解決済み

不動産業者の県知事免許番号

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335715
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (872/1346)

熊本県でかなりよさそうな中古住宅物件をインターネットで見つけました。それは仲介となっており、その業者の県知事免許番号が00の後4桁で、更新(1)です。ということはとても新しい業者ですよね?

この業者は信用できるのでしょうか?悪質業者が名前を変え、代表を変えたりして営業するケースがあると聞きますので心配です。業者の信用を調べる方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

県知事番号が新しいからと言って、その業者が新人とは限りません。
ほかの不動産屋さんに勤めて、長年たたき上げて自分のお店を持った
人もいますし、免許取り立ての人もいます。あなたの言うように、名
前をかえれば、(1)に戻ります。
いい業者というか、あなたにあった不動産屋かどうかででしょうか。
自分が、いろいろ見るのが好きで、たくさん紹介して毎日のように
電話をくれる人なら、合うと思いますし、
これと思ったものだけみたい場合で、3件位を選んで紹介してくれる
人なら合うでしょう。
また、不動産屋さんは、業者免許とは別に、個人で取引主任者という
免許を持っているはずですので、その人を選ばれるといいと思います。
もう一つ、業者のほとんどが、宅地建物取引業協会というものに加盟し
ているはずです。(他県のまたがる場合は、国土交通省免許です)
協会員なら、協会がいろいろ苦情などを受け付けていますので、ある程
度信頼できると思います。
お礼コメント
nyagora

お礼率 64% (872/1346)

ありがとうございました。割合若くて、独立してそんなに長くない人のようです。電話の感じではテキパキしていて、几帳面のような印象を受けました。この人の持つ物件を見に行きます。
投稿日時 - 2012-03-03 20:11:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。