• ベストアンサー

ある会話文で…

A君がBさんにプレゼントを渡すとBさんは大喜び。そこでA君が、「I am happy you like it.」と言いました。「気に入ってくれて嬉しいよ」の意味合いだと思うのですが、文の構造がよくわかりません。SVが二つあるので接続詞でつないであるのだと思いますが、一体どの接続詞が隠れているのでしょうか。「I hope (that) you like it.」のような構造ならわかるのですが…。よろしくおねがいします。

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実は、私もむかし(^^;)同じような疑問を抱いたことがありました。 >「I hope (that) you like it.」のような構造ならわかるのですが…。 →that you like it の部分が、他動詞 hope の目的語。that は接続詞で、that you like it を名詞節にまとめる。that は省略可能。よく御存じだとは思いますが、確認のために書いてみました。 >I am happy you like it. >文の構造がよくわかりません。SVが二つあるので接続詞でつないであるのだと思いますが、一体どの接続詞が隠れているのでしょうか。 →この文も接続詞 that で繋ぐことができます。ただし、この場合は名詞節にするためではなく、「~だから」「~のゆえに」「~とは」など原因・理由を表す副詞節にするために that を使っています。この that も省くことが出来ます。この様な場合に、原因・理由をはっきりと表す接続詞 because を使うのは普通ではありません。 このような文の形には、他に、 I am glad (that) you were not hurt in the accident. I am sad (that) you did not come. I am surprised (that) no one answered the question. などがありますね。 happy, glad, sad, surprised など感情を表す形容詞がポイントですね。 接続詞 that は、名詞節や副詞節を作るために使われていると説明しましたが、実際には人間はそこまで意識して使っていませんし、もともと二つの用法の間にはそんなに差がある筈もないと思います。 >I am happy (that) you like it. 「気に入ってくれて(くれたから)嬉しいよ」も「気に入ってくれたことが嬉しいよ」も同じ意味ですよね。 ですから、#1さんの書かれているような感覚で捕らえて正解だと思います。to know that の省略と捕らえる場合、to know の不定詞は、原因・理由を表す副詞的用法ですものね。 以上ですが、お役に立てば幸いです。

jaccs
質問者

お礼

同じ疑問を持たれたということでとても嬉しいです^u^感情を表す言葉があれば、その理由を導く接続詞のthatがある…その他のご説明もとてもよくわかりました。また一つ英語がわかりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

I am happy (that) you like it. 「それを気に入ってくれてうれしい。」または、「それを気に入ってくれて私は満足しています。」という意味です。 辞書には、happy that ... という構文が載っています。

jaccs
質問者

お礼

構文だったのですね。googleで検索するといくつか例文がありました。アドバイスありがとうございます!

回答No.1

例えば,  I am happy (to know that) you like it. こんな感じでしょうか。

jaccs
質問者

お礼

てっきり一語だけかと思っていましたが、なるほどこういう省略の仕方もあるんですね。納得です。ご回答ありがとうございました!