-PR-
解決済み

布団の勧誘?

  • 困ってます
  • 質問No.972727
  • 閲覧数114
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (661/819)

マンションで一人暮らしを始めてまだ1年未満です。
今まで新聞の勧誘すら来た事ないのですが、先ほど
布団のクリーニングらしき業者が来て「どれぐらい
布団は使ってますか?」や「どの程度干しますか?」
等と言い、しまいには無料で検品します。30分程で
業者が引き取りますからとか・・・ 結局はお断り
しましたけどね。隣人にも同じ様にセールスしてる
様でした。若いスーツ姿の男性でした。

実はこの数時間前に布団工場?(製造なのかどうか
等は不明)の人が来て、最近布団の勧誘の被害とか
ないか?とかきいて来て、脅しに近い形で何度も
買い替えさせられた被害があるとか聞かされた矢先
なんです。そう思うと今来たセールスの若い男性が
怪しく思えますが、その前に来たラフな格好の男性
だって10年以上も前に流行った手口を聞かされても
逆に怪しんでしまいますが^^; まさかグルでは
無いと思いますが、また来られても怖いですしね。
どっちを信用すれば良いのでしょうか?まだ僕自身
何も被害はありませんが、どこかにこんな勧誘が
ありました。何て届けた方がいいのでしょうか?
って既に悪徳業者と決め付けてる私で御免なさい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (121/327)

私の住む地域でも同じ様な事がありました。若干違いこそ有りますが・・・
その時は地域に住む年寄りや主婦を集め色々な笑い話を始め、その後100均で買えるような物をプレゼントして来るんです。たとえばこれほしい人ーーて叫ぶとほしい人は手を上げますよね。それを繰り返し、突然金額も言わず高額な布団をほしい人ーーって叫ぶんです。直ぐに手を上げてしまうんですが、高額な布団ですので直ぐにサインを求めるんです。求めて書いてしまうと買わされると言う手口でした。
今はクーリングオフがあるので良いですがそのころは結構被害がありました。
質問の件ですが、御自身が不要と思っている物を購入する必要はありませんし、購入するので有れば別の所で信用のおけるところを選ぶべきです。
転ばぬ先の杖とでも言いましょうか、

そして訪問販売を行う以上身分証の表示が義務化されているのを御存知ですか、首からでも名札を吊していない限り違法です。
そのような準備がない場合は殆ど怪しいと思うべきです。疑いをかけるように回答することもちょっと気が引けますが、被害が有ってからでは遅いのです。
疑わしきことにはちかずかないことですよ。
お礼コメント
toshi_pyo

お礼率 80% (661/819)

僕もかなり疑い深いので話しの途中で名刺でもと思って
いました^^ぶっちゃけ布団なんて興味ないし内心では
早く切り上げろよって思いながら聞いてましたが^^;
また同じ手口できても、諦めさせる言動で追い返します。
どうもありがとうございました<(_ _*)>
投稿日時 - 2004-08-23 21:01:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

その手の電話はよくかかってきますよ。
「お宅で以前購入された羽毛布団のことですが…」
という切り出しでかかってきたり、
「こちら、羽毛布団の工場のものですが…」
などといったものです。

たしかに、羽毛布団は買ってますけど、きちんとしたお店から買っているものなので、お店が個人情報を外部に流さない限り、工場などでは誰が買っているか分からないと思います。

また、つい最近はいきなり玄関のチャイムがなって、
「お宅で羽毛布団購入されていますよね?」
って、聞いてきました。

電話も、訪問も、すべて
「買ってません」
で切っちゃうし断っています。

へたに相手にしないほうが良いですよ。
お礼コメント
toshi_pyo

お礼率 80% (661/819)

ぶっちゃけ羽毛布団なんかよりもっと欲しい物
沢山ありますしね^^上手くクリーニング等の
話しで不覚にも時間稼がれましたが、今後即答で
追い返します。どうもありがとうでした<(_ _*)>
投稿日時 - 2004-08-23 20:49:52


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (59/201)

過去に寝具屋に勤めておりました。

おそらくどちらの業者も怪しいですね。
クリーニングのみなら問題はないんでしょうが、販売にこじつける為の手段だと思われます。
ましてや訪問販売での布団の販売はハッキリ言って高いんです。
社員販売価格が7~9万円の商品を30万とかで売ってますから。

ちなみに本当にクリーニングだけなら大賛成です。
クリーニング工場に見学に行きましたが、相当布団って汚いです。
しかし‥無料で検品します。30分程で業者が引き取りますの文句が怪しいですね。
お礼コメント
toshi_pyo

お礼率 80% (661/819)

やはり最後は販売の話しを持ち出されるでしょうね。
セールスの人もチラシ見てくれました?なんて言って
最近布団クリーニングのチラシなんて全然なかったし
その時点で嘘くさぁ~って感じでした。30分程で検品
しにきますって言われた時点でスッパリ断ったので
事なきをえましたが、また来るみたいな事を言ってた
のでその時は即答で断固お断りするつもりです^^
どうもありがとうございました<(_ _*)>
投稿日時 - 2004-08-23 21:08:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (54/208)

 こんにちわ。
 この手の勧誘って、まだあったんですね^^;

 結論から申しますと、「買ってはいけません」。
 以前、会社の人(一人暮らし)がこの手の勧誘に会い、断りきれずに購入したそうです・・・30万くらいで。
 最初の方は「お金がない」といって断ろうとしたそうですが、「ローンを組めばいい」など強引に押し切られてしまい、ローンを組んでしまったそうです。

 もし購入してしまっても、1週間以内だと「クーリングオフ」という制度で返品・返金が可能です。が、悪質な業者になると、巧妙な手口でクーリングオフを逃れようとしますので、やはり最初から購入しない方がよいでしょう。

 余談ですが、同僚の家(一人暮らし)にも勧誘が来たらしいです。初めは「もしよければ、布団のクリーニングをさせて下さい。5分程度で終わります」などと言って上がり込み、彼の布団をクリーニングし「ほら、こんなに汚れてますよ」みたいな事を言ったそうです。
#購入したばっかりだそうですけど(笑)
 その後、「弊社の布団なら、抗菌・防虫・防臭効果がありますから、お洗濯の必要はありませんよ」といって、やっぱり布団を勧めて来たそうです。10万位だと言ってましたが、鈍感だと好評の(?)彼でもさすがに「アヤシイ系」だと気づいたらしく、「暇だったから」という理由でそのまま1時間くらい世間話をして追い出したそうです(笑)
 この話を聞いた私共、皆「洗濯しなくていい布団なんて、汚いよねー」といってました^^;

 以上、ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (54/208)

 #4です。
 追記させてくださいm(_ _)m

 どうしてもお布団を買う必要があるなら、訪問販売でなく、普通のお布団屋さんで購入しましょう。
 その方が安全ですよ。

 また、同僚の家に来た訪問販売が行ったクリーニング、実はクリーニングに使用する洗浄剤(?)が最初から汚れていたそうです(笑)
 新品なのに「こんなに汚れていますよ」って言われるわけだ^^;
お礼コメント
toshi_pyo

お礼率 80% (661/819)

売る方も売る方で必死なんですね^^;こっちは生活
かかってますから、明らかに必要のない物を買わされ
そうになったら買わない意思表示はしっかりします^^
ただこの手の訪問販売の被害に遭う人も居るってのも
分かる気がします。気の弱い人はちょっとあのペース
にのまれて泣き寝入り。ってなっちゃうのでしょうね。
色々と書いてくれてどうも有難うございました<(_ _*)>
投稿日時 - 2004-08-23 21:18:28
  • 回答No.6

恥ずかしながら、わたしが先日引っかかりそうになった話とそっくりです。
私の場合、クリーニングですといわれて、主人の勤め先の子会社といわれたので
名刺だけ頂こうと思ったら どんどん入ってこられて…

いつのまにか相棒が着て、布団下取りするから査定させて!ともっていかれて…

でも実は、主人の会社と無関係の、お布団屋さんで、その人がうっかり、自分のファイルを置き忘れていかれて、それをみたら 布団の価格、30万円になっていて。
古い布団の、下取りを4万でしますといわれ、月々2000円です、と言われたけど、

100回払いとかになるんかなぁ…

とにかく、古い布団は捨ててもいいから、とにかく帰ってください、と追い出しました。

布団は返してくれたんですが、すぐにかびてしまいました。
もしかして、もっていった隙に水でもかけられたのかもと疑っています。

そのご、いろいろ 自分の欲しい性能や特性を、検討し、結局、生協のカタログで、
「低反発マットが入った 夏冬兼用 羊毛布団」を、4万ほどでかいまして、とても満足しています。寝心地良いです!

30万といわれ、みせられたのよりも、いいものではないかと私は満足してるのですが。

自分の欲しいときに、かってもいいと思う値段で、買わなくては!!と強く思いました。
私は、近所の親しい人には、こういうことがあったよ、
30万だから、気をつけて!って、話はしました。
30万でも欲しい、というひとは買うのも自由かと思いますが、値段はなかなかはっきりいわないから、、、そこが怪しい、といわれてもしょうがないと思うんです。
お礼コメント
toshi_pyo

お礼率 80% (661/819)

いきなり入ってこられて、布団もってかれるのも
怖いですよねぇ^^; 今思えば始めに来た男の
人が話しながらも部屋の奥をじっと見つめていた
そぶりがあったので、ちょっと気持ち悪いなとは
一瞬思ったんです。幸いにも上がりこまれる事は
なかったのでよかったですが、今後ともこの手の
セールスには隙を見せない様にしなきゃですね^^
どうも有難うございました<(_ _*)>
投稿日時 - 2004-08-23 21:24:49