• ベストアンサー

冷蔵庫内の天井に穴をあけてしまいました

馬鹿なことをしてしまいました。 冷蔵庫(1ドアの小さいもの)庫内にある冷凍庫部分の霜取りをしようとして、はやく溶かしたいあまりライターを使って、うっかり天井の材料を溶かしてしまいました。穴直径1.5cm、厚さは0.5mmほどでしょうか。 補修(穴埋め)しようと思うのですが、補修が可能なのかどうかも疑問ですが、補修材に何を使ったらいいか、アドバイスをいただけたら幸いです。 庫内表面はプラスチックの薄膜だと思われます。また現在庫内は冷えているため、電気的には異常がないものと考えます。この穴が異常をもたらす可能性もありますが。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

冷蔵庫は冷やすために非***ガス(元はフロンガス)を使っていると思います。穴を防ぐだけでは危険ではありませんか? 買い替えをお勧めします。 正常に見えるメーカー販売品でさえ、新聞広告に不良品(ショートして火を出したり)のお詫びをよく見かけますが、壊したものを使用して火事でも起こせば責任重大です。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~daiwa/gaskaishu.html
blancobian
質問者

お礼

gooled-man様 危険だという認識が全く頭にありませんでした。諭していただいてありがとうございます。ANo.1の方のところでもお話したのですが、これは集合住宅の備品であり、いずれは退去し次の入居者がいることを考えれば、尚のこと危険性を意識しなければなりませんね。

その他の回答 (3)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.4

1ドアー冷蔵庫の天井と言うと、フリーザーの部分でしょうか? ここを金属状のもので霜を取ろうとして若し穴が開ければフリーザー部分はアルミですのですぐに穴が開いて 中のフロンガスは外に出てしまいます。 その場合全く冷えなくなりますので、その後冷えているとのことですので最悪の状況ではなく、 フリーザーを保護していたプラスティックの被覆部分が熱で溶けただけの状況ですね。 この場合、ガスは外に漏れることもなく使用上は問題ないと思います。 ただこのアルミ部分が露出している部分に食品などに触れると引っ付き易い状況が起こります、注意が必要です。 普通1ドアーの霜取りは運転を止めて自然霜取りを行います。 早く取りたいときはお湯(熱湯ではありません)をかけて取る方法もあります。 ただ決して先のとがった金属などで取るのは命取りです。

blancobian
質問者

お礼

nonlinia様 天井の右半分、高さ10cmほどでプラスチック板に区切られた「冷却部」というスペースが庫内にはあります。穴を開けたのは左半分で冷蔵庫の本体です。今はプラスチック被膜下の断熱材が顔を出しています。断熱材に損傷は見受けられません。 ご専門ということで、もしこのような場合でもガス漏れや電気事故は極めて低い、もしくは無いとの見解をお持ちでしたら安心しますね。後学のために、それこそ専門家であるメーカーに問い合わせてみるのも一考ですね。・・というか、本来そちらに相談するのが筋でしたね。 回答、大変ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

素人考えですが 冷蔵庫は扉を含めてボックス全体が断熱構造になっています。断熱材は多分発泡スチロール様のものでここに穴が空いても有毒な液体や気体が飛び出した来たり電気事故が起きることはないと思います。 庫内を十分乾かしてここに台所流し用のアルミ(蒸着)テープを張っておけば大丈夫だと思います。

blancobian
質問者

お礼

e0_0e_OK様 アドバイスをありがとうございました。 貴方のおっしゃる断熱材が今は穴から見えています。表面のプラスチックの下がすぐ断熱材になっているのですね。断熱材には焦げや凹みはありません。 正直に申し上げれば、貴方のおっしゃる通りであれば、絶対という保障があれば。。とアドバイスに従いたいところです。しかし、他者に危険がおよぶ可能性があるかと思うと怖くなってしまいます(ANo.2の方への回答をご覧ください)。 「台所流し用のアルミ(蒸着)テープ」は、然るべきときに然るべき方法で利用しますね。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

買い替えでしょう。 小型の2ドアにすれば霜取り必要なくなりますよ。 それと霜取りは電気を抜いて1日です。 ゆっくり霜を溶かします。

blancobian
質問者

お礼

kanora様 < 小型の2ドアにすれば霜取り必要なくなりますよ。 そのとおりですね。そうできれば良いのですが、この冷蔵庫、実は賃貸マンションに備え付けられたもので、置き場が1ドア分のスペースしかありません。まずは不動産屋に相談ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫内の水漏れ

    シングルライフ用の2ドア冷蔵庫(130Lクラス)を使用 して約5年経ちました。 冷凍・冷蔵機能には全く問題ないのですが、一ヶ月ほど前 から冷蔵庫内に水がたまるようになりました。 よく見ると、冷蔵庫の一番奥の天井付近(つまり冷却用の ファンがあるすぐ下当たりで庫内灯付近)から、凍った様 に冷たい水や、たまに氷のかけらが落ちているようです。 温度調節も、冷凍・冷蔵共に「通常」ですし、水気の多い 食品も入っていません。(そもそも殆ど入っていません) ドアの開閉も頻繁ではないので、原因がさっぱり分かりま せん。 見積もりを頼むのもお金がかかるので、出来れば 自分で何とかしたいのですが原因が分かる方、同じような 症状で修理された事がある方、是非教えて下さい。

  • 冷凍冷蔵庫の庫内温度上昇についておしえて

    先日、○菱電気の冷蔵庫を購入しました。  新しい機能が付いているので、試しに庫内温度を測定した結果、  +(プラス)4.7度になっていました  メーカーに電話して技術の人と話を行い確認したのですが、  +(プラス)表示になっても問題はない。  霜取りを自動で行っているので庫内の温度は上昇するとのこと。  それから、ほぼ毎日記録を付けているのですが、  先日は、+9.6度にもなりました。  氷の中も測定しているのですが、+0.8度になるのです。   (この時の庫内温度は+5度)  二つの温度計はメーカーが違うので表示に若干の相違があります。  上記記載の温度は、最高温度です。  又、冷蔵庫の庫内温度は測定していません。   全て、冷凍庫内の温度です。  出来ましたら、専門家のお返事が欲しいと思っています。

  • 冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

    夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?

  • 冷蔵庫の庫内に水が貯まり氷ができます。対処法は?

    冷蔵庫の庫内に水が貯まります。冷蔵庫内には、2枚プラスチックの可動式棚がついていますが、上の棚だけに水が貯まり、氷が薄くはってしまいます。(3~4日に1回)そのため、 上段に入れた物は水浸しになってしまいます。薄くはった氷は取り除くことはできます。 対処法を教えて下さい。 冷蔵庫のメーカー LG  製造地  韓国 型番 LR-D09CB 2007年製 冷蔵庫は冷気強制循環式 冷蔵庫は上と下の2つのパートにわかれており、各パートに扉が1つずつあります。 上のパートは冷凍庫で、下のパートは冷蔵庫です。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷凍庫に穴をあけてしまった!!!

    でっかい氷状になった霜を処理しようとがんばっていました。ヘラでは硬さがイマイチたりなかったため、近くにあったワインの栓抜き?でガリガリしてたところ、つい回してしまいました。 はっと気付いたときにはもう遅く、冷凍庫の上部に穴がポツンとあきました。 不安です!!!なんかそこからでてきたり、冷蔵庫に悪くなったりすることはあるでしょうか?ちなみに、冷凍庫に霜取り機能があるんだよ、とかそんなことは知っているので説明いらないです。 冷蔵庫にくわしいかた、よろしくお願いします!!!

  • 冷蔵庫…冷えません

    冷蔵庫…冷えません ここ数日冷蔵庫の冷えが悪く、アイスが溶けてしまいました。 冷蔵庫のドアスイッチが、外れて、浮き上がっていました。これをガムテープで補修し、庫内も整理し、 冷凍庫のトアスイッチを押すと、消灯して、ファンが回り冷風が出ます。 冷蔵庫の側面は熱くなっています。氷はうっすら凍結しかかっていますが、 時々入るウィンというような機械音がしません この後どのように対処すればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫

    5~6年前のスリードアーの旧冷蔵庫ですが、最近、冷凍室は正常と思われますが、冷蔵室の冷えが弱い(13℃位)ので、霜取り機能を疑い、電源を切り、すべてのドアーを開放して2日間扇風機を庫内にあてて、その間、冷蔵庫下の受け皿の水を5~6回なくなるまで捨てて、再度、電源を入れると冷蔵室の冷えが正常(7℃位)になりました。ドアースイッチは両方異常はないようです。冷蔵庫側面も暖かいです。そこで、考えられる事は何の部品の機能が不良なのか? もし自分で交換できるならば仕方を教えてほしいです。製品は「日立 R-37V1」です。宜しく。

  • 冷蔵庫からガスが・・

    冷蔵庫と冷凍部が一緒になったワンボックス(?)タイプの冷蔵庫の製氷部分の霜取りをしようとしたら誤ってトレイの部分をさしてしまいガスが噴出してしまいました。 穴は小さいですがふさげずガスが流れてしまいました。(多分ほとんど残っていないと思いますが) 古い冷蔵庫なので可燃性ではないと思いますけど・・・。 この冷蔵庫はどうしたら良いでしょうか?叉こんな風にガスが吹いてしまったらどうしたらよかったでしょう?

  • 霜がとけた水はどこに溜まりますか。

    霜がとけた水はどこに溜まりますか。 古い小型2ドア冷蔵庫の冷凍庫内の霜取りをしないといけないのですが 以前床が水浸しになったのでそれは困ります。 冷凍庫の奥に排水用の穴があったように記憶していますが(今は霜で確認不可) とけた水はその穴からどこへ流れますか。 穴がない場合もどのようにしてどこにたまりますか。 出てきたところで食い止めたいので仕組みを知りたいのです。

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。