• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接続詞がない文

You know I dont like flying. You(s) know(v) I dont like flying. 知っての通り、私は飛行機での移動が好きではないのです。 という文があるのですが、svが2つあるのに、接続詞がありません これは、文法的に間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

接続詞がないのではなく、省略されているのです。 その省略を補えば、 You know that I don't like flying. となり、これを直訳すれば、 「あなたは、私が飛行機での移動が好きでないということを知っていますよね」。 となります。 この補ったthatは、直訳文中の「ということ(を)」に相当します。 つまり、補ったthatは名詞節を導く従位接続詞です。 I don't like flyingを引き連れて1つの節にまとめ、「それ(that節)を knowの目的語にする」という働きをしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます 最近は今まで教わってきたことを新たな英文にはてはめてみて応用練習をしています