• ベストアンサー

ビジネスクラスで行きたい私と、そうではない友達

25歳、女です。 同い歳の友達(既婚者)とアメリカへの旅行を計画しています。 以前から一緒に行きたいねと言っていて、観光したい場所なんかはばっちり合っています。 ただ、一つ衝突してる事があって飛行機の移動を、私はビジネスクラスを希望しています。 友達は金額の事があってエコノミーで良いって言ってる状態です。 私はどうしても長時間あの狭いシートに座ってるのが嫌で、多少の金額を出してでもビジネスが良いと思ってます。 独身で自由にお金が使えてますし、年に何回も行くわけじゃないので正直このぐらいのお金だったらって思ってます。 なので私はビジネス、友達はエコノミーでいいんじゃないって言ったのですが友達は飛行機が初めてで、 久し振りの、しかもせっかくの旅行なのに最初から別々は嫌だと言ってます。 提案として私がビジネス代を払う(超過する分のみです)と言っても、それは悪いし私がエコノミーで良いじゃないと言われてる状況です。 しまいには移動にそんな大金かけるなんて馬鹿みたいだし、寝てたら着くよって言われましたが 私は金銭的に余裕がないわけではないので馬鹿みたいと思われても、窮屈が嫌なんです。 でもあまり分かってもらえません。 この場合の解決策としてどうすれば良いと思いますか? やっぱり最初からになりますが、席が別が無難でしょうか。 かなり強めに嫌だと言われてるので本当に困ってる状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.2

一緒には行かないのが正解だと思う。 あるいは「ビジネスクラスでOK」という、 他の友達にするか。 >私は金銭的に余裕がないわけではないので馬鹿みたいと思われても、窮屈が嫌なんです。 でもあまり分かってもらえません。 それがたぶん「一人者」と「既婚者」の違い。

sousousou
質問者

お礼

そもそもその友達だから、一緒にアメリカへ行こうってなったので一緒に行かないは選択肢になかったです。 既婚者と独身の違いですか。 今回の事がなければ、全く衝突もなかったので 飛行機の席の事で悩むとは思っても見ませんでした。 うーん一緒に行かないとなると、旅行がキャンセルになってしまう事になるので他に何かアドバイス頂けませんか?

その他の回答 (9)

回答No.10

中年の男です。年に15~20回、欧米、アジアなど海外に出かけます。 ほとんどが仕事ですが数回はプライベートです。ベースはエコノミークラスです。景気のいい頃はほとんどファーストクラスでした。そのころはエコノミーなんてとんでも無いと考えておりました。今では幸いマイレージがどんどんたまりますので欧米など長距離はビジネスもしくはファーストで行くよう上手く利用しています。  長距離でエコノミーはイヤだと思い始めたり、特に通路側ではない席でトイレなどに行くときも気を遣ったり、隣にイヤな人、変な人、五月蠅い人などに運悪く隣り合わせになると辛いですよね。 ただし最近はプライベートで行く際にやはり仲間が最初からエコノミーの予算だったりします。仕事関係でも同行する取引先がエコノミーの予算の場合もあります。その時は相手に合わせます。そのほうが人間関係が上手く行きます。そういう癖をつけたので自然になりました。  但し、席は事前予約でギャレー脇の非常口席(足が伸ばせる)、足が伸ばせてもトイレの横は長距離の場合臭いと並ぶ列の人たちで辛いですから避けます。  次の選択として後ろが壁もしくは非常口で席がないところの通路側席をとります。後ろに座席がないと狭いエコノミー席でシートを倒すときに後ろの人に気兼ねしないで済むからです。またこの倒しただの起こせだので争う光景を何度も見ています。当事者でなくても端で見ているだけで不快ですね。  実は親しい友達というか先輩(60代)なのですが年内にアメリカでのイベントに一緒に参加することになりました。1人で行けばマイレージやアップグレード特典を利用してビジネスでいけるのですが、その先輩の予算は最初からエコノミーです。もちろん相手に合わせます。何故なら長い付き合いで先輩というかもう親戚みたいなお付き合いで、彼は米国本土は初めてで長年の夢だったのでものすごく楽しみにしています。 パックでは組めない旅程ですし、彼は英語がほとんど話せないことと海外旅行になれていませんので別便で各自現地集合というわけにはいきません。 それを予算の件だとか、座席のクラスで水を差したくないからです。早めにギャレーの横、非常扉の席を予約しました。  ちなみにエコノミーで仲間と一緒の場合、よくありますが常連客なのでオーバーブッキングや他の便の欠航だとかで混んで僕だけ上位の席にアップグレードと言うこともありますが、仲間も一緒にアップグレードしてもらえないときはお断りしてエコノミーにしています。あくまで友達やご一緒する方に合わせます。何故なら一緒に行く大切な仲間なんです。 これは僕の考えたかです。

sousousou
質問者

お礼

お礼を順番に書いてきて何とか納得させたい→初めてという友達がネック→やっぱり私が折れるべきかなと 思ってきた所に、この回答です。 回答者様の考え方を読んで、ビジネスだけが快適に過ごせるわけではないですよね。 子供が騒いでいて寝れなかった事も実際あります。 今回は、初めての友達を優先したいと思います。 質問して自分の思ってた事が変わった事、 そして楽しく旅行出来そうな気がまたしてきてよかったです。 まだ日はあるので、良い席を確保したいと思います。 まぁちょっと不満はありますが、また行く事があればその時は融通を聞いてもらうとします。 皆様ありがとうございました。

• 55ohyeh
回答No.9

その旅行は取り止めた方がいいと思います。 金銭的な価値がかなり違うので 一緒に旅行しても、また喧嘩になりますよ。 一旦キャンセルして、あなたはあなたで 旅行したらいいと思います。 海外旅行が初めてで、しかも1人では不安で 一緒に行動したがるくせに金銭的には渋い人は 確実にあなたのお荷物になるだけ。 その人のお守りして疲れるだけじゃん。 絶対その旅行は止めた方がいいですね。 お互いの今後のためにも。

sousousou
質問者

お礼

私は、私で旅行出来たら良いのですが この旅行は友達がいたからこその計画なので それが出来ないなら旅行自体のキャンセルになります。 友達のお守りをみたいな関係ではないので、 そういう点では大丈夫だと思うんですが お礼を書いてるうちに、ここは初めての友達に合わせてみても・・・と思えてきてます。

• Bronco7
回答No.8

>友達は飛行機が初めてで これが一番の大問題ですね。 エコノミーの経験が無い友人は、電車の自由席程度の辛さとしかとらえてないんだと思います。 正直、エコノミーの経験が無いとどんなに辛いとか言っても 「安いんだしいいじゃん」と価値を理解してもらえません。 経験させるのが一番です!私も初めてはそう思いましたし 今では、3時間程度のフライトでも財布に余裕があるなら ビジネスで行きたい人ですので・・・ きっと帰りの便は「エコノミーは辛いから変わってくれない・・・」と愚痴をこぼす事でしょう。 ただ、お金のつかい方で少々食い違いが出てますので 旅先での意見の食い違いはこの後もでるかも、特に食事関連・・・

sousousou
質問者

お礼

今まで衝突した事や、意見が食い違ったりと言った事はないんですが財布の余裕に関しては差があるのかもしれません。 でも今まではそんなの気にした事なかったのでなんで行く前にこんな事でって感じです。 やっぱり初めてというのがネックなのでしょうか。 あとは、ビジネスになると金額が倍ほどするというのも信じられないようです。同じ時間乗ってるだけなのにみたいな(分からなくもないです) 国内旅行は何度かしてますし、同じように考えてました。 一度も経験ないのであれば、私が折れた方が良いかなとも思えてきたし、納得させたい気持ちもあるし・・・。 これからも食い違いがあるとなるとちょっと考えてきてしまいました。 とにかくありがとうございます。

• yuukan
回答No.7

かなり 難しいですね^^; 両方体験した私にとっては  やはりビジネスクラスをお勧めしますが エコノミークラスの辛さを味わったことのない お友達にとっては 初めての飛行機では 不安があるでしょうから  離れたくない気持ちもわかります 質問者が 超過分を払うという気持ちを貫き通すし 「エコノミー症候群が怖いし   以前 エコノミーを使ったら 気分が悪くなって  その後 体調を壊して仕事に行くのが 暫く辛かったの (嘘も 方便で・・・)  精神的にエコノミーじゃ辛すぎるの   お願いだから 今回だけは 私のわがままをきいて」と 「提案」じゃなく 「お願い」として 懇願してみてはどうでしょうか 閑時の利用なら エコノミー席がガラガラで  1列分を使い寝ることもできるんですけどね (ビジネスクラスより 楽でした(笑)

sousousou
質問者

お礼

提案じゃなく、お願いというのは良い案ですね。 友達がひっかかってるのは、金額がビジネスになると倍するという事です。 金額的に1万程度ならすぐに解決した事かもしれません。 今週の週末に買い物に行く事になってるので、その時にでももう一度話したいと思います。 ありがとうございます。

• tkun62
回答No.6

団体旅行のときにエコノミーが一杯でビジネスクラスに 割振られた事が有りますが、確かにビジネスクラスは快適ですね。 個人的にはどちらの言い分も分かるので判断し難い所です。 選択枝としては 1.両方エコノミー 2.両方ビジネス 3.エコノミーとビジネスに分かれる 4.行かない があるかと思うのですが、行くのであれば結局どちらかが妥協する ことになるのでしょう。個人的には3.で時々様子見に行くから と説得するのはどうでしょうか。運が良く空いている便ならば 後ろの方が空いていると思いますので、そちらに移動すれば エコノミーでも一緒に座れますしね。

sousousou
質問者

お礼

この4つですね。 No.4の方と似てる所がありますが、席を分かれて友達に納得させるが一番いいなと自分でも思ってます。 時々様子を見にいくも良いですね。 実際に乗ってしまうと席ってそうそう立たないものだし、一度ちょっと話してそれで終わりになりそうな予感がします。 言い分色々考えて、納得させたいと思います。

• kazu0112
回答No.5

それぞれに事情があるようですし、そのあたりはあなた方で決めるべきです。解決策などはありませんよ。 ただ、長時間飛行機に乗るということを考えますと、エコノミークラスはお勧めできません。 非常に苦痛を伴うケースもあり、よく話し合って置くべきです。 それでもだめなら、現地集合にしてみたらどうでしょうか?

sousousou
質問者

お礼

その通りですね。 でも、No.4の方の回答でちょっと光が見えたような 気がしてます。 ほんとにちょっとした事なんですけどね。 エコノミーでの苦痛は私ももう嫌です。 ちなみにやはり皆さんは、超過分を払うと言っても 了承しないものなのでしょうか? 質問とずれてしまってすみません。 出発場所がおなじなので現地集合=同じ便になると思います。

• conc852
回答No.4

席は別々でいいと思います。 何にお金をかけるかはその人の価値観です。 食費切り詰めてブランド買う人もいれば ブランド興味ないから食事だけは豪華にしたい人もいるし。 自分もアメリカ帰りにエコノミーのまん真ん中で帰ったことありますが、 外は見えない、通路は遠い、両端は大柄な外人で13時間身動きもとれず死にそうでした。 なので長距離便はビジネスに乗りたいと思ってます。 友達には窮屈でどうにかなりそうだからと訴えればいいです。 >寝てたらつくよ これが友達の言い分なら、別々でもいいじゃないですか? 「機内食を食べて寝てたら着くから、機内は別々にしよう」これでOK これで駄目なら一人旅か別の人を探すか。

sousousou
質問者

お礼

なるほど、よくよく考えたら私の言い方にも問題があったのかもしれません。 私の中で席は別々と決めてしまって、どう友達に訴えるかが問題ですね。 その言い回し参考になりました!

• qyon
回答No.3

その時点で別々が無理なら向こうについてもずーっと一緒にいなきゃいけなさそうですね。 辞めた方がいいと思います。 これを機に一人旅にしてみてはいかがでしょうか? 気楽でいいですよ。

sousousou
質問者

お礼

一人は確かに気楽で良いですね。 一人旅も良いとは思いますが、今回は友達と一緒に行くという前提で考えています。 ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

じゃんけんで決めて下さい

sousousou
質問者

お礼

何ともわかりやすい方法ですね(^-^;) ありがとうございました。