• 締切済み

天井に空けたヒートンの穴を目立たなくするには・・・

以前、天井から物を吊り下げるのに、直径4mm程のヒートンを5箇所程取り付けました。 先日、必要がなくなったのでヒートンを取ったのですが、穴が目立っているのと、ヒートンの丸まった部分があたっていた所の木が少し凹んでいるのが目立っています。 ヒートンの穴と、凹んだ木の部分の修復方法はありませんでしょうか? ちなみにこの木は大変柔らかく、硬い物で少し押しただけでも凹むような素材です。

noname#24103

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

小さな穴なら「かくれん棒」、大きめの穴やへこみは「ウッドパテ」がお奨めです。 どちらもホームセンターなどに売っています。 色や木目模様を完全に合わせるのは無理としても、2~3種類を調合してそれらしく仕上げることは可能です。 かくれん棒 http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html ウッドパテ http://www.bond.co.jp/04_product/list.php

質問者

お礼

ありがとうございます。 いまパテを買ってきました。

• harapu
回答No.2

白色のコーキング材を購入されて、そのコーキング材に絵の具で天井材と同じ色にして穴を埋めれば目立たなくなります。コーキング材もチューブ入りのものを購入されれば長もちします。筒状のコーキング材は無駄が多いですよ。

質問者

お礼

コーキング材、一度ホームセンターに見に行ってきます。ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

穴は ・爪楊枝を差して ・余分をカッターで切り取る ・色を塗る へこみは ・布を当ててスチームアイロン 但し上向きではスチームアイロンが危険(床には有効) 少し湿らせて当て布してアイロンが良いかも?(私は未実行)