• ベストアンサー

ビジネスクラスで行きたい私と、そうではない友達

ogenkodesuの回答

回答No.10

中年の男です。年に15~20回、欧米、アジアなど海外に出かけます。 ほとんどが仕事ですが数回はプライベートです。ベースはエコノミークラスです。景気のいい頃はほとんどファーストクラスでした。そのころはエコノミーなんてとんでも無いと考えておりました。今では幸いマイレージがどんどんたまりますので欧米など長距離はビジネスもしくはファーストで行くよう上手く利用しています。  長距離でエコノミーはイヤだと思い始めたり、特に通路側ではない席でトイレなどに行くときも気を遣ったり、隣にイヤな人、変な人、五月蠅い人などに運悪く隣り合わせになると辛いですよね。 ただし最近はプライベートで行く際にやはり仲間が最初からエコノミーの予算だったりします。仕事関係でも同行する取引先がエコノミーの予算の場合もあります。その時は相手に合わせます。そのほうが人間関係が上手く行きます。そういう癖をつけたので自然になりました。  但し、席は事前予約でギャレー脇の非常口席(足が伸ばせる)、足が伸ばせてもトイレの横は長距離の場合臭いと並ぶ列の人たちで辛いですから避けます。  次の選択として後ろが壁もしくは非常口で席がないところの通路側席をとります。後ろに座席がないと狭いエコノミー席でシートを倒すときに後ろの人に気兼ねしないで済むからです。またこの倒しただの起こせだので争う光景を何度も見ています。当事者でなくても端で見ているだけで不快ですね。  実は親しい友達というか先輩(60代)なのですが年内にアメリカでのイベントに一緒に参加することになりました。1人で行けばマイレージやアップグレード特典を利用してビジネスでいけるのですが、その先輩の予算は最初からエコノミーです。もちろん相手に合わせます。何故なら長い付き合いで先輩というかもう親戚みたいなお付き合いで、彼は米国本土は初めてで長年の夢だったのでものすごく楽しみにしています。 パックでは組めない旅程ですし、彼は英語がほとんど話せないことと海外旅行になれていませんので別便で各自現地集合というわけにはいきません。 それを予算の件だとか、座席のクラスで水を差したくないからです。早めにギャレーの横、非常扉の席を予約しました。  ちなみにエコノミーで仲間と一緒の場合、よくありますが常連客なのでオーバーブッキングや他の便の欠航だとかで混んで僕だけ上位の席にアップグレードと言うこともありますが、仲間も一緒にアップグレードしてもらえないときはお断りしてエコノミーにしています。あくまで友達やご一緒する方に合わせます。何故なら一緒に行く大切な仲間なんです。 これは僕の考えたかです。

sousousou
質問者

お礼

お礼を順番に書いてきて何とか納得させたい→初めてという友達がネック→やっぱり私が折れるべきかなと 思ってきた所に、この回答です。 回答者様の考え方を読んで、ビジネスだけが快適に過ごせるわけではないですよね。 子供が騒いでいて寝れなかった事も実際あります。 今回は、初めての友達を優先したいと思います。 質問して自分の思ってた事が変わった事、 そして楽しく旅行出来そうな気がまたしてきてよかったです。 まだ日はあるので、良い席を確保したいと思います。 まぁちょっと不満はありますが、また行く事があればその時は融通を聞いてもらうとします。 皆様ありがとうございました。