• ベストアンサー

年金が 時効になってしまいました。

宜しくお願いします。 年金未納分が、3か月分時効になってしまいました。 最近、金銭的にようやく余裕が出てきたので、 納めていこうと思っていたのですが、時効に気付くのが 遅れました。 将来もらえる年金額は、少し減ってしまいますよね? もう今後、時効になった分は納めることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

時効になってしまった分については、もうどうしようもないですが、60歳になってからも3ヶ月間任意加入すれば、結果は同じです(満額受け取れる)。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• been
回答No.2

蛇足かもしれませんが、遡って支払った掛け金の領収証は、受給年齢になるまで大切に保管しておきましょう。払い込みを証明する唯一の証拠ですから。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 失くさないように気を付けます。