• 締切済み

不動産業者の勧誘にホント困っています

私の実家の土地(空き地)の有効活用について、数年にわたって断続的に業者の方が直接自宅に押しかけてきます。  実家には年老いた母ひとりなのでとても不安がっています。向こうも慣れたもので生活をおびやかす程には現在いたっておりません。  他に管理をまかせた人がいるのですが、そう言っても意に介さず、任せた人に以前頼んで対応してもらったこともあるのですが、この手の勧誘は次々と担当者が替わるため全く効果ありません。  面積はとても小さいのですが空き地は複数あり、将来自宅を建てる予定分と貸地として現在募集をかけている分です。  この業者は悪名高いので話を聞く気すらありません。2度と家にこさせないようにする最良の策はないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

手紙を出されてはどうでしょうか? 内容証明で  「今後一切貴社の社員の訪問をお断りします」  「お聞き下さらない場合は法的措置を執らせていただきます」 大抵の業者はこれで来なくなります 年寄りが不安がる事も書かれて良いと思います

sonin1234
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。

回答No.4

NO2です。お礼拝見しました。 しつこい業者ですね!管理人名は貴方の名前でも良いのではないでしょうか?必ずしも不動産業者でなくても構わないのです。お母さまが毅然とした対応をしないと中々諦めないでしょう。是非ご検討を!

回答No.3

その複数の土地を全て1部だけ貴方名義にするというのはどうですか? 有効活用できる土地の中心部分(1坪くらい)を分筆して、貴方名義にする。 例えば10箇所に空き地があるとしても合計10坪ですので、贈与にしても大した金額になりません。 そういった土地はあまり利用価値がなくなるので業者は手を出さなくなると思います。 業者はまず謄本を取りますので、虫食いの土地というのが業者もわかりますから。 それでも業者がきても、貴方も説得しないとダメなので必ず貴方のところにやってきます。 少なくとも母親よりは対処しやすいと思います。

sonin1234
質問者

お礼

大変遅くなりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

空き地に管理人名、電話番号を書いた看板を掲出しましょう。お母さまの不安が少しは解消するでしょう。 それでも治まらなければ、どなたか代理人になって書面を送る事も検討しましょう。

sonin1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  以前は立て看板ありました。ただこの業者の狙いは自分たちの提案(おそらくアパート経営)がいかにすばらしいかを説明し、他社とは解約させ、自分たちと資産活用の契約を結ばせることにあるのです。  また母はおとなしくてとにかく争いごとが嫌いなので内容証明など嫌がると思いますが、最悪の場合は検討したいと思います。  

• taiyo7
回答No.1

何を言われても「けんにほろろ」で対応する。  何か言葉を決めます。たとえば「私は売りません」などという言葉を決めます。  そして、何を言われても、「私は売りません」を繰り返す。  顔色一つ変えずに、「私は売りません」を繰り返す。  向こうも人間だから、頑固な人にはもう近寄らないでしょう。  

sonin1234
質問者

お礼

売ってくれ、いや売らないという単純なことではないのですが、いずれにしても強い意思表示を常に心がける必要はあると認識しています。どうもありがとうございました。