• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産仲介業者について

住宅購入は初めてのことで、まったく不勉強でもしかして とんでもない質問なのかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。 今とりあえずネットで探した物件をそのHPの仲介業者にメールで問い合わせているところで、何件か現地案内をしてもらう約束もしました。 ところがいろいろ探していると、仲介手数料が割引になる業者などが見つかるのですが、そちらに乗り換えるということは可能なのでしょうか。 手数料が何割か違うと何十万か違うので、迷ってしまっています。 そもそも仲介業者はどのように選んだらよいのかわかりません。 業者によって提携銀行などが違う場合もあるでしょうし、 競合した場合に大手の業者の方が強いとか、ローンで借りられる金額が違うなどという話は聞いたことがあります。 その他、仲介業者によってどのような違いがあるのでしょうか。よいアドバイスをお願いいたします。

noname#12813
noname#12813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tenfu

業者です。 中古住宅ですよね? 大手とはFCのことですか? 電鉄系や商社系のことですか? やはり抱えている金融機関の担当者と通じている部分があり「審査には通りやすく」なります。書類書き上げて通してバックマージンの世界ですよ。 ただ、大手はやはり大手金融機関と提携しているところが多く、優遇金利なども変動で当初1年間とかですと微々たるものです。 うちは小さい会社ですが、お客様の立場にたった銀行の紹介もしております。 そういううちのようなところに攻勢をかけてきているのが グッドローンと東京スターですね。 とにかく低金利にという事であればグッドローン。 親類縁者のお金をかき集めれるなら預金残高で金利が下がる東京スター。 いかがでしょうか? 公庫基準金利より安いと思いますよ。

参考URL:
http://www.goodloan.co.jp/

質問者からのお礼

よいアドバイスありがとうございます。 やはり仲介業者の提携銀行のローンを勧められました。ほかの銀行で組んでもいいのかな・・と少し言い出しにくい気持ちになりました。私はスター銀行を考えていたのですが(シュミレーションしてみるとやはり一番、支払いが楽になりそうなので)、グッドローンのことはあまり考えてませんでした。ここはなぜ低金利なのでしょうか。スター銀行の預金連動のような条件が何かあるのでしょうか。たびたび質問ですみません。教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tenfu

再度です。 ごくごく個人的な話になるのですが、 まず新住宅ローン(フラット35と命名されたのは最近です)はおととしに始まって、不動産業界の研修では公庫の担当者がそれはそれは「普及させてくれ、使ってくれ」と宣伝してました。 しかし、大手は利益がとれなかったのでことさら興味がなく、今年の初めにみずほが日経新聞に全面広告打つまでは4%台がザラで「公庫融資」か「民間」にかないような風潮でした。 公庫基準(2.85/当初10年)より安かった(2.66/35年固定)ので、みずほの効果もありとてつもない問い合わせが殺到し他のメガバンクも追随しました。「やればできんじゃないか」の世界です。 2月はさらに1月より下がっています。 そんな中、新住宅ローンができた当初から最低金利をうたっていたのがグッドローンです。 母体はヤフーとかのソフトバンク系。 宣伝もせず、支店も営業者も顔を併せることなく、 ほとんどすべての作業をネットで行います。 あとはFP(ファイナンシャルプランナー)サイドへ攻勢 をかけている感があります。私自身もFPなのですが、 FPサイドではグッドローンは誰でも知っていると思います。おかげでTVなんかでは名前の露出が多く、草の根運動的な宣伝手法なのでしょう。 家を購入するための資金相談で不動産屋よりFPのほうが信頼を得ていくことに非常に危機感を考えております。 大手不動産業者と大手金融機関の「馴れ合い」が続く以上、両者とも消費者の視線に全く立っていないことに腹立たしさすら覚えます。消費者が提携銀行でなく、一番有利な金融機関を指名されてくるようになればこのような体質も変わると思います。 ちなみに私も個人的に今月マンションを購入しますが、 「皆がバラバラになるとうちの司法書士の手続きが煩雑になるからできれば提携銀行のフラット35を使ってほしい」説明を受けました。 これにはさすがに激怒しました。 たかだか数%にも満たない0.?%の金利差ですが、支払い総額で考えると数百万単位になります。 まったく「ふざけるな」の世界です。 以下に関係サイトをリンクしておきます。 http://www.jyukou.go.jp/ http://sumai.nikkei.co.jp/special/money/news.cfm?i=2005010806922e2 http://sumai.nikkei.co.jp/special/money/news.cfm?i=2005010508158e2

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

お持ちの疑問も含めて、住宅購入にあたっての様々な事柄は、この本が非常に参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4754710452/qid=1108781046/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-1375263-3178715 もしよろしければぜひお手元におかれてはいかがでしょう? 仲介業者をどう選ぶ、という視点よりも、 希望する土地/建物をどう選び出すか? という視点で、仲介業者の良し悪しを考えるべき、と思います。 一生の買物ですから、よい物件を親身になって探してくださる仲介業者さんに御願いするのが、まずはよいのではないでしょうか? そして同程度の力量の業者さんで、手数料etc.の違いがあった場合に初めて手数料の差異を考える(or 交渉する)ということでもよいように思います。 以上1つの考え方としてご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

よいご意見をありがとうございます。そうですね、確かに数社の営業さんとお会いしてるうちに、社員教育や方針なども違うなと思いましたし、安ければいいというものでも ないですね。手数料が何十万か違うくらいは、何千万の買い物にとってはそんなに大きなことではないと思いました。