことにより着目して追及をすべきと思います。非戦闘員を標的にした無差別大量殺傷攻撃であり、戦争犯罪ではないでしょうか。終戦に向けて威嚇の必要があるのなら近海や少なくとも山間部で十分です。そして2発も必要ありません。東京大空襲等の無差別爆撃も同様です。 日本はアメリカにこの攻撃の過ちをもっと主張すべきではないでしょうか。あるいは国連の人権委員会などへ訴え出るべきではないかと思いますが、皆さんいかが思いますか。(なお旧日本軍が戦犯だからアメリカも良いということにはなりません。旧日本軍の戦犯は東京裁判で既に裁かれています。アメリカによる戦犯も認めさせるべきではないかという疑問です。)  もう70年も前のことではありますが、広島・長崎の原爆、無差別空爆の過ちを認めさせなければ、今後も一定の条件がそろえば核兵器で市街地を攻撃することや、市民を標的にした無差別大量攻撃が許されるということを意味します。そうした攻撃はしないということであれば、原爆を肯定する冒頭の考えと矛盾します。 なお、ウィキペディアによると、広島・長崎はウラン型とプルトニウム型を一つずつ使用しており、投下前は対象地域への空爆を軍に禁止し街をあえて残して原爆の効果を測定しやすくしたなど、実験目的があったことは確実なのように思えます。さらに言えば原爆を使用せずとも日本が降伏したのは種々の状況(日本が旧ソ連に仲裁依頼をしていたことをトルーマン大統領は知っていた等)から明らかです。

  • 宇宙項を「失敗」だと思った理由

     本件について、 いろいろと考えましたが、やはりわかりません。  アインシュタインは、 宇宙は静的であると考えていましたが、 アインシュタイン方程式を解くと (1) 万有引力によって「収縮」するという解しかでてきこない ため、 (2) 「万有斥力」を意味する 宇宙項を導入した。  しかし、 (3) 静的宇宙を観測によって否定された(膨張宇宙)ため、 アインシュタインはこの宇宙定数の導入を生涯で「最大の過ち」(biggest blunder)として後悔したhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%AE%9A%E6%95%B0 (このエピソードは、様々なところで目にします。)  ここでわからないのが、 たしかに、アインシュタインの予想に反して、静止宇宙ではなかったわけですが、 宇宙項は斥力を表しているため、宇宙項を導入しなければ収縮宇宙は表現できても、膨張宇宙は表現できないということです。 とすると、 (1)と(2)が間違っているのかもしれないと思いました。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 手紙の書き出しの言葉

    気の張る知り合いに、お礼状をしたためようと思うのですが、書き出しの季節文で迷っています。 今の季節にぴったりの書き出しを教えて頂けないでしょうか。 手紙の実例集の本があったはずなのに、見当たりません。よろしくお願い致します。

  • アインシュタインの言葉

    自分語りが多く、文がぐちゃぐちゃなところがあります。すみません。 あくまで私の意見なので、厳しいコメントはお控え頂くと嬉しいです。 アインシュタインさんが、天才とは努力する凡才のことである、といったと聞いたのですが、そんなことはないと思います。 口が悪いですが、頭のいい親からは頭のいい子が産まれるし、頭の悪い親からは頭の悪い子が生まれます。私は頭の悪い親(本人も認めています)と頭の良い親から生まれましたが、頭はとても悪いです。中学受験の時、算数で偏差値28をとった時もあります。それに、出来る子はなんでも出来るし、できない子は何も出来ません。私は、すごく努力して、有名な私立中高一貫校に入りましたが、それでも要領のいい子との差は歴然としています。実際、部活では1番下手、深海魚になっているし、本当に友達がいません。最初は友達作りを頑張っていましたが、空回りするばかりで、諦めました。友達が欲しいという気持ちはありますが........。話がそれましたが、結局は生まれ持った能力が勝つのだと思います。オリンピック選手を育てるノウハウを持った人が、誰でもオリンピック選手にできるか、と言うとそうでは無いと思います。 世の中って不平等ですね。 皆さんは、アインシュタインさんの言葉、どのように思いますか?

  • 原爆=広島?長崎の知名度、普及について

    読書感想文を読ますのに、高学年はそろそろ戦争の事に触れた書物が課題として出てきています。 その中で自分が調べてどの本にするかなど見ていますと、原子爆弾の事について殆ど広島の名が出てきます。 それに比べて長崎は殆ど出てきません。 長崎と入れると検索に出てくるのですが、原爆、原子爆弾と入れると殆どが広島として出てきます。 そういえば自分達が習ったのも広島が多く、修学旅行も広島でした。 外国向けの内容でも「ヒロシマ」とあります。 どうして長崎よりも広島の方が取り上げられる機会が多いのでしょうか? 素朴に感じた疑問ですが自分では分からないのでお願いします。

  • アインシュタインのことば

    「過去と現在と未来は同時に起こっている」 というくだりがありますが、 どなたか分かりやすく説明してください(ある程度論理的に)。

  • アインシュタインの言葉

    >>科学的業績によって得た世界的名声を背景に、アインシュタインは様々な政治的発言を行っている。第一次世界大戦中は平和主義を掲げ、戦争を公然と批判した。「2%の人間が兵役拒否すれば、政府は戦争を継続できない。なぜか、政府は兵役対象者の2%の人数を収容する刑務所を保有していないんだ。」と発言し、反戦運動に影響を与えた。しかし、第二次世界大戦の際は、一転して戦争を正当化し、「最早、兵役拒否は許されない」と発言し、同時代人の文学者ロマン・ロランから後に痛烈に批判されている。wikipediaからの抜粋 最初は兵役を批判していたのに、あとになって兵役を正当化したのは何故なのか分かりません。(誰かから脅されたのかもしれませんが・・・) 何故なのでしょうか?