• 締切済み

原爆について 核爆弾は必要か?

エノラ・ゲイ機の機長の話として「原爆は戦争を早く終わらせるために必要だった」というものをみました。そして、その認識はアメリカでは一般的なものとされています。 みなさんはこの意見にどう思われますか? 被爆国として、本や写真、映画やニュースなどでそのひどさを知っている私からみると、とてもうなずくことはできないのですが・・・。 意見をお聞きします。 また、オバマ大統領による核の削減が叫ばれていますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

アンケートなので、ド素人の意見でも聞いて頂けるものと解釈します。 原爆投下により、終戦が早まったのは事実かもしれません。 ですが、その正当性を主張するならば、被害の事実も直視するべきです。 かなり以前のことですが、かの国で原爆展を開催しようとしたところ、退役軍人の会の反対のためにボツになったというニュースを見ました。 それ以来、”事実を見る勇気のないChicken連中”という見方をしています。その後少しは状況は変わったのでしょうか。 もしそういった事実を知る努力がされていないなら、”原爆のおかげで戦争が早く終わって良かった”という認識が一般にされていても、無理はないですよね。ある意味北○○と何が違うのか。 まずいのは、自国でも戦争体験が遠い記憶になるにつれ、クールぶった机上の意見を振り回す輩が増えること。本人がというよりも、教育の賜物ですが、なにより情けないです。 オバマさんには、いつ変わるかわからない首相との会談よりも広島の原爆資料館を訪問してほしいです。なによりのアピールと思います。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.8

事実。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

>みなさんはこの意見にどう思われますか? 違うと思います。  しかし核爆弾は必要と考えます。 超大国同士の戦争を防ぐ核の抑止力は既に証明済み つまり、核は1カ国だけが保有するものでない 敵対する大国同士が保有して始めて有効性があるものです >オバマ大統領による核の削減が叫ばれていますが、みなさんはどうお考えでしょうか?  よいと思います。少ないに越したことはありませんから

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

敗戦処理、戦争へ道筋、といったものが明らかになってくるにつれ「原爆」というものは「脅威が脅威を生んだ産物」だということがわかって来ました。 ロケットエンジンの発明や、原爆の基礎原理の確立、そして「実用品」の生産が可能になってきて、今まで「おとぎ話」だったものが現実化するという「恐怖」が、時の権力者を強烈に動かしてきた、というのは事実だと思います。 そういったことを考えるならば、多くの米国人が教えられてきた「必要悪」というものの「意義」は、消失していくはずです。 原爆は「存在ありき」のもの、必要不可欠なものなどではありませんからね。 あれはいわば「亡霊」…人間が生み出した「脅威」という名前の亡霊なのです。 我々人類の生活に「亡霊」は必要ありません。 我々は生きとし生けるものであり、RPGの登場人物じゃありません。 ゲームなら「裏ワザ」としての手段もあるのでしょうが、現実にはそんな都合のいいものはありません。 ときの政治家や軍人も「馬鹿なこと」をしたもんですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>本や写真、映画やニュースなどでそのひどさを知っている私からみると それは結果論で、原爆があまりにも悲惨な状況となってしまったのでそう言えますが、当時としては通常兵器よりも強力な爆弾で驚かせ、何とか日本の戦意を喪失しようと思うことは、連合国においては当然の考えだと思います。 それよりも、アメリカの本意は、「核技術の実験」という側面も持ち合わせていたことをむしろ重視するべきでしょう。 どのみち日本は降伏する・・・そうなるとソビエトと対峙する事は目に見えている。そうなった時に、優位的立場を取るためのキーは何か? 原爆の製造はそういう目的もあって、机上や実験場のデータだけではなく、実際の威力(殺傷能力)を知っておくことは、今後の製造計画上必須のものであったと推測されます。 >原爆は戦争を早く終わらせるために必要だった は表向きのひとつの理由であって、全てではありません。 >オバマ大統領による核の削減が叫ばれていますが 今やどうにもならないくらいの核を保有している国が、核の削減を叫んだところでどれだけ少なくなるのか、ちょっと疑問です。 テロリストによる核の拡散が心配されている中で、彼が言ったところで核軍縮の世界的気運が巻き起こる可能性は少ないと思います。 「核=国力」という印象を植え付けたのは、言うまでもなくアメリカですから・・・

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

ニュースか何かでやってましたが、アメリカ国民へのアンケートでは2割くらいの人が「原爆投下は間違いだった」と答えていました。 アメリカでは必要悪という見方が主流ではありますが、色々な意見があるという事は知っておくべきと思います。 一般市民に対する攻撃は違反ではありますが、戦争の早期終結によってアメリカ人の犠牲が少なく済んだことは事実として捉えて良いと思います。 それを必要だったか否かを考える場合、どの立場に立って考えるかに尽きる気がします。 だから、「必要だったと」答えるアメリカ人が居ても不思議は無いですし、批判しようとは思いません。 でも、アメリカ人にも核による被害の実態はしっかり知っておいて欲しい。 少しでも「間違いだった」と答える人が増えるといいな、と思います。 自分としては、「間違い」であると思いますが、あまり批判する気にならないのは、戦争って理不尽で滅茶苦茶なものだから、原爆投下は、多々あった悲惨な事の一部に過ぎないという思いがあるためでしょうか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

こればかりは立ち位置が違えば正義も変わると言う事ですから何とも言えません。 日本人である私(自身が被爆二世になっていた可能性が非常に高い。)は勿論「戦争を早く終結させる為」と言うアメリカさんの言い分は納得しがたいものがあります。 当時既に旧日本軍の戦力は限界であったのは事実なのですから。 それに、数千、数万の一般市民を殺しておいて終結=これ以上の被害者が出る事を防いだとは何をか言わんやです。 それだけでなく何十年も経った現在でも原爆病で苦しんでいる人たちもいる事を考えると到底納得出来る理論ではありません。 しかし、現実にはアメリカさんの国民の殆どは原爆の怖さを知らないでしょうし、被爆した人たちから目を背けているのではないかとも思います。 彼らも深層心理では「恐ろしい事をした」と感じていても、それを認めてしまうと自分自身が罪の呵責に押しつぶされてしまう。 戦争とはおかしなもので、軍隊の使う銃の弾は当たった時に※故意に変形するような形状のものはハーグ条約で禁止されています。 理由は「傷口が人道的でないから」とか何とか分けの解らないものです。 核ミサイルが良くてテッポ玉云々って、どうなってるんだか。 ※軍隊の弾は普通はフルメタルジャケットと言われる、銅などで全てを被ったものを使用します。 これは貫通力は高くなりますが、人体に当たった時の衝撃は弱くなります。 翻って警察関係は第三者に被害が及ぶ恐れがある貫通力の高いものよりも1発で犯人をストップさせる事が目的なので故意に弾頭が変形するタイプのものを使います。

  • 1lI
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.2

いたいめ見てはじめて感じること uSA子ちゃんはコドモ。 戦闘力がずば抜けているから精神性は無用なの。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

アメリカは常に勝ち戦をしてきたから、そういうことが言えるのです。田母上氏がいろいろ批判されますが、彼が依拠した戦前の戦時国際法でも原爆は愚か、通常爆弾による空襲だって、違法です。田母上氏の主張には無理があると思いますが、彼が開き直った主張をした背景には質問者さんが上げたアメリカ人の戦争観を参考にしたものです。 戦時国際法では、戦争は国と国の紛争を処理する手段として認めら得ていましたが、だからこそ国家と人民を切り離して考えるべきであり、戦闘要員ではない民間人への無差別攻撃は禁じられていたはずです。 いずれにせよ、戦後の価値を認める日本人としては、「軍隊の論理あるいは戦略と、人道の論理は別だ。せめて原爆を都市に落とさず、海上に落としても良かったんじゃないか?海の上で爆発するか分からなかったんだろうけど、なんでそんなに焦って原爆落としたんだ?そこんところ、ちゃんと説明しろ。やっぱり、日本人は有色人種だから、モルモット扱いしたんじゃないのか?」と言うべきです。 それをアメリカ人が認めないようなら、「アメリカ人は9.11を見ても、イスラエルによるパレスチナ占領や弾圧を反省しない。むしろ、他国への侵略を拡大した。ベトナム戦争についても、植民地解放闘争に対する弾圧だったし、数々の非人道的行為もあるのに、謝罪してない。こんな傲慢なアメリカ人こそ、頭の上に原爆を落としてもらうべきじゃないのか?」と言い返してよいと思います。

関連するQ&A

  • 核爆弾の悲惨さの認識

     原爆が投下されて今年で60年目となります。戦争を知らない世代も多くなっていますが、日本国内では毎年この時期になると戦争の特集とかして、特に原爆に対して日本国内にはアレルギーといってもいいかもしれないほど拒絶する人も多いと思います。  私自身は核爆弾に対して使用することも持つことも反対なんですが、ここでふと疑問が生まれました。日本国以外の国では核爆弾に対してどのような認識をしているのでしょうか。本当に原爆の悲惨さを理解できているのでしょうか、唯一の被爆国の日本はどれくらい原爆の事を伝えられているのでしょうか?海外で生活した人などの体験談などあれば教えたいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 来年の1月の核安保会議

    今回、オバマ大統領が来日されて来年の1月に東京で核安保会議を開くようなことを言っていましたが… それって1月にまたオバマ大統領が来るんでしょうか? また被爆地の広島や長崎には来れるとしたら、いつごろ来ると思いますか?

  • 北朝鮮が核爆弾を落とすとしたらどこの国になるのか?

    北朝鮮は思いもよらぬ行動に出る。身内でさえも殺すイカれた集団で、イスラム国よりたちが悪い。その北朝鮮と長きに渡って戦争状態にあるのが韓国だが、元はと言えば同じ国なのだから、開発した核兵器は使いづらいに違いない。 核兵器が出てきたら、イラン・イラク戦争のような代理戦争では済まなくなる。北朝鮮もアメリカを射程圏内に入れたと豪語するが、アメリカをいきなり直撃するとは考えにくい。そこでワン・クッション入れるのが正しい攻め方である。 第一候補は日本のような気がする。北朝鮮が日本に核を落としても、アメリカは逆襲しないだろう。その義務がアメリカに無いからだ。そこで始まるのは日本VS北朝鮮という代理戦争であろう。日本は三たび原爆を落とされるのだ。 と、これは私の(もしも北朝鮮が核爆弾を落とすなら)のプロファイリングに過ぎない。実際問題として北朝鮮が、最も核を落としやすい国はどこなのか?そしてその国はどのようにして生き延びればよいのか? ココロ(あのデリヘル嬢は30歳と言っていたが、60近いような気がする)な、平和ボケな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=jJhf4zK_RKA

  • 日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか?

    日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか? 日本は唯一の被爆国です。 日本は どうして原爆を落とされる前に 先に原爆を使わなかったのでしょうか? 多分 「持っていなかったから使えなかった」 あるいは「持っていたとしても それを運んで落とす方法の準備が無かった」 が答えかと思います。 もし既に持っていて 使う事も出来る状態にあったら 日本は「唯一の被爆国」ではなく 「最初に原爆を使った国」になっていた可能性は無いでしょうか? 戦争で 原爆を先に使えば勝てるかもしれない状況だったら それでも使わないで いられたでしょうか? それを考えると 一方的にアメリカを責める事は出来ないような気もしますが 子供にでもわかるような 簡単な文章で説明して頂けると嬉しいです。

  • 緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・

    緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・ アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶を力強くアピールしているようですが、核兵器の廃絶だけで世界を明るくすることができるでしょうか? 真に世界を明るくするためには、核兵器の廃絶だけでなく、核兵器を伴う、伴わないを問わない戦争、テロ、暴動、そして国家権力による一国内での人権侵害を発生させないことも重要だと考える市民団体・NGOも世界中には少なからずいるはずだと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか?

    原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか? 先日、広島原爆の日の平和記念式典?に初めてアメリカの政府代表が出席したというニュースがありました。 ただ謝罪の言葉は無く、アメリカの世論もあの原爆投下を正当化する意見が多いと聞きます。 唯一核兵器をしかも二度も使用されるという最悪のシナリオを辿ってしまった歴史はもう変えられませんが、もし仮に当時この流れを変えられたとしたら、多くの民間人を救えたはずです。 アメリカは実験として原爆を使用したとも言われていますが、当時、原爆投下を避けることができた可能性は全く無かったのでしょうか?(少なくとも2発目の投下は回避できてもよかったんじゃ…) ぜひお教えください。よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 原爆、核兵器について

     もうすぐヒロシマ、ナガサキの原爆忌が来ます。 世界で10か国程度の国が核兵器を保有していますが、 太平洋の環礁などで実験したあおりで被爆したり、 島民が住めなくなるなどの被害はあっても、実戦で使用 されたのは日本以外にはないですね。  広島、長崎の被害データから実戦攻撃に使用すれば どれくらいの被害が出るか予想できるから躊躇して使わないのか、 報復を恐れるのか、使えない兵器を持ち続ける必要はないはずです。 もしテロリストの手に渡れば躊躇なく使用されるでしょう、アメリカか イスラエルに。  この頃BS放送で昔の”ゴジラ”映画を頻繁にやってます。二言目には 核ミサイルでゴジラを、と防衛軍は言いますが、具体的に、ヒロシマ型の 半分の威力の物で攻撃しても、ゴジラを倒せるかどうか分からないと言って 使用を見送ります。  でも実際使用すれば映画”ザ・デイ・アフター”や”復活の日”のようになると 思われますか。実はこんなオチがあったりして ”キューバ危機の裏話 ホットライン開通後、米ソ首脳は電話会談をした ケネディ「私は5回核ボタンに手を掛けたが、すべてマクナマラに      説得されて結局ボタンを押せなかったよ」 フルシチョフ「わたしは5回核ボタンを押したが、発射ボタンが     壊れていてすべて不発に終わったよ」” 中国、北朝鮮ならあり得そう、てか、実はそうだったりして。 核廃絶が叫ばれる中、そうならないのはなぜ、または誰のせい でしょうか。

  • 原爆投下の理由

    第二次世界大戦の終結直前にアメリカは長崎と広島に原爆を落としましたが、 皆さんはその原爆投下の理由は何であったと認識していますか? 今ここで質問文や回答を見てからではなく、見る前までの認識でお願いします。 実はこの前、大学の授業でディスカッションをしていた時に、ある子が 『アメリカが原爆落としたから戦争が終わった』と言っていました。 ですが、私はアメリカが原爆を落とさなくても日本は降伏していただろうと思っています。 アメリカが原爆を落とした理由も、戦争を終わらせるためではなく、 ソ連に対する力の誇示や原爆のテスト、そして人種差別であったと認識しています。 本土決戦になるとアメリカ側の死傷者が莫大な数になるから、 という理由も、上記のものに比べると屁のようなものだと思っています。 私はこういう見方が一般的だと思っていたのですが、その友人の発言を 聞いて他の人はどう思ってるのか気になったため質問しました。

  • なぜ日本は核武装しないのか?

    日本の核武装についての質問です。 日本はなぜ核武装をしないのでしょうか。 アメリカは核拡散を是としない国家でありながら多くのICBMを保持しています。 そして日本はこのアメリカとの安全保障に頼っているように思われます。 現在中国が防空識別圏を変更し、緊張が高まっていますが、 中国は核武装国で軍備も固めていると聞きます。 対し日本は、武力紛争となった場合において、核という抑止力がないし、 安全保障においても、アメリカの支援が本当にあるのか疑問に思います。 アメリカはシリア問題の際(オバマ大統領の大統領性が著しく疑わしいものとなった)、 自らの国際警察的なポジションは適切ではなく、 そちらのことはそちらで任せる、といった対応をしました。厳密にはシリアへの攻撃は議会で承認されませんでしたよね。 日本はアメリカと同盟国ですから、そんなことはないと信じたいところですが、 アメリカ国民はアフガンやイランなどで、うんざりしているのではないかと思います。 もし実際に中国との武力衝突が起こるのならば、 アメリカの反感を買ってでも日本も核武装すべきか、アメリカとの安全保障を信じるべきか、 このように思います。 そして現在、日本政府はアメリカとの安全保障に頼り切っている状態だと思います。 現にアメリカは中国の識別圏について強い懸念を示していますが・・・ 国内の反感などの問題もあるかと思いますが、 時代は銃で撃つだけの戦争ではなく、国家間でのICBMなどの兵器の抑止力の関係もあり、 国内の人に過去に被爆した人の気持ちをかんがえろ、と言われても、 必要であるならば日本が危機に陥ることのないよう備えをするべきだと考えます。 敗戦国だから核武装しないのは時代錯誤だと私は思います。 核の拡散は絶対的に悪いとも私は思いません。核が世界中に拡散すれば世界が平和になると考えている学者もいらっしゃるそうです。 自国民を守るためには核武装するのも良い手段だと私は考えています。 敗戦のあとのシステムのせい、とかもあるのでしょうが、 それならば過去のアメリカの学者で日本はいずれ核武装するだろうと述べた人達と矛盾が生じるのではないでしょうか。 皆さんはなぜ日本は核武装しないものだと思いますか?

  • 核の冬 原子爆弾で地上の温度が氷河期になる

    核戦争で核の冬が起こり、氷河期になると本で読んだ記憶があります。 核実験がアメリカで(マーシャル諸島)広島型原爆の7200発分。 ソビエトで(カサフスタン)456回も使用されています。 何故 氷河期に成らずに炭酸ガス効果で気温が上がるのですか。