• ベストアンサー

○○県届出登録済みって?

ネットでペットショップを見ていて利用しようと思ったのですが、インターネットでは初めてで少々不安なんです。でもホームページを見ると○○県届出済みって番号が書いてあり、これって信用できるって事なんでしょうか?こんな時に何か確認する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旧制度のままで、届けて未だ登録制の手続きを 完了していないと言う事だと思います。 実際登録制の義務になったと言う事ですが、この手続きも、猶予期間があるらしくて、一年以内に登録を済ませれば良いという形みたいですよ。今十八年ですよね?施工されたのが、この六月だったと思うので、 来年の六月迄にすれば良い、と言う様な内容を何処かで読んだ記憶があります。 しかし、ネットだけでは駄目ですね。実際に店舗に訪れて、そこで犬達が入っている硝子ケース等を見て、 衛生上の問題等も見る必要があると思います。 出来れば、希望したら作出者を紹介して貰い、そこへ行き親を見た方が、本当は、良いかも知れません。 取り返しの付かない事態を避ける為にも。

meimei12
質問者

お礼

ありがとうございます。今回、飼っていた犬が飼えなくなり里親探しをしてくれる所を探していたのです。一番近くても隣の県でして‥‥確認に行けないところです。やはりアドバイス通り、確認できる近くを、もう一度探してみることにします。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

法律が少し変わりまして、登録する業者が増えましたね。 http://www.jkc.or.jp/osirase/page_5.html 信用は・・・どうでしょう。全部信用出来ないとは言いませんが、私なら利用しません。 最低でも近所のペットショップ、出来ればブリーダーさんを探して訪問して決めたいですね。

meimei12
質問者

お礼

ありがとうございます。法律的な事とか全く知らず無防備な事をしかけていたと反省しています。確認出来る近くで探したいと思います。