• ベストアンサー

原爆作成後のアインシュタインの言葉

『アインシュタインは、大統領への手紙にサインしたのは「私の生涯で1番大きな過ちだった」と悔やんでいます。』という1文を本で読んだのですが、このことについて何か知ってたら教えてください。原爆を作ってしまったことへの後悔だと思います。  

noname#89715
noname#89715
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アインシュタインは、ヒトラーが原爆の研究をしていると聞き、危機感を持ったことから、ヒトラーに原爆を作り出されるよりも先に、こちらが原爆を作り上げて牽制しなければならないと考えた。 そして、原爆の研究を進める内容の「大統領への手紙」にサインをした。(原爆はアインシュタインの考え出した公式によって作られるものであるから、責任を感じたのでしょうね) しかし、ヒトラーが原爆を研究しているという話は、デマであった。 にもかかわらず、こちらでの原爆開発は成功してしまいこの世に原爆が誕生した。そして、当時戦争中であったため、原爆は日本に落とされた。 このことについて、アインシュタインは心を痛めていたと聞きます

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

> 原爆を作ってしまった 良くある誤解ですが、アインシュタインは原爆を作ってはいません。 原爆は相対性理論の応用によって生まれましたが、マンハッタン計画(原爆の開発計画)に関与していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3 の「平和活動」の項を参照してください。

• yosa03
回答No.1