• ベストアンサー

シロアリ業者について

前から怪しいとは思ってましたが シロアリ業者=怪しい、と思って間違いないですか。 うちもシロアリの被害が心配です。 もちろん悪徳業者もまた心配です。 行政などが優良なシロアリ業者に優良のお墨付きを与えていたりしないのでしょうか。 良質なシロアリ業者を探す方法を教えてください。 あるいは良質な業者を見分ける方法も教えてください。 (口コミはわかりますがこの辺ではいい業者さんの事はほとんど聞きません) 悪徳の被害に会いそうになったとき、被害にあったときはどうすればいいですか。 悪徳の被害にあった体験談もありましたら聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1様と同意権です。 工務店であれば、下請けにシロアリ業者は必ず持っているはずです。工務店の管理の下施行するのが望ましいと思います。そうすれば、大工の目で見て補修箇所は修理した後薬剤散布となるので、建物の劣化の心配がありません。 建物が健全であれば問題ないのですが、シロアリが発生した。土台が腐食している。という場合に、シロアリ業者に依頼すると、薬品を塗るだけで終わってしまい、悪い場所はそのまま。修理したとしても、普通とは逆に大工さんを下請けに使うので、とても高価な手間となってしまいます。 もうひとつ気を付けることは、薬剤の種類です。 通りすがりの人が施行する場合には責任がない状態なので何を使うか分かりません。最低限有害物質の発散量の等級F☆☆☆☆(エフ・フォースターと呼んでいます)の印があるものでなければなりません。 欲を言うと自然素材からとった薬剤も何種類か存在していますので、それを使えば文句なしです。 いまだに以前のシックハウスの原因になった薬剤を使っている悪い業者がいるを聞きます。これだけは気をつけてください。 良い業者を見つけて近所に声をかけ、地域的に中心から外に向かって施行するととても効果があるようです。また、1軒あたりの施行費も安く交渉できます。現在使われている薬は、殺すのではなく寄せ付けない程度なので、やっていない家があるとそこに引っ越してしまう恐れもあります。仲良く協力して施行してください。

その他の回答 (2)

回答No.4

こんにちは(*^^)v  質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが、 生協に所属してる(というか提携してる)業者は 比較的料金も安く、また信頼も出来ます(*^。^*)。  なぜかというと、一応生協でもその業者の調査を していますし、信用問題になるため、 業者もいい加減な施工をしない可能性がとても 高いです。シロアリ駆除って、毎年やるわけじゃないですから、 そりゃ近所の評判を聞くのは難しいですよね。  生協(に友達で誰か入っていませんか? その方から、サービス事業部に電話してもらって、 紹介してもらえば、生協に入って無くても大丈夫です  それと、シロアリ業者が全部怪しいわけじゃありませんので その辺は誤解しないほうがいいと私も思います(^_^;)。  

質問者

補足

皆さんありがとうございました。 工務店や生協に相談してみることにします。 念のため市役所にも当たってみます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>良質なシロアリ業者を探す方法を教えてください。 こちらは難しいご質問ですね。 >あるいは良質な業者を見分ける方法も教えてください。 下記urlの本(床下が危ない)を読むに限ります。 ご本人は謙遜しているのですが、シロアリに関しての著者の知識は本物で、日本にいる数少ない第一人者といえます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767803438/249-6125319-1474764