• ベストアンサー

吉原殿中の包み紙

水戸駅で井熊総本家の吉原殿中を買いました。 その包装材のことについて質問があります。 個包の包装で、包み紙の内側に薄い紙のようなものが使われていて、 なかなか綺麗にはがれてくれません。 他のメーカーのページを見たところ、 「オブラートを使用しています」とあるのですが、 どのメーカーの吉原殿中も、オブラートを使用しているのでしょうか? 買った物の品質表示を見てもそのことを明記していないので、 ちょっと不安です。 どなたかご存知の方、教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

井熊総本家も、内側の包みはオブラートです。 一緒に食べちゃって下さい。 はあっっと息を吹きかけるなり、ちょっと濡らしてみるなりして 溶ければ間違いないです。

sherryjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一緒に食べたときに違和感なく飲み込めたので、 オブラートで間違いないと思います。 安心して美味しく頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20497
noname#20497
回答No.2

幼少期のころから、祖母の家でお茶うけにそのお菓子が出ていました。 私の知っている限りでは吉原殿中にはオブラートがつきもので、オブラートははがさず食べました。おそらく何社か出しているとは思いますが、お宅様がご購入されたメーカーが一番ポピュラーなものではないかと思います。 駅で毎回見かけるのにここ何年も購入してないですね。。。懐かしいです

sherryjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 吉原殿中にはオブラートがつきものなんですね。 初めて買ったもので勉強になりました。 美味しく頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 静電気対策

    食品製造業でピロー包装機を使用して個包装を行っています。 この機械ではCP、PETの包材を使用し、個包装は一斗缶に排出されます。 この缶を持ち運びしようとする際に、静電気が帯電しているようで毎回すごい痛い思いをしています。 また、包装機にも空袋がいっぱいくっつくので、この静電気の対策をしたいと思っています。 ちなみに、湿度に弱い食品のため包装室は湿度は40%ぐらいです。 包装機は5台ほどあるため、部屋全体で静電気除去対策をした方がいいのか、 包装機ごとに対策をした方がいいのかどちらがいいのでしょうか? また、対策としてはどういうのが有効であるのか教えて頂きたいです。 包装機の製造メーカーに除電バーというのがあるが、効果があるかどうかは何とも言えないと言われました。

  • SNS上での著作権について

    SNS上での著作権について質問がございます。 最近、変わった柄の折り紙や包装紙を使って小物を作って飾るのにはまっています。 もしもこうして作った作品をSNSで公開した場合、著作権的にはどのような扱いになるのでしょうか? 無地の紙で作成したものなら著作権は作成者にあるかと思いますが、 イラストのような柄が入っている折り紙の場合は折り紙のメーカーが、包装紙の場合はその包装紙で販売しているお店がデザインの著作権を持っているかと考えます。ということはそれらを使用したものを無断で公開するのはデザインの著作権を侵害することになるのでしょうか? 著作権について不勉強なもので、商用目的での使用は条件が厳しいのは知っていますが、「SNSで公開する」という、お金こそ発生しないものの多数の人の目にとまる行為がどういう扱いになるのかよく分かりません。 著作権についてご存じの方、教えてくださいますと幸いです。

  • 市販されているアーモンドについてですが・・・

    アーモンドが好きで毎日10粒くらい食べています。 毎日食べているので、裏側の原材料の表示に「植物油」があるのが気になります。 アーモンドじたいは、あぶらぎってたり、アブラでツヤツヤとかいう見ためではないのですが、どこでどのようにアブラを使っているんでしょうか? 揚げているのですか?炒めているのでしょうか?それとも、スプレーのようなもので吹き付けているんでしょうか? メーカーによっては「BOSCOのオリーブオイル使用」と書いてあるものがあるんですが、それならば、アブラの内容を明記していないメーカーのものであると、何か品質の悪い植物油を使っている可能性もあるんでしょうか? あと、わたしはカリっとした食感が好きではないので、食べるときに、水にひたしてから食べています。 これによって、アブラがとれるでしょうか? あと、ひたした水が、茶色くうすく色づくんですが、これはまさかアーモンドの表面の色をキレイにみせるために、着色料とか、何か添加物が付着していたのでしょうか? 質問が多岐になりましたが、お分かりになる分だけでもかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • 無菌包装米飯の商品知識

    無菌包装米飯のメーカー間の商品差・価格差に関して質問します。 サトウ食品の「サトウのご飯、銀シャリ」は、混合米使用で、200グラムx20個入りの最低価格が2300円で、一食当たり115円です。(楽天市場の最安値) 一方、加ト吉の「テーブルマーク たきたてご飯国産こしひかり 3食入り×8個」はAmazonで1820円で販売されており、一食当たり76円です。 一般消費者的には「純国産こしひかり」の200グラムの方が「混合米使用」の200グラムよりも、高価なのではないかと思うのですが、実は、コシヒカリの方が混合米の6割の価格で販売されているのが実態です。 高価な使用米をコミットした加ト吉よりも、混合米を使用するサトウ食品の製品の方が高く売れる理由は何でしょうか? 無菌梱包米飯の世界にいおいても、トヨタとメルセデスの様に品質・性能・顧客満足度に大きな差があるものなのでしょうか? 私自身は、最初は「サトウのご飯、銀シャリ」を食し、その後、加ト吉の「テーブルマーク たきたてご飯国産こしひかり」にダウングレードしたのですが、あまり違いがわかりません。 質問1: 無菌包装米飯の製造技術・品質技術においてサトウ食品が加ト吉よりも優れているという事実はあるのでしょうか。高価格を正当化するだけの品質格差があるなら、その部分を知りたいと思います。 質問2: みなさんは、一食115円のサトウ食品と、一食76円の加ト吉からどちらかを選んで購入するとしたら、どちらを選びますか? またその理由は何ですか? 以上、無菌包装米飯をよく利用される科学者、農学者、食品機器製造メーカーのエンジニアの方などからご意見をいだければ幸いです。

  • なぜ吉原は潰されたのですか?

    https://retro.useless-landscape.com/archives/3008 他の風俗店は残っているのになぜ吉原だけ駄目? 意味がわかりませぬ(´・ω・`)

  • 吉原で

    吉原のソープランドに興味があります。 2万から1万円くらいのところで、いいところないでしょうか。 そもそもこんな予算じゃ無理でしょうか…。

  • 吉原で、

    今度、出張で、東京に行くのですが、吉原で、プロのテクニックを、味わえるお店を、紹介していただけないでしょうか?吉原は、初めてです。

  • 吉原がよい

    吉原は昔遊郭でした。 時代劇でよく三味線を弾いて踊るという光景がよく広がります。 しかし、料金はどれくらいなのでしょうか?

  • メモレックスというメディアについて

    memorex(メモレックスというメディアがありまして、台湾製で長瀬産業という会社から出ているのですが、ここのメーカーは海外の良いメーカーを発掘して、輸入をしているようなのですがという情報を聞いたので、今回試しで買ったのですが、自分だけでは情報不足でこれから、読けて買うか迷っております。最近DVDに焼くことが増えたので、国産メーカーを使えば、それほど失敗はしないとは思うのですがコストを比べると外国産でも比較的問題なく使えるメディアを探しています。このメディアを使用している方がいらしたら、耐久性(年数)書き込みのエラーなどあるのか、書き込む際の注意点などあれば教えて下さい。それと長くて申し訳ないですが、ソリストのELEXIA(エレクシア)というのもあり買ってみたのですが、外側のパッケージはきれいに包装されていてなんとなく買ったのですが、裏側の中心部に埃や傷のようなものがあり、(多少ですが…)信用できるか迷っています。使用してみてどんな感じか知っている方いらしたら教えてください。最後に日本のメーカーで(最近)良い品質のメーカーはどこでしょうか?太陽誘電、マクセル、が良いらしいと聞いたことがありますが、他に良いメーカーがあれば教えてください。また外国産のメディアで、良いメーカーはどんなメーカーがあるのか、知っている方もいらしたらお願いします。できれば具体的にどこで、どのくらいで買えるなど教えて頂けると助かります。ドライブの相性もあり一概にここが良いとはいえないでしょうが、メディアの購入金もバカにならないです。そろそろ良いメーカーを決めて無駄なお金を使わずにしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • ペット用紙おむつのサイズについて

    今年17歳になる認知症の柴犬を飼っています。 歩行が上手くいかなくなって、オムツ生活です。 その紙おむつについて質問をお願いしたいのですが・・・ 現在、ドギーマンのLLサイズを使用していますが、比較的元気だった使い始めの頃よりだいぶ痩せ 少しサイズ変更をしようかと考えていますが、ネットで調べてみるのですが、どこを見ても胴回りしか明記してありません。 実物を見に行けば簡単な話でしょうが、近くのショップにこのメーカーを置いてないため通販を利用しています。 以前、使い始めの時、他メーカーのLサイズを買いましたら、しっぽ穴から前端までの長さ(股上)が短く非常に使いにくいと言うことがありました。 もし、ドギーマン紙おむつLサイズをお使いの方がおられましたら、しっぽ穴から前端までの長さを教えていただけないでしょうか? または紙おむつのしっぽ穴から前のサイズが書いてあるサイトをご存知の方、教えてくださいませんか? ちなみにユニチャーム中型犬用(L)は使用したことがあるのでわかります。 使いやすさ、経済的理由から、ドギーマンに落ち着きました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう